人気ブログランキング |

ohtan's

<   2009年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

2009年10月31日(土) 当選

私宛の宅急便が届いた。大きくて重い。なんだろう?と開けてみると秋田のお米。それも2kgと5kgの2袋。
なんだっけ?と同封された封書をみると、先月友人と食事をした際に、お店でもらって記入したアンケートハガキが当選したらしい。そんなことすっかり忘れていたよー。くじ運が全くない私。こんな商品が当たったのは初めて^^;
わーい。さっそくいただきまーす。^0^
f0071477_23412478.jpg


夕方スーパーでお買い物をした際にもらった福引券。今日はなんだか当たるかも?なんて思ってくじを引いたらキッチン小物セットの3等が当たりました。おぉ!ちなみに1等はお米でした。^^; ここでもお米が当たったら(笑)だったなぁ。

今日はハロウィン。今年は部屋を飾ることもなく、夕食メニューも普段通りでした・・。
デザートだけでもハロウィンぽいものをと、かぼちゃのムースを。とってもおいしかった♪^^
f0071477_23414983.jpg

f0071477_2342626.jpg

by ohtanmak | 2009-10-31 23:33

2009年10月30日(金) 終わった~

新しい職場でのお仕事を始めて1週間、いやー、疲れました。^^;
複数のシステムを使いながらの資料作成は覚えることがたくさんあって・・・・( ̄_ ̄ i)
うまくデータが連携せずに正しい資料ができなくて焦ったり、覚えの悪い自分に凹んだり。説明を受けるままに作業しているものの、いまいち自分が何をどう作っているのかよくわかってなくて。2日目、3日目がキツかったなぁ。昨日くらいからようやく流れが見え始めて、今日はだいぶ質問の回数も減りちょっと慣れてきました。
はぁー。長いような短いようなバタバタした1週間でした。
来週からは、1年で一番の繁忙期突入になるそうなのでビクビクです。頑張らねば~。
by ohtanmak | 2009-10-31 00:41

2009年10月26日(月) 初出勤

今日から新しい職場でのお仕事開始。約3週間ぶりです。なんだかずいぶん久しぶりな感じ。
お天気は雨。それもかなり強めの。 やっぱり私は雨女だ・・・。

フロアでさっそく挨拶。かなり人が多くて密集している感じ。
でも、何人か知り合いやお世話になった先輩方がいるのでとても安心できたよ。
今まで経験した仕事は、「この仕事全般」みたいなざっくり?とした括りの中でなんでもやるって感じだったので、ある意味自分の裁量に任せられているような内容でもあったんだけど、今回の仕事はきっちり決められた内容で、役所や各施設への提出書類やデータ作成・管理・発送等なので、どちらかというとお役所的なお仕事です。覚えること満載なので頑張らねばー。
来週からはものすごい忙しくなるらしい。(怖) 今週中になんとか仕事をマスターしなくては・・・。
仕事中は緊張していたので、あまり感じなかったけど、帰宅してからやっぱりどっと疲れました。^^;
by ohtanmak | 2009-10-27 00:14

2009年10月24日(土) 映画鑑賞

お友達に誘われて映画館へ出かけた葵。見たのは「僕の初恋をキミに捧ぐ」
コミックが中学校の友達の中で流行っていて葵も読んだらしい。
「絶対号泣しちゃうから・・・」と大きめのタオルを持ってでかけたよ。
帰宅後、「すごく泣けた~」とストーリーを話してくれました。コミックとはかなり内容が変わっていたらしいけど。
葵は女友達と二人ででかけたんだけど、周りは高校生や大学生のカップルばかりだったとか。(笑)
友達と二人で「彼氏欲しいねー」と話したらしい。はは・・・。まぁ、もうちょっと先でいいでしょう。(母より)
by ohtanmak | 2009-10-27 00:03 |

2009年10月23日(金) 授業参観&懇談会&懇親会

今日は光輝の授業参観日。教科は国語。「和語」「漢語」「外来語」の複合語についての授業。
結構難しい内容でした。授業参観は夏休み前以来だけど、明らかにクラスの雰囲気が変わってました。
ほとんど後ろ向いてお友達とおしゃべりしている子がいたり、手紙を交換しあっている女の子たちも。
授業中の手紙交換は私も学生時代やったけど^^;、授業参観日にやっているのにはちょっとびっくりしちゃいました。光輝に聞いたら、最近はおしゃべりも多く授業中でもかなりうるさいらしい。以前に比べてちょっと落ち着きがなくなっているような感じでした。

その後、学年全体の懇談会。先生たちから子供たちの様子や学年閉鎖による今後のカリキュラムの説明など。終了後は引き続き懇親会。お茶を飲みながら、7月末に行なった林間学校のビデオの視聴とお母さん同士の歓談。とても楽しかったです。
高学年になると働いているお母さんたちも多いけど、学年閉鎖や子供のインフルエンザなどで、「1週間、2週間も仕事休んじゃった!」とか「私も寝込んだ」とか「家族全員インフルエンザになった」とかいう話しが多々あり、私は良いタイミング?でお休みだったなーと思っちゃいました。^^;
by ohtanmak | 2009-10-26 23:54 | 光輝

2009年10月22日(木) 開校記念日

今日は小学校の開校記念日。120周年です。(⌒▽⌒)/゜・:*【祝】*:・゜\(⌒▽⌒)
せっかく私も休みなんだけど、光輝ももう友達と遊ぶ方が楽しいようで午前中は友達の家に遊びに行き、午後は友達4人が遊びにきました。
私が仕事お休みになってからは、葵も光輝の友達も家にあまり来なくなり(やっぱり親がいると居心地悪いのかもね^^;)大勢来たのは久しぶり。男5人がそろって、すごく楽しそうに遊んでいたよ。なんか微笑ましかったなぁ。

昨日、今日私は1Fと2Fの廊下の押し入れの中の大掃除。ぜーんぶ中身を出して、棚を作ってカテゴリー別に箱に入れて、テプラでラベリングして・・・と徹底的に。^^
いやー、こんなものがあったとかここにあったんだ^^;と発見もあり、やっぱり時々やってみるもんだなーと実感。あとは洗面所の棚をもうちょっと整理して使い勝手をよくしたいなぁ。引き出しかバスケットでも買ってこようかと今日は寸法だけ測りました。こんなことしているとあっという間に1日終わっちゃうんだよね。
家にいるようになってから、しょっちゅう手を洗うし水仕事も多いので手が荒れておまけに腰痛がちょっと出てきちゃったよ。
やりすぎですかねぇ。(笑)
by ohtanmak | 2009-10-22 22:36 | 光輝

2009年10月21日(水) まだまだ流行中

学級閉鎖が終わり昨日から登校している葵だけど、中学校ではまだまだインフルエンザが蔓延中。
今日も欠席者は多く、葵のクラスと一緒に学級閉鎖だったクラスを除き3クラスが学級閉鎖に。
明日は市内の立派なホールを借りて全学年合同の合唱コンクールだったんだけど延期になってしまい、今年は学校の体育館で開催されることになりました。残念。
小学校でも中学校でも授業数が不足していて、先生たちは頭を悩ませているようです。
これからますます寒く、乾燥してくる季節。親たちはみんなビクビクです。
by ohtanmak | 2009-10-22 22:15

コーチ!おしえて・・・ ~未来はきみの手のひらの中に~ ゴマブックス㈱ 影井秀

f0071477_2254486.jpg君が本気で望めば、それは必ず実現する―。携帯メールがつなぐ、自己実現への架け橋。いまや受験生のみならず、世代を超えて支持される“未来の理想的自分”へのコーチングシステム「東大コーチ」から生まれた「自己変革」の物語。

ジャンルでいえば自己啓発本になるのだが、著者が高校時代に友人との会話の中のノリで「東大へ行くんじゃ!」といったことが発端で大きく人生が変わっていく様子を描いている。
「受験」だけでなく、家族への思いや故郷への思いや恋愛なども盛り込まれとても読みやすい。
誤字がところどころにあるのがちょっと気になるけど、東大を実際に見に行った時に出会った女性(コーチ)から送られてくるメールのメッセージの多くは太字、大文字で書かれ、非常に強くその思いや考え方が伝わってくる。
受験生はもちろんだが、物事の考え方や行き詰まった時にどう壁を破るかなどモチベーションを上げる要素が多々あり、社会人にも通じることは多い。
自分ももっともっと何かできる、可能性があるのでは?と読んでいるうちにうずうずしてくるような1冊。
難しい内容もあるけど、娘にも読んでみてもらいたいと葵にも勧めてみました。
読んでくれるかな?どんなことを感じるかな?何か1つでも心に響くものがあってくれたらいいなぁと思ってます。

著者は、NPO法人「クーピーファッションアートグループ」「東大コーチ」代表。鳥取県生まれ。公立高から予備校には通わずに独自の勉強法で東京大学に現役合格。従来の受験勉強を根本から見直した「東大コーチ」というシステムを作る。その体験を著した自伝的小説「東大コーチ」をWeb上で公開し、大きな話題となる。本書は2005年6月に初版発行。著者について検索してみたけど、最近の活動は不明。どうしているのかな?
by ohtanmak | 2009-10-18 22:02 | 読書記録

2009年10月18日(日) 明日が待ち遠しい

14日から学年閉鎖でずーっと学校がお休みだった光輝。木曜日からは自身がインフルエンザになり、外に出ることもできず・・。症状が出てすぐにリレンザを処方したおかげか翌日には熱は下がりほんとにインフルエンザだったの?という感じで回復。家族にも感染せずに済んだみたい。(潜伏期間があるけど今症状が何もなければ大丈夫だと思っているんだけどね)
ようやく明日から学校へ。早くお友達と遊びたくて仕方ない様子。みんなも元気に登校してくるといいね!
by ohtanmak | 2009-10-18 19:50

レシピ紹介 ~でかもやしつくね~

お仕事がお休みに入ってから、読書記録がなくなり^^;レシピ紹介ばっかりですが・・
今回はオレンジページのBESTレシピ集の中から、「でかもやしつくね」
f0071477_20243141.jpg


【材料】
 ・もやし 1袋
 ・ひき肉 200g(レシピは鶏でしたが、私は豚で)
 ・しょうがのすりおろし 小さじ1/2
 ・白いりごま 大さじ1
 ・万能ねぎの小口切り 2~3本
 ・酒 大さじ1
 ・みそ 大さじ2

【作り方】
 1.もやしはざるに入れ、さっと水にさらして水気を切る。
 2.ボウルにひき肉、しょうが、酒、みそを入れて手でよく練り混ぜる。
 3.粘りが出たらもやしを加えて混ぜ合わせ、全体が均一になったらひとまとめにする。
 4.直径26㎝くらいのフライパンに白いりごまの1/2量を入れ、全体に広げる。
 5.「3」を入れて手で押しながらフライパンいっぱいに平らに広げ、残りの白いりごまを
   表面全体にふりかけて軽く押さえる。
 6.強めの中火で4,5分焼く。焼き色がついたら裏返し、ふたをして中火にしさらに3,4分
   蒸し焼きにする。
 7.等分に切り分けて器に盛り、万能ねぎを散らす。

みそがいい味出してます。何もつけなくて十分な味です。もやしの食感も○
お酒のおつまみにもいいかもねー。^^
by ohtanmak | 2009-10-16 20:25 | レシピ紹介

グリムス

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな