人気ブログランキング |

ohtan's

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2011年10月29日(土) 急成長

息子の成長はますます著しくなり、(いつも朝練でジャージ姿ばかりしかみていなかったので)久しぶりに制服姿をみたら、あれ?丈が短い・・・。
ズボンもちょっとつんつるてん気味、ブレザーも入学前に少し袖の丈詰めをしていたけど、ちょっと前に買い替えたYシャツの袖が出ちゃってる。

夜、それらをほどいて丈を長くしました。
先週は体育履きが小さいということで、買い替えたばかり。すでに26㎝の足になりました。

秋冬物の服も去年来ていたものはみんな小さくなり、今年はすべて買い替えです。
とうとう大人服だよー。 でも、まだまだ細いのでボトムものだけは子供用になってしまうんだけど、これがなかなか合うもの、気に入るものがなく品探しに苦戦してます。
どこかいいお店ないかなー。
by ohtanmak | 2011-10-30 09:18 | 光輝

2011年10月22日(土) 合唱祭

今日は、中学校の合唱祭。
文化祭、体育祭に続き、三大行事の最後です。
夏休み前で、クラスで選曲を行い、ソプラノ・アルト・テノール・バスの4重唱。
1年生は初めての行事に、かなり緊張気味。
息子のクラスは、一番初めの発表でした。

とても元気な(うるさい^^;)クラスだけど、合唱の声はちょっと小さめ。
みんな緊張しちゃったかなー。

「きっと学年で一番ヘタクソだよー」と言っていたけど、声の大きさ以外は
まぁまぁの出来でした。

全体的に1年生は初めての合唱ということもあり、まだまだ未完成な感じ。
きっと先輩たちは上手(娘が中学の時も聞きにいって感動していたから)だからと
期待していたら、全クラス聞き終わってみて あれ?? こんな感じだっけ・・?
そういえば、音楽の先生異動で新しい先生になったんだよねー。
先生の指導の差なのかな? 一生懸命練習した子供たちには申し訳ないけど、
例年はもうちょっとまとまりがあったなぁというのが、正直な感想でした。

余談 : 2年生と3年生にひとりずつ、指揮がすごくうまい子がいて、そのクラスは曲を聴く事よりも?
      指揮者に集中しちゃいました。
by ohtanmak | 2011-10-22 18:42 | 光輝

2010年10月18日(火) ニキビは皮膚科だ!

おでこのニキビを気にして、皮膚科に行ったのが10日前。
処方された薬を洗顔してはせっせと塗った結果、ずいぶんきれいになってきました。息子はうれしそう。
部活の友達にも「にきび減ってきたねー。オレも病院行こうかな?」と話題になったとか。^^;
やっぱり、ニキビは皮膚科だね。

私も季節の変わり目などに乾燥や肌荒れで悩んだ時は皮膚科へ。
以前は、お高い化粧品を色々購入して一生懸命お手入れしていたけど、一向によくならなかったので結局皮膚科へ。処方された薬を塗ったら3日できれいに治りました。さすが。
数千円もする化粧品よりも数百円の病院の薬の方が格段に治りは早いです。

お肌のトラブルは、専門医に相談するのが一番!です。^^
by ohtanmak | 2011-10-19 00:19 | 光輝

2011年10月16日(日) 料理好き

料理好きな息子。私が台所に立つと、近寄ってきて「何かできることある?」と聞くことしばしば。
今日も同じく。なので、今日は手綱こんにゃくと、肉じゃがの野菜切りをお願いしました。

ちょっと小腹がすくと、自分でチャーハンを作ったり、玉子焼きを作ったり、遊びにに来た友達に、出し巻き卵や、簡単なお菓子を作ってごちそうすることも。

先日は、家庭科の実習でオムレツ作りのテストがあり(フライ返しを使わず、半熟に仕上げる)家で何回も練習して、高得点を出したとのこと。

会社でも、プロ並みに凝った料理を作る男性が結構いるけど、今は料理の上手な男子はモテる?かもね。^^
働く母も大いに助かるので、もっともっと腕を磨いてもらいたいものです。
by ohtanmak | 2011-10-16 22:57 | 光輝

2011年10月9日(日) おまつり

今日は市の大規模なおまつり。息子は友達と朝からおでかけ。
昔は、家族みんなででかけるのが常だったけどもうそれも卒業しちゃったからねぇ。-_-
娘はいつものように朝早くから部活で、一通りの家事を終えた私と主人で「いってみようか・・」ということになり、二人でおでかけ。

お天気も良く、すでにたくさんの人であふれていたよ。
f0071477_1734829.jpg


ブラブラしているうちに、サンバカーニバルが始まる時間になり、通りはほとんど身動きできないくらいの人に・・・。大音量でサンバのリズムが鳴り響き、熱気あふれる感じに。
そんな時に早く部活を終えた娘から電話。
耳をふさいでもなかなか声が聞こえず、ほとんど会話にならず。途切れ途切れで話をして、「合流する?」と聞いたけど、「一人じゃ恥ずかしいから帰る・・」と。
おまつり大好きな娘だけど、やっぱり親と3人じゃ嫌らしい。まぁ、それもそうか。みんな同じような年頃の子たちは友達とつるんできてるもんねー。

結局、娘は一人で先に家に帰り、私たちは遅遅として進まない歩道を避けて遠回りして隣駅まで歩いて一駅電車に乗って帰宅。
わかっていて出かけてなんだけど、私思うように歩けないほどの人混みは苦手だー。
せっかちなのかな。(苦笑)
by ohtanmak | 2011-10-09 17:48

2011年10月7日(土) ニキビは皮膚科へ

ここ1,2ヶ月で急に増えてきた息子のおでこのニキビ。^^;
テレビで「ニキビは皮膚科へ!」というCMを見るたびに「皮膚科にいきたいなー」というので、いってきました。

先生曰く、「この時期は、ひげがはえてきたり、ホルモンの分泌が活性化してニキビもできる時期なんだよねー。でも気になるなら、漢方薬、塗り薬(クリームか水薬か)などがあるけど・・・」と、塗り薬を処方してもらいました。

薬もいいけど、食生活も大事。ビタミンCをたっぷりとって、野菜、魚を多く摂取すること。
洗顔は、ニキビ用のものは不要。(ニキビのない部分の皮脂もみんな取ってしまうから、普通の洗顔で十分とのこと)というアドバイスをいただきました。

「これでキレイになるかなー?」と超期待の息子。
お年頃ですね・・・(笑)
by ohtanmak | 2011-10-08 17:54 | 光輝

2011年9月30日(金) 同窓会@オスピス

22年前に入社した当時の部署のメンバー5人に久しぶりに再会。
70歳になられた会社のお母さん的な存在のSさん、いつも陽気で明るくて、でも仕事はすごく粘り強くて頼りになる56歳のSさん、同期入社のKちゃん、2つ下入社で同い年のいつも強気口調の(でもにくめない)Iくん。
みんなで一緒に仕事をしていたのは、20年前。
現在、Sさんは愛知に、Iくんは長野に単身赴任中。今回は、Iくんの東京出張日に合わせて、(Sさんは有給使って!^^;)集合。

今日のお店は自由が丘にあるワインバーのオスピス。
このお店は、やはり20年前に一緒に仕事をしていたYちゃんが13年前にオープンしたところ。
入社してすぐに「やりたいことがあるから・・・」と退職しちゃった時は、びっくりしたけど、その後、料理修行してソムリエの資格を取得して、自由が丘にワインバーをオープンしたと聞いた時は、もっとびっくりでした。
でも、お店の入れ替わりの頻繁なこの地で13年もお店を続けていられるというのは、すごく頑張ってたくさんのお客さんの心をつかんでいる証拠だよね。

彼女が選んでくれたワインはどれも本当においしくて、5人で(でもSさんは飲まないので実は4人で)4本(だったと思う^^;)空けてしまいました。(翌日私は久しぶりに二日酔い状態でしたが。・・・・-_-;)
お料理もとてもおいしかったよ。

やっぱり入社した当時のメンバーは、自分の中で特別な思いがあります。
居心地の良い空間で、おいしいワインと料理、特別な人達とのおしゃべり。
素敵な時間を過ごせた1日でした。
by ohtanmak | 2011-10-08 17:42

2011年10月4日(火) 結局病院へ

昨夜は37.4℃、 今朝は37.0℃とやっぱり下がらない熱。も
う5日目なので、今朝は朝一で病院へ。
喉の腫れは少しあるけど、気になる所見はなしとのこと。
結局、抗生剤、咳止め、のどの薬をいただき様子をみることに。
薬が効いて早くよくなるといいんだけど。
by ohtanmak | 2011-10-04 10:29

2011年10月3日(月) なかなか治らず

先週末から咳と微熱が続いている息子。食欲はそこそこあるんだけど、薬を飲んでも、咳、熱、倦怠感、頭痛の症状は良くならず。
季節の変わり目で、急に寒くなり体調を崩してしまった様子。
結局今日は学校をお休み。明日は行けるかなぁ・・と言っていたけど、夕方からまた少々熱が上がり気味。
でも37℃前半くらい。ひどくもならないけど、良くもならない。ダラダラと不調な状態が続いてます。
明日の朝も熱があるようなら、病院に連れていこうかな。
電車の中でも、会社でも、風邪をひいている人増えましたね。みなさんも気をつけてくださいね。
by ohtanmak | 2011-10-03 22:40 | 光輝

2011年10月3日(月) 貴重な休日

先週末1学期を無事に終えた娘。
途中心配したこともありましたが、なんとか1年の折り返しまできました。
今日は秋休み。8月末から先月まで部活の大会続きで、お休みは皆無。
この1ヶ月で学校に行かなかったのは、台風が関東に上陸したあの1日。
体力的にも精神的にも、たくさんの試練はあったけど、本当に頑張って乗り越えてきたね。

以前から、「秋休み1日OFFがあったら、絶対みんなで遊びに行こう!!」と約束していて
前日まで部活が入らないかどうかドキドキしていた男子2人、女子4人。
バス送迎付で富士急ハイランドへ行く予定でしたが、直前の申し込みでチケットが取れず、
今日は急遽予定を変更してディズニーシーへ。
本当に本当に久しぶりの友達とのおでかけ。朝早くからでかける娘を「貴重な1日だから、思いっきり遊んでおいで!^0^」と
送り出しました。

きっとみんなめちゃくちゃハイテンションで楽しんできたんじゃないかな。
昨日の夜、「なんかすごいリア充(リアル(=現実)が充実している)だなぁ・・とつぶやいた娘。
そうだよね。去年の今頃はこんな生活を想像することが全くできないほど辛い日々だったもんね。
本当に本当に本当に幸せ。頑張った分、きっともっともっとたくさんの充実した出来事を体験できるよ。
まだまだ心配なときもあるけど、しっかり支えてあげようと思っています。
by ohtanmak | 2011-10-03 22:29 |
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

グリムス

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな