人気ブログランキング |

ohtan's

<   2008年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

2008年11月30日(日) 100点満点!

葵は午後友達とカラオケへ。定期試験が終わったのでお疲れ様会みたいなものらしい。
たっぷり4時間歌いまくってきました。帰宅するなり「聞いて~!!いきものがかりのブルーバードで100点だったよ!!^0^ アニメのメドレーでは90点代連発だったよ」との報告。
家でも年中歌っているもんねー。歌が上手なのはパパ似らしい。私は歌苦手だから・・・^^;
試験の結果もこんな点数だったらいいのにねぇ~(爆)
by ohtanmak | 2008-11-30 22:24 |

2008年11月30日(日) またもじんましん

光輝、今夜もじんましん・・・。またも22:00過ぎに症状が現れた。なんだろう???
今日は、首やお腹には出ず、今まで出たことがなかった太ももの裏のみ。
病院に行くにしても症状は消えてしまっていると思うので、とりあえず写真を撮っておきました。
光輝に「病院に行ってみる?」って聞いたけど、血液検査の話をしたらドン引きで、「やだー!絶対いかなーい。そのうち治るよー」との返事。
いつも同じくらいの時間に出るっていうのは、なんなんでしょうねぇ・・・。
by ohtanmak | 2008-11-30 22:21 | 光輝

2008年11月30日(日) 二人で接骨院2

先週主人が接骨院に行った際「奥さんは今日はこないんですかー?せっかく良くなってきたから、もうちょっと頑張ってくるといいんですけどねー^^」って言われたそう。
私病院ってどうにも我慢できなくなるまでなかなか行かない。なので、ちょっと良くなるなると足が遠のいちゃうんだよねー。ほんとは、そこからが大事なのに。
そして案の定、そのツケがやってきた。ここ数日、以前のような痛みが戻ってきた。(泣)
慌てて今日は主人と接骨院へ。
施術を始めるなり、「やっぱり硬いねー。通い始めの状態ほどにはいっていないみたいだけど、このまま放っておくとまた元に戻っちゃうよ」と言われちゃいました。
はい、もうちょっと真面目に通います。^^;
by ohtanmak | 2008-11-30 22:05

2008年11月28日(金) じんましん2

昨日に引き続き、なんと今日も光輝がまたまたじんましん。
なんでだろう?昨日よりもお腹の発疹がひどいみたい。やっぱり食後から数時間たっているし、食べ物も影響なさそうなんだけど。出る時間まで同じくらい。朝になるとすっかり治っているというパターン。
じんましんというと、一般的には食事が原因というイメージが強いが、風邪などウィルス感染による急性蕁麻疹というものもあるらしい。でも風邪も治っているし・・・。
今日も出るようなら、一度病院で血液検査でもしてみようかな?
私もサバやブリなどの魚を食べると必ず蕁麻疹が出るので、アレルギー体質は多少遺伝しているのかもしれないけど・・・。
by ohtanmak | 2008-11-29 14:28

2008年11月28日(金) 食事会

今日は会社の友達と食事会いや飲み会。^^;
場所は渋谷にある 桜ケ丘 椿堂。和食と焼酎のお店です。
沼津から仕入れているの魚介類も豊富。金目鯛のお刺身と牡蠣とほうれん草のグラタンをいただきました~。とってもおいしかったよ。^^
HPでは、落ち着いた雰囲気のお店だと思っていたんだけど、週末だということもあってかなり店内は混んで賑やかだったし、何より店員さんが非常に元気だった。声がすごい大きいんだよね。とても感じよい店員さんばかりではあったけど。(笑)

同じ会社で働く者同士なので仕事や会社、将来のことなどもたくさん語り、家族のこと、子供のことなど話題も尽きず、とてもリラックスした中、日々自分が考えていることも色々吐き出せいい時間を過ごせました。うん、友達って大事だね!
by ohtanmak | 2008-11-29 14:25

2008年11月27日(木) じんましん

1時間ほど前、光輝が「首のまわりとお腹がかゆい~」というので見たら、赤い小さな発疹がいくつもできていた。
どうやらじんましんみたい。なんでだろう?薬は飲んでいないし、食事にも関係なさそうだけど・・。それに食後3時間近くたっているから、食べ物で出るには遅すぎる。原因不明。

とりあえず、薬を飲ませて寝かせたけど、なんでだろうなぁ・・?
by ohtanmak | 2008-11-27 23:41 | 光輝

2008年11月27日(木) ひきこもり

今日は光輝の持久走大会。応援しようと仕事を休んだのですが・・・。
4年生は11:45スタート。天気予報通り10時前から雨が降ってきた。10:50スタートの1年生と11:05スタートの2年生は雨のため中止だったよーとママ友だちからメール。
家を出る予定だった11:30になってもやむどころかちょっと強くなってきたし、雨天の場合は延期ってプリントに書いてあったから、「こりゃ中止だなぁ・・」と勝手に判断して出かけず。
昨日は、「明日はお休みだから、コレしてアレもして・・」と色々やろうと思っていたことがたくさんあったんだけど、寒いし、雨だしなんだかやる気になれず、今日じゃなくてもいいや~とお出かけ予定はキャンセル。完全にひきこもり状態の1日。
すると、またまたママ友達からメール。なんとあの雨の中決行したとのこと。
えー?!ごめんよ~。せっかく休んだのに応援いかなかったよ~。(泣)
午後、帰宅した光輝に謝りました。やっぱり私と同じような判断したお母さんたちは多かったようで、「『応援にいくねーと言っていたのに来なかった』って言っていた友達がたくさんいて、来たのは15人くらいだったよ。「大会」なのに全然「大会」っぽくなくて暗い感じだったよー。」とのこと。
お詫び?にチョコマフィンを焼いておやつにしました。^^;

今日は全然家から出ずにひきこもりの1日となりました。
by ohtanmak | 2008-11-27 23:03

2008年11月25日(火) 几帳面な母とおおらか?大雑把な娘

まったくタイプが違う母と娘。^^;
私は自分でもやりすぎかな?って思うことがあるくらいの几帳面。^^;
心配症でもあるので、事前準備は当たり前。
反面葵は、かなりの大雑把。最後になんとかなればいいじゃん!とか使う時にあればいいじゃん!みたいな感じ。
ということで、よくぶつかる。(笑)
家を出る直前に時間割をする、帰宅早々制服のまま寝る、脱いだ洋服がそのまま、プリントがない~⇒友達にコピーさせてもらおうっと、先日の校外学習へのお店の行き方⇒わからなーい。友達が知ってると思うよー なんて具合。私からするとありえない~。
校外学習の時は、母はついつい手を出してしまい行き方とか場所などを調べてしまった・・。
ほんとは放っておいて自分でやるようにさせないといけないとはわかっているのだけど・・・。
最近はこの私の性格もちょっとなぁ・・・と反省する機会が多いのです。自分のことならいいけど、子供の自立の妨げになっているような。
うーん、難しい。私の場合、これもしないと、こうしないと・・・と自分で自分を縛ってしまうことが多々あるので、娘を見てると、「なんとかなるさー」とか「また次頑張ればいいや~」とかこう考えられたらきっともっと気楽なんだろうなぁとうらやましくなることがあることも事実。

この二人の性格、足して2でわったらほどよい具合になるんだろうけどなぁ。
by ohtanmak | 2008-11-25 23:48

観覧車  祥伝社  柴田よしき


f0071477_22115917.jpg3年、5年、10年…失踪した夫を待ち続ける
女探偵・下澤 唯の物語。

失踪した夫を待ち続ける下澤唯(しもざわゆい)。夫の居場所を残しておきたい、という思いから探偵事務所を引き継いだのだが、浮気調査など気が滅入る仕事ばかり。あるとき、行方不明になった男の捜索依頼が舞い込んだ。手掛かりは白石和美という愛人。が、和美は日がな寂れた観覧車に乗って時を過ごすだけだった。彼女の心を占める虚無とは? 静かな感動を呼ぶ恋愛ミステリー。

著者が「生まれて初めて注文に応じて書いたプロとしての小説」。
夫が失踪してから3年後から7年間の間に変化してゆく唯の心を7篇の短編小説で映し描いたストーリー。1話目の「観覧車」からその世界にひきこまれる。
でも、この小説は最後の1話「終章、そして序章」で終わらない。ここからようやく始まるといった方がいいかもしれない。この続き、「回転木馬」を早く読まねば・・。
by ohtanmak | 2008-11-25 22:12 | 読書記録

2008年11月23日(日) 術後経過

妹がレーシックの手術をしてからちょうど1ヶ月。
その後の様子を詳しく聞いてみたよ。・・ということで、ご報告。
左目の内出血はまだちょっと残ってます。1ヶ月くらいで治るといわれたので、そろそろきれいになると思うけどね。
術後しばらくは、白目の部分が真っ赤で恥ずかしくて、ずっとめがね(病院でもらったもの)をかけていたそうです。内出血してしまう人は時々いるらしいのですが、妹はかなり重症だったみたいです。原因は、手術中に見ていなければならない場所を間違え、動いているレーザー?の光を追ってしまい、術中に装着する(目を閉じないようにするための)プレートを一度はずして、またつけなおす・・という、負荷によるものだろうとのこと。
手術自体の話も聞いたら、まずは角膜を切り取り(一部残して、ふたのようにパカッとあける)、レーザーを照射。照射時間は近視の度数によって違うらしく、度数が強い人ほど照射時間は長いらしい。私が「げっ!」って思ったのは、レーザーを照射している間、かなり焦げ臭い匂いがすると聞いたこと。
なんかちょっと怖いと思ってしまったよ。照射時間は数十秒。照射している間にも、だんだん視界がクリアになっていくらしい。
いまだに、天気がいい日に屋外に出ると結構まぶしいらしく、病院でもらったサングラスをかけているとのこと。どんなサングラス?って思っていたけど、意外とまともなサングラスで、違和感のないデザインだったよ。次回の検査は、手術後3か月なのであと2ヶ月先になるそうです。
妹から不要になったコンタクトケア用品をもらいました。^^;
うーん、手術してみたい気持ちはあるのだけど、やっぱり手術前後の負担を考えるとまだ気持ち的には踏み切れないんだよねぇ。(悩)
by ohtanmak | 2008-11-23 23:32
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

グリムス

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな