人気ブログランキング |

ohtan's

<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スイートポテトケーキ

お昼休みにみた料理サイトで、簡単でおいしそうだなーとチェック。夕食後さっそく作ってみました。
うん、なかなか。本当はしっかり冷蔵庫で冷やしてから食べるようなんだけど、我慢できなくてしっかり冷え切る前だったからか、ちょっとやわらかめ。でももうちょっと粉の分量を増やしてもいいかな。次回、調整してみよ
作り方はこちら

f0071477_2349124.jpg

by ohtanmak | 2013-10-31 23:48 | レシピ紹介

2013年10月30日(水) 開設

先月から土日のみのバイトを始めた娘。自宅近くのケーキ屋さんで1日4時間ほど働いています。いい経験だね。
バイト代の振込口座として、指定銀行に口座を開設するように言われて自分で作ってきました。
未成年でも、身分証明があれば保護者がいなくても、承諾がなくても作れるんだねー。知らなかった。
新しい自分名義の通帳を手にして嬉しそうでした。大事に使ってね。
by ohtanmak | 2013-10-30 10:53 |

わかめのきんぴら

毎日のように見ているお気に入りブロガーさんのご紹介レシピ。
ずっと気になっていて、少し前に作り方が紹介されていたのと、昨日母から頂き物のおすそわけねとおいしそうな生ワカメをもらったので、さっそくつくってみました。

ごま油でワカメを炒め(パチパチはねるので要注意)少し水分がとんだところで、酒、醤油で味付け。私は甘みが少しほしかったのでほんの少しみりんも入れました。(ここでさらにパチバチはねます。箸で混ぜながら水分をとばしましょう。ここでまたワカメの攻撃があります。私は一切れ頭にとんできました。顔じゃなくてよかった。(^-^;)
水気がなくなったら、火を止めごま、一味とうがらしをふってできあがり~。

それなりの量があったと思ったけど、できあがったらこんなに少し。うまっ!写真は地味だけど、味は想像以上でした。
わかめ好きならぜひ。お酒のおつまみにもいいかもねー。

f0071477_8231661.jpg

by ohtanmak | 2013-10-30 08:06 | レシピ紹介

厚揚げと豚バラ肉のピリ辛炒め

以前紹介したレシピのアレンジ?バージョン。というか、単に冷蔵庫にあるのがひき肉ではなくバラ肉だったからという理由だけのアレンジ。(^-^;
バラ肉を少し焼き色がつくまで炒め、厚揚げと彩りのほうれん草を入れて炒める。味付けは鷹の爪少々と鶏ガラ(粉末)少し、そしてめんつゆ。(希釈せずにそのままね)
ひき肉よりもコクが出る感じ。
あっという間にできてごはんもすすむよ。お弁当のおかずにも○です。

f0071477_83144.jpg

by ohtanmak | 2013-10-30 07:48 | レシピ紹介

2013年10月29日(火) 到来

超がいくつあっても足りないくらい寝起きの悪い娘。最近朝晩はかなり冷え込むようになり、寒がりの娘を朝起こすのは一苦労。絶対起きてないと間に合わない時間の40分前から起こし始めます。揺り起こす、階段の下から名前を呼ぶを何度も繰り返しようやく起きるのですが、そのあともだらだら~。間に合わないよ!早く!とせかして一緒に家を出るまではもうほんとに大変。朝起きて、ごはんとお弁当をつくり、子供たちを起こし、自分の準備をして家を出る…。一日のうちでもっとも忙しい時間を今日もクリア。座っていく電車の中でブログを書き読書するのが自分の時間かなー。夜は夜で忙しいしね。さて、今日も1日ガンバロー。
by ohtanmak | 2013-10-29 07:51 |

2013年10月28日(月) おすすめ

私の朝はトースト、コーヒー、ヨーグルト。ヨーグルトのお供はこれ。
最近のお気に入りはキウイソース。ストロベリー、ブルーベリー、マンゴーがあるけれど、これが一番おいしいのだー。(^-^)しばらくはまりそうです。

f0071477_1954406.jpg

by ohtanmak | 2013-10-28 19:54

2013年10月27日(日) ひと安心

本日は息子の第一希望の高校の学校説明会&個別相談会。
夏休みにも一度いきましたが、今回は1学期の成績表と毎月受けている県内模試の結果をもって個別相談を受けるのが目的。説明会の前に学校紹介ビデオを見て、その後校長先生から教育方針、学校、生徒についての説明。次に教頭先生から、学校のパンフレットに沿ってカリキュラム、進学実績、部活動、入試・推薦に関する説明。先生の話は他校と比べてやはり一番しっくりくる内容で、息子も改めてここに入りたいと実感したようです。
説明会のあと、高校の先生との個別相談。この学校は内申点重視。推薦入試を受ける予定ですが、内申点、欠席・早退日数が基準を満たしているということで、ほぼ大丈夫といってもらえました。
埼玉県内の私立高校は、内申点と模試の偏差値、欠席日数をみて基準を満たしていると、その学校が第一希望でなくても『確約』という、この成績であれば当日の試験でよほどなことがなければ大丈夫ですよ。という学校の先生からのお墨付きみたいなものがもらえるのですが、都内私立は模試の結果は参考程度とのこと。今回の学校は模試の結果は全く見ませんでした。また埼玉のような確約という制度はないので、その学校が第一希望でない場合は、ふたを開けるのまでわからないので、安全校の選定が非常に大事です。

あとは、12月の説明会に親子で出席し、2学期の成績表を高校へ報告して1月の受験日を迎えるのみ。
とりあえず第一段階クリアでひと安心しました。

引き続き頑張っておくれ。まずは来月の定期テストで結果をだすことかなー。
by ohtanmak | 2013-10-28 08:30

2013年10月26日(土) 保護者会

本日は塾の保護者会。受験校最終決定、大学受験を見据えた高校選択、併願校選択、個別相談会等について。この中で、現在高校生を担当している先生からの話が興味深かった。「もし、日本の高校生3年生が100人だったら・・・・」という話。
この100人を卒業後の進路について分類すると以下のようになる。

無就業    6人

就業     18人  ⇒  早期退職者(3年以内の退職)  9人

専門進学  21人  ⇒  中退者  2人

大学進学  51人  ⇒  就職   30人  ⇒  早期退職  9人

              ⇒ 大学院進学  7人

              ⇒  中退者  10人

              ⇒  無就学  4人


驚くべきは、大学進学者の中退者の人数。1/5 というのはかなりの数字。
1990年の大学進学は25%。この20年ちょっとの間に進学率は倍近くになったそうです。しかし、それが、なんとなく・・・・ときちんとした目的意識がなく進学する子が増えることとなり、面白くない、興味がもてない等の理由で退学する比率が増えたとか。経済的理由など他の理由もあるということですが、たしかにこの分析は一理あるような気がします。
また就職後の3年以内の早期退職人数も多い。今や、定年まで・・・・・なんてほぼありえなくなっているし、合っていなければ別の会社に・・・・と転職することも抵抗なくなっているんだろうな。親としては、大学進学したら、就職したら、もう安心という図式はなくなってきているんでしょうね。要はいかに自分の未来像を具体的に考えられるかというのがキーになる。それを考えられるよう、親として助言をすべきであるということ。よって、3年後の大学受験について高校受験を控えている今、国立大学を目指すなら、理系を目指すならどういう高校を選ぶべきか、その高校の大学合格実績の正しい見方というものを教えてもらいました。
ほぼ受験校は決まりましたが、上記の話を聞いて改めてより良い選択ができているか確認する良い機会となりました。
明日は第1志望校へ2度目の説明会&個別相談会へ行ってきます。
by ohtanmak | 2013-10-27 00:42

2013年10月21日(月) 校長面接

中3だけに毎年行われる校長面接。受験生であることを強く意識し始める今頃、授業時間中に一人ずつ校長室へ呼ばれ、校長先生との模擬面接が行われます。
本日息子の番がやってきました。学校生活で力を入れたこと、一番の思い出、最近気になったニュース、将来の夢、そのために何をしているか、進学希望先等についてなど。
かなり緊張したそうですが、口ごもることもなくなんとか無事に終えたようです。
最近友達との会話も、勉強や高校の話がメインとなってきた様子。今月末からは高校の個別相談会も多くなり、来月は担任との三者面談。これから親子共に忙しくなりそうです。
by ohtanmak | 2013-10-22 07:49 | 光輝

2013年10月17日(木) 役員会

今日は会社をお休みし、中学のPTA役員のブロック会議。
10校もの役員さんが出席し、学校ごとに今年度の事業発表、予算関係や活動内容などを発表。
他の学校の活動内容や運営方法など参考になることも多かったけど、いかんせん話が長い。予定時間近くになっても出席校の半分くらいしか終わらず…。さすがに進行役の市役所職員から巻きが入りましたが、結局時間オーバー。アピールは大事だけど、もうちょっと簡潔にまとめて話そうよ…。(-_-)

終わったあと、一緒に出席した役員さん数人でランチ。普段、なかなか役員活動にも参加できないのでゆっくり話ができ、よくも悪くも子供たちの情報も色々入ってきました。
会議が終わってから次回の活動内容の話し合いで一時間、ランチしながらのおしゃべり二時間半。(ブロック会議は二時間強)
帰宅したらぐったり疲れてしまい、せっかくの休みだったけど何もする気になれず、夜も何も食べられず…。今年度計画した事業は来月で一区切り。まぁ来年5月の引き継ぎまでは会計報告やら色々あるけど、講座や打ち合わせがなくなる分楽になるかな。でも仕事で講座や打ち合わせには半分近く出席できなかったなぁ。活動がすべて平日なので、働く母にはかなり厳しい。すみません…と何度謝ったことか…。
メンバーにはずいぶんお世話になりました。学校の役員業務との両立は働く母にとって永遠になくならない難しいテーマですね。
by ohtanmak | 2013-10-18 07:54
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

グリムス

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな