人気ブログランキング |

ohtan's

<   2009年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ママの遺伝子  講談社  小松江里子

f0071477_23594694.gifお受験、2世代同居、専業主婦の職場復帰……
ママの問題はボクの宿題より大変らしい。TBS系金曜ドラマを完全小説化。

藤木七海(ななみ)・35歳。結婚13年目の専業主婦。夫はやさしいし、子供達は、勉強はそこそこみたいだけれども、素直に育ってくれた。だから、それなりにしあわせかな?
でも、「マイホームの頭金を貯めたいな」なんて考え始めていた矢先に、夫の両親から同居の誘いがあって。ハッキリ言ってお義母さんはちょっと苦手なんだけど……。
いまどきの家族をハートフルに描いた人気ドラマのノベライズ。

全く気付かずに借りて読み終わり、あとがきで2002年に薬師丸ひろ子と上川隆也が演じたドラマのノベライズ本だったと知りました。^^;
そういえば、そんなドラマあったような・・・(?)

簡単にいえば嫁姑問題を軸に家族のドタバタ劇です。タイトルは子供の「出来」がいまいちなのは、「ママ(嫁)の遺伝子のせい」ということから。

読んでるだけでも、この二人のバトルにぐったりです。(苦笑)
by ohtanmak | 2009-03-31 00:00 | 読書記録

2009年3月28日(日) 最近の教材

子供たちが使っている教材を見ると、「ほんとによくできてるなぁ~」と感心することが多い。

たとえば進研ゼミのテキスト。中学生の教材は私が思わずやってみたくなるくらい。
これをきちんとつかいこなせば、間違いなく実力はつくでしょ!って思う。
添削はFAXで送れば、早ければ当日、遅くても2,3日くらいで丁寧な回答が届く。
いつでも何回でもわかるまで質問ができるし、インターネットで動画をみながら学習できるプログラムもある。
テスト前には要点をまとめた冊子や問題集などが届くし、至れり尽くせり。

でも、実際は半分くらい?以下?しか使いきれていないと思うけどね。^^;
まぁ、私も学生時代なんて勉強できるありがたみなんてわからなかったもんね。
大人になると、「あの時もっとやっておけばよかったなぁ」とか「勉強したいなぁ」って思うようになるんだよね。

二人が通う塾が公式ソフトとして開発?した「エイタンザムライ」。
勧められて二人とも購入したんだけど、思いっきりはまってます。^^;
ゲーム感覚ですすめられて、学習していく進度に合わせてキャラクターが増えたり、アクセサリーが増えたり・・。子供が楽しく学習できるようにと、ほんとよくできてます。

あとは、ずっと続けられるかどうかだね。
あ、サボるとサムライがぼうず頭になり、更に数日サボると頭にきのこがはえてきたりするらしいよー。(笑)
by ohtanmak | 2009-03-28 23:41

2009年3月26日(水) 終業式

本日子供たちは終業式。二人とも1年間で心も体もずいぶん成長しました。
ドキドキしながら先生から受取り、持って帰ってきた通知表。
それを見る私も開くまでちょっとドキドキします。^^; 
先生からの一言や各教科ごとの評価をみながらしばし親子の会話。
お昼はおばあちゃんと4人で近くのお店に食事にいったよ。ゆっくり食事をしながら、たくさんおしゃべりをしました。午後は二人とも友達と遊びに行っちゃったけどねー。

来月には葵は中学2年生、光輝は小学5年生です。元気いっぱいでスタートして欲しいな。
その前に、葵はたくさんの宿題を片付けなくてはならないんだけど・・・^^; 
休み明け早々テストだそうで・・。現実は厳しいねー。ガンバレ。

今朝は朝から雲ひとつないとてもいい天気でした。お休みの日にお天気がいいと、なんだかすごく得した気分。^0^ 
公園の木の桜がいくつか咲き始めていたよ。 春だなぁ~。 大好きな季節到来です。

f0071477_2234544.jpg


いい天気だ~!なんて朝から張り切って掃除して洗濯していたら、あれ?みるみるうちにどんより曇ってきて、ポツポツ雨が降ってきました。慌てて洗濯物を取り込んで食事に行ったのに、そのうちまたおひさまがでてきたよ。この季節は天気も変わりやすいんだよね。 洗濯物を出しっぱなしで出かけるのは危険です。(笑)
by ohtanmak | 2009-03-26 22:35

きみを想う夜空に  エクスナレッジ  ニコラス・パークス

f0071477_22385248.jpg初めて心から愛した人のことを今も憶えていますか?
もしも、あの時、違う道を選んでいたなら......。 2006年世界で最も読まれた恋愛小説!

人生に何の目的も見出せず、陸軍に入隊してドイツに駐屯したジョン。 夏の休暇で故郷に戻ってきた彼は、サヴァナに出会い、2人は出会った瞬間に恋に落ちるが、ジョンは1週間後にはドイツに戻らなければならなかった。サヴァナはジョンが軍務を終えるまで待つことを誓い、将来を約束する。

遠距離恋愛にお互いの愛を信じ、再会を待ちわび、ジョンの除隊が目前に迫ったその時に9.11同時多発テロが起きる。だんだんすれ違っていく二人、父の死、近くにいないことでサヴァナは別の人を愛し、ジョンに分かれを告げる・・・。

純愛を丁寧に描いているが、途中ちょっと冗長な感じも・・・。私にはサヴァナが勝手に思えたなぁ。
二人の純愛よりも、サヴァナに指摘されて自分の父を自閉症だと認めてから、父親と少しずつ距離を縮めていくジョンの様子や、父が亡くなってから知る子供へのゆるぎない愛の方に感動してしまった。

装丁がとてもきれいな本です。^^
by ohtanmak | 2009-03-25 22:34 | 読書記録

2009年3月24日(火) あと少し

今年度もあと少し。小学校、中学校ともにあさってが終業式です。
小学校は今日が卒業式。おめでとうございます! 
光輝たち4年生と5年生のみが出席しました。ちょっと疲れたみたい。
早いもので、葵の卒業から1年がたったんだなぁ・・・。2年後は光輝も卒業式だ・・。あっという間だなぁ。

中学校は球技大会。ドッヂボール大会だったそうです。
葵は、ずいぶん前から楽しみにしていたよ。嫌がっているお友達もたくさん入るらしいけど、昔から葵はこういうの大好きなんです。^^ 結果は、なんと女子は優勝!男子は準優勝だったとのこと。おめでとう!
毎年クラス替えがあるので、二人とも今のクラスのお友達と過ごすのはあと2日。さみしいね。

来月はまたドキドキのクラス発表から始まります。^^
by ohtanmak | 2009-03-24 23:36

2009年3月23日(月) 俄か勉強 ^^;

夜、子供たちと3人で見ていたTV「Qさま!!」で、芸能人が漢字検定にチャレンジする企画があった。
2級、準1級、1級の問題。いやー、難しいね。何?この字?っていうのもあるよー。
ゲーム感覚で子供たちと問題を解きながら見ているうちに、急に勉強したくなった3人。
そういえば我が家には「漢検DS」があった・・・と思い出した葵。
光輝も面白そうとチャレンジ。私も実力だめし。 俄か勉強をしている3人組み。^^; 単純だねー。(笑)
by ohtanmak | 2009-03-23 23:36

いも床

父が以前通っていた「男の料理教室」にて習った「いも床」をわけてもらいました。

f0071477_1552847.jpg

材料はゆでたじゃがいもと砂糖・塩・鷹の爪のみ。
ぬか漬けのように独特の匂いもなく、すっぱさもなくまろやかな漬物ができます。
じゃがいもで漬物??って、私もびっくりしたけど、非常においしいです。
探してみたら、思いっきりテレビで紹介されていたのね。^^ レシピもありました。 

へー、から揚げや炒め物にもいいらしい。冷蔵庫で1年は保存可能。ぜひおためしを!
by ohtanmak | 2009-03-22 15:41 | レシピ紹介

2009年3月21日(土) お祭り

近所の神社のお祭りへ、光輝と主人と3人でおでかけ。
今日はお天気もよくあたたかい1日。ゆっくり歩いていったけど、暑いくらいでした。
光輝はさっそく「くじ」のお店へ。狙いは、デュエル・マスターズのトレーディングカード。
真剣にくじを選んでます。

f0071477_15554745.jpg


出店に並んでいる商品は魅力的でいかにも当たりそうな感じだけど、早々当たるわけもなく^^;。
でも、お店の人はとてもやさしくて、当たりの商品だったカードのパックを1つ開封して好きなカードを1枚選ばせてくれました。^^ よかったねー。 結局カードのくじばかり数回やり続けた光輝でした。

このお祭り、私が子供の頃から春分の日の近くにやっているもので、昔は相当数の出店があったけど、年々その数が減ってきているようで、ちょっとさみしい感じ。
お祭りってすごーくワクワクしてでかけたもんね。お小遣いをもらって、何をやろうか、何を買おうか真剣に^^;悩んででかけたことを思い出しました。ずっと続けてほしいなー。
by ohtanmak | 2009-03-22 15:36

2009年3月20日(土) パン

新築祝にと、友人たちからもらったホームベーカリー。
ずっと活躍してます。^0^ パン好きの私は、パンの焼ける匂いが部屋中に漂うと、とっても幸せな気分。^0^
ほーんとおいしいんです。でも、こどもたちには「またパン?・・・・・」って言われちゃうんだけどねぇ。
f0071477_15223888.jpg

by ohtanmak | 2009-03-20 15:24

2009年3月18日(水) 食事会

本日は会社の友人と食事会。今日のお店はあさひや三代目
国産蕎麦粉を100%使ったヘルシーなお好み焼き&もんじゃの店です。
とってもおいしかったよー。山芋とマッシュポテトの超ふわとろの豚平焼きは美味。
一品料理も焼酎なども豊富。^^ゆーっくり楽しんできました。
同じ年ごろの子供を持つ友人は良き相談相手でもあり、今日も色々な話を聞いてもらい、アドバイスもたくさんもらって、ずいぶんと肩の荷が下りた気分。感謝してます。^^

しっかり服についてしまったお好み焼き臭は、ちょっと帰りの電車じゃ迷惑だったかもしれないなー。(笑)
by ohtanmak | 2009-03-20 13:39

グリムス

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな