人気ブログランキング |

ohtan's

<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2009年12月31日(木) 今年もお世話になりました。

あっという間に2009年もおしまい。振り返ってみると、なんだかバタバタだったような気がします。
子供たちも成長し、難しい年頃特有の態度に腹を立てたり、落ち込んだりすることも多々。
反面、頼りになることも増え、その成長に驚かされることも。

来年は子供たち二人は、それぞれ最終学年。大きな節目の年になるね。
これからの成長を母はとても楽しみにしています。期待が大きすぎてつぶしてしまわない程度に。^^;
まぁ、親だからついつい期待してしまうんだけどねー。(笑)

今年は本当にたくさんの人に支えてもらった1年でした。
公私ともにお世話になったみなさん、1年間ありがとうございました。

今年も主人の実家で新しい年を迎えます。
皆さんも、良いお年をお迎えください!

来年もまたよろしくお願いします。m(_ _)m
by ohtanmak | 2009-12-31 11:19

2009年12月29日(火) 80冊

今年1年間で読んだ本は全部で80冊。
残念ながら、今年も目標の100冊には届かず。^^; うーん、難しいねぇ。

今年の印象に残ったものは以下の7冊。
埋み火
おおきな木
つみきのいえ
コーチおしえて!未来はきみの手のひらの中に
対岸の彼女
青い鳥
公園で逢いましょう
by ohtanmak | 2009-12-29 23:04

2009年12月28日(月) 仕事納め

ずっと病気でお休みしていた同僚が先週末にやっと復帰し、社員も今週はすでにお休みに入っている人が多く、仕事もようやく一息ついた感じ。
明日まで出社予定だったんだけど、連日残業続きでいた私にリーダーが「明日はお休みしてもいいよ」と言ってくれたため、お言葉に甘えて明日はお休みすることに。^^ 思いがけず1日早い仕事納めとなりました。
今日は1.5Hの残業で済んだので、断っていた大学時代の友人4人での忘年会に参加。
それぞれ忙しく、なかなか全員揃うことができないため4人で会えたのは1年ぶり。楽しかった~。
私を含め3人は今日で仕事納め。なんだかあっという間の1年でした。
来年は葵はいよいよ受験生。光輝は6年生。親子ともに大変な1年になりそうです。
体に気をつけて「飛躍の年」となるように頑張りましょう! ^^
by ohtanmak | 2009-12-29 22:05

ピース   中央公論新社  樋口有介

f0071477_21275354.jpg埼玉県北西部の田舎町。元警察官のマスターと寡黙な青年が切り盛りするスナック「ラザロ」の周辺で、ひと月に二度もバラバラ殺人事件が発生した。被害者は歯科医とラザロの女性ピアニストだと判明するが、捜査は難航し、三人目の犠牲者が。県警ベテラン刑事は被害者の右手にある特徴を発見するが…。

表紙はコミカルな感じに見えるが、ネタばれになるのを承知の上で書くと、20年前の飛行機事故で凄惨な現場を写しだしている取材カメラに向かって、何も考えずに「ピース」サインを出す無神経な当時の子供に対して行う陰惨な連続殺人。
ミステリーだが、最後もすべての謎の解明はされていない。私としては少々物足りないかな。
それになぜか読みにくかった。ミステリーなのにわりと淡々と話が進むからか?
読了までずいぶん時間がかかっちゃった。
by ohtanmak | 2009-12-29 21:56 | 読書記録

「痴呆老人」は何を見ているか 新潮新書  大井玄

f0071477_21271111.jpg私」とは何か? 「世界」とは何か? 人生の終末期を迎え、痴呆状態にある老人たちを通して見えてくる、正常と異常のあいだ。そこに介在する文化と倫理の根源的差異をとらえ、人間がどのように現実を仮構しているのかを、医学・哲学の両義からあざやかに解き明かす。「つながり」から「自立」へ――、生物として生存戦略の一大転換期におかれた現代日本人の危うさを浮き彫りにする画期的論考。

ちょっと難しい内容・・。疲れた時期に読む本ではないですね。^^;
by ohtanmak | 2009-12-29 21:56 | 読書記録

ビール最終戦争  日経ビジネス文庫  永井隆

f0071477_0114381.jpg発泡酒、第三のビール、缶チューハイ…。
日本人の嗜好は変化し、ビール各社の主力商品も多様化を続ける。
勝利を呼ぶのは、総合酒類戦略か、本格ビールの追求か。
業界激動の時代に、開発、営業、経営現場で奮闘する人々の姿を活き活きと描く傑作ルポ。

ちょっと前の作品だけど、業界の動向や苦労や裏話などが描かれ興味深かった。
私がビール好きだったら間違いなく、もっともっと楽しめたでしょう。^^;
by ohtanmak | 2009-12-29 21:55 | 読書記録

僕の行く道  双葉文庫  新堂冬樹

f0071477_01137.jpg離れて暮らす母に会うため、小学3年生の沖田大志はひとり、旅に出る。途中、さまざまなトラブルが大志に降りかかるが、行く先で出会う人々の優しさに助けられ乗り切っていく。心細い思いをしながらも健気に旅を続ける大志は、果たして母に会えるのか? 「涙でページがめくれませんでした」という読者が続出した、親子愛溢れるハートフルストーリー。

非常に読みやすく、あっという間に読了。葵も読んでました。
純粋な少年の心に触れて、悲しみから立ち上がった出会った人達。たくさんの人に出会い、人の温かさにふれ成長していく少年。そしてそんな少年の純粋な心に触れ、傷ついた心を癒されていく大人たち。
読んでいてこころが温まるそんな作品です。
by ohtanmak | 2009-12-29 21:55 | 読書記録

2009年12月26日(土) まったく・・・

昨夜、パソコンを使おうと思ったら、ネットにつながらない。
色々修復してみてもダメで、ネットワークキーを入れる画面が出たもののキーがわからない。(無線LANの設定をしたのは、ずいぶん前でキーなんて忘れちゃったよー。(ちゃんとメモっておかないとダメだね・・)

昨日から冬休みに入った子供たち。パソコンを触った形跡もあるので、子供たちに聞いたら、こっそりWiiの無料おためしのネットワーク接続をしたらしい。
その時、無線LANのルーターのAOSSボタンを押して自働設定してしまったために、いくつかの情報が書き換えられてしまいPC上に設定した情報が無効化されて使用不可になったとのこと。
J-COMでネット情報の確認したり、BUFFALOのサービスセンターに電話して暗号化情報の変更や設定変更などをしてようやく復旧。とんだ1日になってしまったよ。まったく・・・・。
もちろん、子どもたちにはキツーく注意しておきました。
ちなみに、無線LAN設定をしている方はWiiのネットワーク設定は手動で!
ルーターの後ろにあるAOSSボタンを押してしまうと、我が家のように大変な目にあってしまうのでご注意を!^^;
・・・・・でもWiiのインターネット接続の説明みると、子供たちのやり方がマニュアルにのっているんだよねー。
でも、BUFFALOのオペレーターからは「手動で」と言われました。
どうするのが正しいのかなー?
by ohtanmak | 2009-12-26 21:23

2009年12月24日(木) Merry Christmas!!

今日はクリスマスイブ。子供たちのプレゼントは昨日購入。
葵はi-pod。光輝はレゴ。クリエイターシリーズの「レッドドラゴン」。早く開けたくて仕方ないんだけど、去年同様、サンタの正体がわかっていても、プレゼントがわかっていても、やっぱり24日の夜、枕元にそっとプレゼントを置いてほしいという二人。
1日我慢して今日はうれしそうに寝室へ・・・。
さて、そろそろ出番かなー。^^ 
by ohtanmak | 2009-12-25 00:16

2009年12月19日(土) 睡眠、睡眠

ようやく週末。目が覚めたらなんと10:00前だった。学生みたい・・・(苦笑)
午後、めずらしく^^;ヤル気になった葵と大掃除をはじめた。まずは食器棚から。ところが半分くらいやったところで友達からメール。途中で放り出して、いそいそと遊びにでかけてしまいました。
光輝は午前も午後もお友達と遊びに行き、主人もおでかけ。私のヤル気も急降下。-_-
夕方なんだかだる~くなって、ソファに横になったらまた寝てしまった・・・。昼寝なんてめずらしい。今日は何時間寝たんだろう。ま、いっか。
夜、また口が開かなくなった・・・。2年前の症状に近い。
結局あの時から病院に行ってないんだよねぇ。やっぱりいかないとダメかなー。
by ohtanmak | 2009-12-19 23:32

グリムス

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな