人気ブログランキング |

ohtan's

<   2010年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

柔らかな頬(上・下) 文春文庫  桐野夏生

f0071477_23271797.jpgf0071477_2328841.jpg


上)北海道の別荘地で、こつぜんと姿を消した五歳の娘。
その行方を追うために、夫と下の娘を捨ててまで旅に出る母。
そもそも彼女には、夫にも警察にもいえない事情があった。
娘が失踪する直前、人目を避けて不倫相手と情事にふけっていたのである。
そして彼女には、「消えた娘」のほかに「置いてきた母」もあった。
北海道の村から十八歳で家出し、両親とは二十年も音信不通なのだ。
かつて母を捨てて失踪した娘が、今度は母と同じ立場に立たされる。
血でつながった母娘三世代のドラマが始まる。

下)野心家で強引な内海も、苦しみの渦中にあった。ガンで余命半年と宣告されたのだ。内海とカスミは、事件の関係者を訪ね歩く。残された時間のない内海は、真相とも妄想ともつかぬ夢を見始める。そして二人は、カスミの故郷に辿り着いた。真実という名のゴールを追い続ける人間の強さと輝きを描き切った最高傑作

上巻の前半数十ページは、なかなかその世界に入りこめず思わず読むのをやめようか、斜め読みしようか・・と思ったくらいだが、中盤から犯罪に関った人々の心理描写が丁寧に描かれ一気に引き込まれていく。
犯人が全然分からず、後半でそうだったのか・・・と思うとひっくり返され、なんだこういうことだったのかと納得するとまたまたひっくり返され、結局犯人は???
かなりもやもやが残るラスト。自分なりにこの人が犯人だったんだろうと思うしかないところがすっきりしなかった。


by ohtanmak | 2010-01-31 23:23 | 読書記録

2010年1月30日(土) とりあえずほっ。

先週学校からの呼び出しで早退し、翌日1日お休みをした光輝。幸い熱もほとんど出ずすぐに復活。食欲もあり、友達と元気に遊んでいたのですが・・。木曜日に友達とサッカーをしていたら股関節がピキっとなって痛みが走ったらしい。夜、「明日はおとなしくしていたら?」といったんだけど元気いっぱいな子供がそうそうじっとしていられるわけもなく、多少の痛みも我慢してまたまたサッカーを楽しんだら夜悪化。立ち上がる時もイテテ・・とかなりつらそう。股関節だしなんか骨の変形とかだったらとちょっと心配になり整形外科へ。
レントゲンの結果は全く異常なし。扁桃腺が腫れていたのを指摘され(整形外科で口の中も検診するんだね)股関節のリンパも腫れて痛みが現れたらしい。サッカーをやってというのは原因ではなく、たまたまそれがきっかけで表に症状が出てきたのでしょうとのこと。しばらくは運動は禁止、特に飛び上がることはダメだそうです。学校のクラブでバスケに入っているのでこれも禁止!といわれてえー?!とがっかり。
とにかく骨の病気とかじゃなくてよかった。まぁ数日我慢すれば大丈夫でしょう。^^
by ohtanmak | 2010-01-30 23:50 | 光輝

2010年1月29日(金) 激務から解放

本日3ヶ月間のお仕事が終了。最後までなんだかバタバタでしたが、なんとか無事に終えることができました。今週で終わりだからと、同じ業務グループのメンバー、お昼休みが同じ時間のメンバー、部長さんと3連チャンでそれぞれランチ。最後の最後になって、色々な人の仕事に対する思いを聞いたり、悩みを聞いたり、部長さんの部下を思う気持ちを聞いたりして、改めてこのメンバーだからこの大変な業務を遂行できるんだろうなぁと実感しました。
一番大変な時期にいきなり入って、でもみんなも大変だから構うこともできずほとんど野放し状態でごめんねーとリーダー。^^; 私も全然余裕なく日々の業務をこなすので精一杯だったから、どこまで役に立てたやら。^^; 正直かなりキツイ仕事ではあったけど、ここでもやっぱり最後は感謝感謝でした。

来週からは、となりの部署で年金に関するお仕事を担当することになりました。今回は長期の予定。複雑な仕組みの年金ですが1から勉強して頑張ります!
by ohtanmak | 2010-01-29 23:38

2010年1月28日(木) お別れ

10年以上お世話になっているかかりつけの病院の先生。今月末で病院を閉鎖することになりました。
私の病気を発見してくれて、以前先生が副院長をされていた総合病院を紹介してくれて、入院中はわざわざ病室までお見舞いにきてくれた先生。
その後めまいで苦しんだ時も色々と病気を調べてくれたり、病院や先生を紹介してくれたり、時間外にも関わらず治療してくれたりと本当に本当にお世話になり、頼りにしていた先生でした。

また以前勤めていた総合病院に戻ることになったそうですが、今までのように何かあったらすぐに・・・とはいかなくなってしまい寂しい限りです。
今日は最後のご挨拶にと会社帰りに病院へ。診察時間終了間際でしたが、診察室まで入れていただき今までのお礼をしてきました。なんだか胸がいっぱいになってしまいきちんとした挨拶ができなかったかもしれないな。この先生に出会えたことは私にとって、とても幸運なことでした。
寂しいなぁ・・・
by ohtanmak | 2010-01-29 23:06

2010年1月27日(水) Happy Birthday!!

今日は葵の14歳のお誕生日。067.gif  おめでとう!!056.gif
もう14歳かぁ・・。早いなぁ。今年もたくさんのお友達からお祝いメールやプレゼントをもらい幸せ者です。^^
来年の誕生日は、すでに進路が決まっているかその渦中かなぁ。
これからの1年は人生の中でまず1つ目の大きな試練になると思います。自分の夢に向かって頑張ってほしいな。母も陰ながら応援してます。
f0071477_2335350.jpg


今日は職場の同僚に「娘が誕生日なんですー」とアピールして(笑)必死に仕事を片付けて定時退社。
帰りにお祝いのケーキを購入。デコレーションケーキははやめて、見た目のかわいさで思わずコレを買っちゃいました。ドイツのおとぎ話「くるみ割り人形とねずみの王様」に登場するアイテムをケーキで表現した商品らしい。
とてもおいしかったよ。いつものことながら、光輝は形あるものはかわいそうで食べられないといい、ねずみのケーキはもちろん食べられず、チョコレートケーキの上に乗ったふくろうのホワイトチョコも葵へあげてたよ。^^; (お城のケーキは洋酒入りでしたー)
f0071477_23354921.jpg

by ohtanmak | 2010-01-27 23:35 |

2010年1月26日(火) 低迷期

先週から双方の両親も含めて、家族みんなが不調。体調を崩したりトラブルがあったりと今までにないほどに色々なことがあり、唯一健康な私もすでにいっぱいいっぱいな感じ。
多くを語らずにちょっと今大変で・・とこぼした友人から、即メールがきた。「しばらくの間がんばらず、なまけなさい」と。長い付き合いの友人はなんでもお見通し。ありがとう。気持ちが少し楽になったよ。

今は試練の時かもね。なんとかやり過ごしたいと思います。
それにしても、次々とこんなに色々あるとは・・。お祓いにでもいってこようかなー。
by ohtanmak | 2010-01-26 22:30

2010年1月25日(月) ご褒美

今の部署は社員の給与に関する業務を行う職場。だから毎月給料日は特別な日。
今までは「お給料がもらえるうれしい日」だけだったんだけど、ここでは毎月何もトラブルなく社員全員に正しく給与が支払われてホッとできる日。
3ヶ月弱お仕事をしてみて改めてこの日が特別だということがわかりました。1万人以上の社員がいると、本当に色々なことがあるんです。神経も体力(みんな毎日遅くまで仕事してます)も使うこの仕事をたったあれだけの人数でこなしていることにも驚きです。

ということで、給料日には参加制で毎月全国から好きなおやつをお取り寄せするというイベントが。
前回は北菓楼のおかき で、+年末調整も一段落ということで部長さんより千疋屋のケーキが全員に。^^ 美味しかったなぁ~。
そして今日は熊本県特産のデコポンゼリー。
f0071477_072621.jpg

果肉たっぷりでとってもおいしかったよー。

今の職場は今週でおしまい。
このイベントがなくなるのはちょっと残念だなぁ。^^;
by ohtanmak | 2010-01-26 00:14

2010年1月22日(金) 銀賞

冬休みの宿題で、書き初めを提出した葵。
例年のごとく、数枚用紙をもらっているにもかかわず、たった1枚書いただけで「これでいいや!」と提出。
「もっと何枚か書けばもっと良くなるのにー」と言っても「めんどくさいから、これでいい」とのこと。
おまけに小筆が見つからなかったからと名前は書かずに持って行き、提出日の書道の授業の際にコソッと?書いて出したらしい。-_-;

なのに、なんと銀賞を獲っちゃった。前回の授業の提出時にうまく書けなかったら出さなかったため提出枚数が足りず銀賞になっちゃったらしいけど、ちゃんと出していたら金賞だったんだってー。
思わず私もおばあちゃんも笑っちゃったよ。

親バカかもしれないけど、きっと本気を出したらをたくさんの可能性を持っているんだと思うんだよねぇ。
でも、元来のめんどくさがりが適当なところで手を打って満足しちゃうんだよなぁ。それがとっても親としてははがゆいんだけど。

ただ、なんだかんだいってもこの厳しい世の中をなんとなーくうまく渡っていってくれるような気がしていて、あんまり心配はしてないんだけどね。^^;
(どちらかというと、少々デリケートすぎる光輝の方が心配なんです・・)
by ohtanmak | 2010-01-24 22:14 |

2010年1月23日(土) 成長

見て見て!グリムスが大人の木に成長したよー。^0^ 
なんだか変な形になったけど。^^;(左のカレンダーの下を見てね)

前回の植林は去年の10月。レポートを見ると半年に1度の頻度で行われているみたい。

私のブログで成長した1本の木がいつか世界のどこかに植えられる。すごーく楽しみ。
数日後には、また小さな苗木の芽が出るよ。成長する木の種類は多数。今度はどんな木になるかな?
またまた大きく育てます!
by ohtanmak | 2010-01-23 19:34

2010年1月20日(水) お食事会

今日は9月まで同じ職場で働いていた女子メンバー5人で、今月結婚したHOSHIKOのお祝いを兼ねて銀座の「花回廊」でお食事会。

約4ヶ月ぶりの再会。やっぱりこのメンバーは最高だー。^^
とっても楽しくてあっという間に過ぎてしまった時間。おいしいお食事に大満足。
あー、楽しみが終わっちゃったなぁ。^^; 

またお花見の頃にでも集まりたいなー。
by ohtanmak | 2010-01-23 19:33

グリムス

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな