人気ブログランキング |

ohtan's

<   2007年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

2007年7月31日(火) 政治に関心?

以前から、意外と関心をもってニュースを見ている葵。
今回の参議院選挙も興味津々で、ずいぶん前から「ママは誰に入れるの?」と何度も聞かれ、「葵はねー、○○がいいと思うよ」などと話していました。
与党惨敗後も「安倍総理は辞任すべきだと思う?続投すべきだと思う?」などと聞かれ、今の支持率は○○だって!」といわれました。^^;
なぜか昔からニュースを見たり、大人を話しを聞いて話題にするのが好きらしく「へー、そんなことまで知ってるの?」と驚くようなことも。
そういえば、1年ほど前は新聞の株式のページを熱心にみてたなぁ。(今はもう関心ないみたいだけど)
ちょっとつっこんだ質問などされちゃうと、親もたじたじで勉強不足がバレバレ。(汗)
そのうち葵に教えてもらうこともでてくるかもね。(苦笑)
by ohtanmak | 2007-07-31 23:51 |

わらの人  文藝春秋  山本 甲士

f0071477_2323939.jpg初めて入った理容店。女主人のおしゃべりにウトウトしているうちに、髪形はすごいことに。
そのせいで、いつしか性格まで変わっていき、とんでもない出来事が…。髪形の変化が巻き起こす、愉快、痛快、爽快な「事件」を描く連作短編集。
「髪形」が変わることによって、人生や生活や行動などが変わっていく人たちの話が「眉の巻」「黒の巻」「花の巻」「道の巻」「犬の巻」「守の巻」の6編から構成されています。
とても読みやすく面白い作品。
ただ、すべて理容師にとんでもない髪形にされて性格まで変わっていく・・・というストーリーは
6編も続くとちょっとワンパターンかな。
by ohtanmak | 2007-07-31 23:23 | 読書記録

2007年7月29日(日) かぶれ?帯状疱疹?

昨日お祭りの後、葵が浴衣を脱いだら右脇腹上部に赤い湿疹のようなものがあり、「すごく痒い」という。
帯をして汗をかいたからあせもとかかぶれかな?と思っていたのですが、今日になって赤くなっている部分が10㎝くらいの帯状になって非常に痒いとのこと。
普通のかぶれとはちょっと違うし、とにかく耐え難い痒みがある様子。
日曜日も診察をしている病院を探し、先生に診てもらったが「う~ん、かぶれじゃなさそうだなぁ・・・。帯状疱疹かなー?痛い?痒い?」と言う。
赤い部分を触るとちょっとひりひりするらしいが、症状が強いのはかゆみ。
「たぶん帯状疱疹じゃないかなぁ・・・。あさってもう一度来てください。」と薬を塗ってガーゼをあててもらいました。
皮膚科専門じゃなくて、内科・小児科・皮膚科を掲げている個人病院なので、診断もちょっと不安があるんだよねぇ。様子みて、専門に行こうと思います。

普段丈夫であまり病院通いがない子供達ですが、この季節、皮膚科通いだけは避けられませんね・・・。(泣)
by ohtanmak | 2007-07-31 22:29 |

2007年7月28日(土) お祭り

f0071477_2346442.jpg今日は自治会主催で行われる夏祭り盆踊り大会。
毎年、子供達の通う小学校の校庭で行われます。
葵は、夏休みに入る前からお友達と浴衣を着てでかけるのを楽しみにしていました。
午後、美容院で髪をカットしてもらった際に「これから浴衣着てお祭りにいくの♪」とスタイリストのお姉さんに話したら、浴衣に合うようにとかわいいヘアスタイルにセットしてくれました。^0^
夕方、葵に浴衣を着せて写真撮影。
葵に浴衣を買ったら、光輝が「いいなぁ・・。光輝もお祭り用にほしいなー」というので、急遽甚平をかいました。どうでしょう?似合うかな?


葵はお友達と早々にでかけてしまい、明日も休日出勤でお疲れ気味のパパはおうちで留守番。
私は光輝と二人ででかけました。
くじをしたり、わたあめやとうもろこし、焼きそばなどを食べたりした後、光輝はお友達と校庭であそび始めて私はひとりぼっち。だんだんこんな感じで一人になる機会が増えてきたなぁ。
そこで同じような一人になっているママたちとおしゃべり。久しぶりにゆっくりと色々な話しができました。^^

葵や光輝はカメラを向けられても嫌がることはないけど(毎日のようにブログ用に写真撮られて慣れているから?)せっかく、集まっているのだし、浴衣姿でかわいいから「みんなで写真撮ろうよ!」と言っても、みんな嫌がって顔をこちらに向けてくれません。(涙)
もうそういう年頃?他のママたちが声をかけても同じ反応でした。残念。

f0071477_03559.jpg
結局、ようやく撮れたのはお祭りが終わって片付けが始まってもまだ名残惜しそうに残っていた我が家を含めて6家族で、「えー、いーよー。写真撮らなくても~」という子供達を親が無理矢理
「いいじゃん!早く並んで、並んで!」とせき立てて撮ったこの1枚でした。^^;




風もあまりなく暑い1日で、汗びっしょりになっていましたが、二人とも本当に楽しそうだったよ。
夜お風呂に入ったら、葵からお風呂の鏡に「ママ、今日はありがとう!すごく楽しかったよ」とメッセージがありました。
私も楽しかったです。
by ohtanmak | 2007-07-29 23:42

2007年7月28日(土) 水いぼ

先日診察をしてもらい、麻酔シートをもらって帰ってきた光輝。
憂鬱になりながらも午前中小さく切ったシートをあちこちに貼り、病院へ。
1年くらい前に防衛医大の先生が開業したこの皮膚科、いつもとても混んでいて1時間以上待つのは当たり前。
今日も受付を済ませて待ち時間を聞くと、「2時間くらい」とのこと。
診察券を出してそのまま買い物へ出かけ、途中2度ほど電話で待ち時間を確認してようやく診察。
シートを貼ってからすでに2時間半が経過。先生は1時間半~2時間くらいがいいといっていたので、ちょっと麻酔が切れかかっているんじゃないかと思っていたのですが・・・。
Tシャツを脱いでベッドに横になり、次々にピンセットでつまみとる。
やっぱり麻酔が切れ始めているのか苦痛に顔を歪めて辛そうな光輝。見ているのも辛い。
必死に痛みをこらえて涙目になりながら「・・もう・・おわりにしたい・・・・」と光輝がつぶやいても
先生は全くおかまいなしにつまみとる。取ったそばから看護婦さんが絆創膏を貼ってくれるんだけど、かなり血がでて何箇所かはしばらくしたたり落ちるほど。
最後は涙をポロポロこぼしながらもなんとか取りきりました。
先生には「お前、情けないなぁ・・」とまで言われ、親子でぐったり。(以前通っていた病院に替えようかな・・)
後で数えたら18個も。まだ小さいのが少しだけ残っているのですが、先生に「お母さん、これは多くなりすぎだね。」といわれてしまいました。
少し様子をみようと放っておいたのが裏目に出てここ最近で急に増えてしまったので、辛い思いをさせてしまいました。もっと早く行けばよかったね。ごめんね。
親ができることは、処置後の肌に軟膏を塗って早くきれいに治ってくれますように・・・と祈るばかりです。
by ohtanmak | 2007-07-29 00:16 | 光輝

2007年7月26日(木) ザリガニ釣り

今日子供達は、近くの川でザリガニ釣りをしたそうです。
おばあちゃんにえさをつけた糸を数本作ってもらい、友達と4人で出かけたとのこと。
川にはすごい数のザリガニがいたそうで、えさを入れるとすぐかかるらしい。
あっという間にバケツいっぱいになったそうですが、持って帰ってきてもそんなに飼えないので
全部逃がしてきてもらいました。^^;
子供達は、毎日『夏』を満喫しております。(笑)
by ohtanmak | 2007-07-26 22:27

レシピ紹介   ~ ささみと豆腐のピリ辛ソースがけ ~

毎日暑い日が続いていますが、ちょっと疲れがたまってきた時ののどごしの良い夏向きのメニューです。^0^
f0071477_0314717.jpg
1・絹ごし豆腐1丁は軽く水を切って、手で崩して器に入れる。
2.ささみは3本を一口大のそぎぎりにし、お酒をふってしばらくおく。
3.ささみに片栗粉をまぶして、熱湯でゆでる。火が通ったらすぐに冷水にとってザルに上げる。
4.豆腐の上にささみを乗せてタレをかけ、トマトを飾り千切りにした大葉を散らして出来上がり~。

【タレ】
 ・酢     大さじ1と1/2
 ・しょうゆ  大さじ3
 ・豆板醤  小さじ2
 ・ごま油  大さじ1
 ・片栗粉 適量

ささみに片栗粉をまぶしてゆでることによって、表面の食感はつるりんとしていて、ささみのパサパサ感もありません。冷蔵庫で冷やして食べると、一層おいしいです♪


by ohtanmak | 2007-07-26 00:33 | レシピ紹介

2007年7月25日(水) まだペースがつかめず・・・

夏休みが始まって5日目。生活が一変した毎日は、親も子も未だにペースがつかめてません。^^;
起床時間も就寝時間も、なるべく同じようにと思っていても少しずつ寝る時間が遅くなり、起きる時間も遅め。
とはいっても、私が家を出るまでには食事をすませたいので、無理やり起こします。
少々寝不足気味で、毎日のようにある学校のプール、塾の夏期講習、友人と遊ぶ・・などをするとかなり疲れるらしく、気がつくとソファで寝てしまっていることも・・・。
そして夕食の時間は遅くなり、昼寝してしまったために夜はなかなか眠れず・・・という悪循環。
ゆえに私が帰宅してからの家事全般の時間もズレていくといった感じ。
今日光輝は疲れがでてきたのか、夕方から微熱。
明日のプールはお休みかなぁ。

二人とも宿題を片付けるのだけは、未だにハイペースです。
光輝は国語・算数のドリルは終了。葵も国語のドリルは終了、算数は1/3強終了。
葵は 夏期講習の宿題も結構あるので大変そうですが、それほど不満を言うこともなくやってます。少し忍耐力もついてきたかな?
今日は、私もたまってしまっていた子供達の宿題の丸つけをしました。結構大変だったよ~。
by ohtanmak | 2007-07-26 00:22

レシピ紹介   ~ かぼちゃゴロゴロさらだ ~

f0071477_2252847.jpg

なんどか紹介しているサイトでおいしいそうなサラダを見つけて作ってみました。
レシピ かぼちゃゴロゴロさらだ。
かぼちゃはレンジでチンでできるので、その間にソース?を作り和えるだけ。
簡単だけどおいしい~♪これは我が家の定番メニューに追加しまーす。
お酒のおつまみにもいいかも。^^
葵にも大好評でした。また作ります!
by ohtanmak | 2007-07-24 22:09 | レシピ紹介

地下鉄(メトロ)に乗って  講談社文庫  浅田次郎

f0071477_2155334.gif永田町の地下鉄駅の階段を上がると、そこは三十年前の風景。
ワンマンな父に反発し自殺した兄が現れる。
さらに満州に出征する父を目撃し、また戦後闇市で精力的に商いに励む父に出会う。
憎み続けてきた自分の父の壮絶で真摯な一生の真実を知り、父への思いを新たにすることができたことと引き換えに大切なものを失ってしまった主人公、真治。味わい深くて余韻の残る作品。
吉川英治文学新人賞受賞作品。


by ohtanmak | 2007-07-24 21:54 | 読書記録

グリムス

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな