人気ブログランキング |

ohtan's

<   2007年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ホリー・ガーデン  新潮文庫  江國香織

f0071477_22152527.jpg淡々と進む果歩と静枝の友情と恋愛の物語。
江國香織の作品はドラマや映画などは見たことがあるが、本を読むのは初めて。
レビューでは、かなり評価が高いようだが私には合わなかった。
親友、恋人との会話と心情も複雑というかひねくれた?という感じであまり好ましくない。
親友の会話でも本心は多く語らず、笑顔で話しながら嫉妬や嫌悪、苛立ちをつのらせる。
恋人と一緒にすごした数日を、もう一度繰り返したいと思う反面、その気持ちの百倍くらい強く
早くそこから逃げ出して、一刻も早く日常に戻ってほっとしたいなど、読んでいると少々疲れる。
途中で読むのをやめようかと思ったが、思い直し読みきったけど正直何も残らなかった。
by ohtanmak | 2007-03-30 22:15 | 読書記録

2007年3月30日(金) サラリーマンと菜の花

会社帰りの駅に向かう道で前を歩いていた40代位の体格のいいスーツ姿のサラリーマン。
ビジネスバッグともう一つ持ったバッグの中にはキレイな菜の花がたくさん。
不似合いなその姿がとても目立ちます。
ラッピングもされていないし購入したのではなさそう。
あまりにもキレイでどこかで摘んだのかな?家族にお土産?なんて微笑ましいと思いながらずっと目で追っちゃいました。

今朝は冷たい雨と激しい風が吹いていたけど、前日まではとても暖かく、通勤途中の車窓からは
満開の菜の花や6~8分咲きの桜が見れます。
週末お天気が良ければお花見に最適だろうなぁ。お弁当でも作ってでかけようかなー。
by ohtanmak | 2007-03-30 17:36

2007年3月29日(木) レシピ紹介

本日は「手作りしゅうまい」「ポテトのチーズ焼き」
手作りしゅうまいは、「はなまるマーケット」で紹介していたもやし入り。
もやし?!って思っていたけど、意外とこの食感がいい。おいしかったよ。

f0071477_23313487.jpg
「手作りしゅうまい」
1.もやし(1袋)をゆで、ざるにいれて冷まし、水分をしぼって小さくきざむ。
2.1に豚ひき肉(100gぐらいだったかな?)、たまねぎのみじん切り1/2個、
  塩コショウ、しょうが汁、醤油、ごま油、片栗粉適量を入れて、よく練る。
3.しゅうまいの皮(左手で親指と人差し指で丸を作り、その上に皮を乗せる)に一口分ずつ
  2を入れて、蒸し器にクッキングペーパーを敷き、15分くらい蒸す。


f0071477_23423914.jpg
「ポテトのチーズ焼き」
1.じゃがいもをゆで、つぶしてマッシュ状にする。
2.マヨネーズ、塩コショウ、ナツメグ、(以前紹介した)ステーキスパイス適量で味付け
3.耐熱皿に2を敷き詰め、上にピザ用チーズをのせてオーブンで12、3分焼いて、焦げ目が
  できたらできあがり~。
高カロリーだけど、おつまみにもイケます。^^;
我が家の夕食は、子供のおかずにもお酒のおつまみにもなるものが基本だからねー。(笑)
by ohtanmak | 2007-03-29 23:32 | レシピ紹介

2007年3月28日(水) 集合

従姉が二人の子供を連れて(自分の)実家に帰ってくることになったので、私の実家に集合して
久しぶりにいとこ同士、子供を連れて会おうということになりました。
妹も今日に合せて実家に帰ることにしたので、私は午前中で仕事を早退して品川で待ち合わせて一緒に帰宅。
思っていたよりも混んでいた車内で、甥っ子の侑くんと姪っ子の奈桜ちゃんは爆睡。
(乗り換え時、久しぶりにバギーを押したら、扱いがすごく下手になってました。^^;)

すでに従姉親子とそのおばあちゃん(私の母の姉)は到着していて子供同士は意気投合。
来月から幼稚園の年中さんになる4歳の俊介くんは、光輝にべったり。
「お兄ちゃん!」といわれて、光輝はまんざらでもなさそう。(笑)
年齢からいうと4歳違いの光輝よりも1歳違いの侑くんの方が年が近いけど、なぜか光輝の後をずっとついてました。
体も学年で一番大きい俊介くんは、小学生といっても通用するくらい。すごくしっかりしてました。
2歳5ヶ月の菜摘ちゃんも女の子らしく、おしゃまでとってもかわいかったです。1歳上の侑くんと一緒に遊んでました。

葵は、小さい子の面倒を一手に引き受けて、保育園の先生みたいだったよ。
従姉と会うのは、10年ぶりくらい。家も近かったので子供の頃は一緒によく遊んだなー。
会わない期間が長くても、全然そんなこと感じることもなく、楽しい1日を過ごしました。

    子供6人勢ぞろいの図
f0071477_23171488.jpg
f0071477_23172896.jpg


by ohtanmak | 2007-03-29 22:54

2007年3月27日(火) ホームランバー

私が子供の頃、いやもっと前からある「ホームランバー」。たしか当時は30円でした。
いまでもあの四角い形のアイスは当時のまま。バニラやチョコレートに加えて、今はチョコチップもあります。
値段は倍の60円になったけど、大きさも食べるにはちょうどよくて、時々コンビニで5本位まとめて買ってきます。
これ、当たりつきなんだけど、当たる確立が高い!
数本買ってくると必ず1本は「ホームラン!」が出ます。
くじ運のないような我が家でさえ当たっちゃう。相当な本数で当たりが入っているんだろうなぁ。

反対に、洗濯洗剤の「ブルーダイヤ」。
「金・銀・パールプレゼント♪」とこれまた昔から宣伝してますが、こちらは今まで何十個と買いましたが、1個も当たらない。
これって当たりが出た人なんているの?^^;

たいしたものじゃなくても、なんか「当たり」ってちょっとうれしい。
雑誌やネットの懸賞を見て「もし当たったら・・」なんて考えると楽しい。
でも結局応募することなく終わる。
出さなきゃあたらないね。(笑)
by ohtanmak | 2007-03-27 22:52

2007年3月26日(月) 終業式

本日は小学校の終業式。
私はいつもの水曜日休みを今日に変更して家で子供たちの帰りを待ちました。
2人とも今年は皆勤賞目前だったのに、先日の発熱で1日お休みしちゃいました。
先生にもお友達にも恵まれて、1年間楽しく元気に過ごせて何より。
来月から葵は6年生、光輝は3年生。早いなぁ・・・。
1週間前くらい前から葵に「26日はお友達とお弁当を公園で食べて、児童館で遊ぶから、ママお弁当作ってねー。」といわれていて、帰ってきてすぐにでかけてしまいました。
せっかく私もお休みとったんだしと、光輝と二人で近くのファミレスで食事。
帰ったらすでに家の前でお友達が光輝を待っていて、そのまま遊びにいってしまいました。
・・・ということで、私は一人のんびりな時間を過ごしてます。
(といっても子供たちはすぐ我が家に戻ってきて、庭で遊んだり、家の中でゲームしたりしているけど・・・^^;)

今晩子供たちは、主人の実家にお泊り。
これからは、ますます一人の時間が増えるなぁ。
by ohtanmak | 2007-03-26 14:04

2007年3月25日(日) ダラダラ~

今週末は天気もいまいち。
今日、午前中は激しい雨が降り続きました。
予定もなく、この2日間はダラダラ~。
お掃除をしたり子供の勉強をみたりする他は本を読んだりテレビをみたりしてすごしました。
そうそう、フィギアスケートは家族でしっかり見たよ。
安藤美姫ちゃんと、浅田真央ちゃんはすごかったねー。
(葵は美姫ちゃん派、私と主人は真央ちゃん派、光輝はたいして興味なし^^;)
2日とも昼寝までしちゃいました。めずらしいー。
普段、疲れていても昼間は眠れないもんだけど、今週は寝転がって本を読んでいたらついウトウト。
なんだかダラダラ~な休日でした♪
by ohtanmak | 2007-03-25 23:12

2007年3月24日(土) レモン

生後8ヶ月半のレモン。そろそろ大人です。
鼻は依然としてピンクのまま。やっぱり女の子だねー。
以前は葉物をあげても全く食べなかったけど、最近はよく食べるようになりました。
かごの外まで食い散らかした葉のきれはしが落ちてるけど。^^;
えさカバーをはずそうとしてみたり、かけてある毛布をひっぱったみたり最近はいたずらも盛ん。
おまけに季節の変わり目だからか、抜け毛(羽?)がすごい。
ふわふわの羽がかごの周りにたくさん落ち、かごの中をばさばさと飛びまわるとその羽が舞い上がる~。
「うわぁ・・・・・いやだぁ・・・・。葵、早く掃除して!」って具合。(一応葵が飼い主さんだからね^^;)
そのために、すぐ横にミニ掃除機をスタンバイ。1日何度も稼動。
もうちょっとしたら抜け毛も落ち着くのかなぁ?
きっと犬を飼っている家も抜け毛がすごくなっているんだろうなぁ。

f0071477_0643.jpgf0071477_062658.jpg


by ohtanmak | 2007-03-25 00:01

ファンレター  講談社文庫  折原一

f0071477_0324792.jpg全編覆面作家とそのファンや編集者との間に取り交わされた無数の手紙やFAXだけでストーリーが展開される。面白い手法。
この覆面作家のモデルは著者の高校・大学の先輩である同じく推理作家の北村薫らしい。
本文に出てくる覆面作家の作品も、北村氏の作品のパロディ。
久しぶりに折原一を読んだけど、やっぱり面白い。


by ohtanmak | 2007-03-24 23:21 | 読書記録

2007年3月22日(木) たまり場

今日で給食は終了。今週は午後の授業はなく4時間の短縮授業となっています。
そのため、帰宅後の子供たちの遊ぶ時間はたっぷり。
今日は、葵と光輝それぞれが友達を呼んで我が家に集合。
友達が友達をよんで・・・となり、我が家に集まったのは子供たちを入れて11人!
敷地には自転車がどどーんと並び、家の中はすごい状態に・・
私は仕事でその様子を見ていませんが、隣に住んで子供達をみている母から「友達が大勢きて、家の中がすごいよ。」とメール。
お天気もいいので、途中から外で遊ぶようにしたそうですが、やはりママ不在だとたまり場になっちゃうんだよねぇ・・。
家の中はどうなっちゃってるんだろうと恐る恐る帰りましたが、思っていたほど散らかってはいませんでした。
実際現場を見ていたら、「うわぁ・・・」とか思ったかもしれないけどね。^^;
とりあえず、帰ってまず家中掃除機をかけました。
27日~春休み。おそろしい。
家に友達を呼ぶのは1週間に一人1日ずつ、一度に3人までとかルールを作ろうかなぁ。
by ohtanmak | 2007-03-22 23:27

グリムス

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな