人気ブログランキング |

ohtan's

<   2007年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

about a boy 新潮文庫  ニック・ホーンビィ著  森田義信 訳

f0071477_23343994.jpg30後半にもなって無職で親の財産で生活して、適当に女性と付き合ったりしてる男性ウィル。
転校ばかり繰り返していて、学校ではいつも苛められている少年マーカス。
ユーモアと毒気たっぷりで、他人と深くかかわるようなことを避けてきたようなウィルが
すでに人生を悟ってるような12歳のマーカスに振り回されながら変化していゆく心の交流を描いた本。
全英ベストセラーとなり、映画もヒュー・グラント主演でヒットした。
エンディングは小説と映画では全く違うらしい。
これはきっと映画でみた方がいいような気がする。
訳がいまいちなのか、イギリス英語独特の言い回しなどを無理に日本語に訳すためわかりずらいのか、
私はちょっとこの文体が好みではない。ぜひ、映画も見てみたい。
by ohtanmak | 2007-02-28 22:24 | 読書記録

2007年2月28日(水) 暑いです・・

今年は記録的な暖冬。
都心では未だ初雪もありません。明日からは3月。
きっと今年は雪が全く降らない冬となるでしょう・・
私は寒さには強いですが、暑いのはからっきし苦手。
今年の冬のあたたかさで私は毎日のように汗かいてます。(苦笑)
品川の駅を降り、会社まで7分。早足で歩いていると港南口を出る頃には、体がすっかりあったまってきます。
会社の前はビル風が強く吹いてますが、私にはこれが心地よい。
で、オフィスに入ると暑い。コートはエントランスで脱ぎます。
席に着く頃は軽く汗ばんでたりします。^^;
たしかに去年の冬はこんなに汗かかなかったよなー。

帰り道も同様。
電車の中では暑くてコートを脱いでいることも多々。
みんなぶ厚いコート着て、マフラーぐるぐるだったりするってのに。。
マフラーなんて私には全く不要です。タートルなんて着れません。
まったくなんでこんなに汗かきなのか・・・(泣)
真冬でこれじゃ、これからの季節思いやられます。
by ohtanmak | 2007-02-28 22:04

2007年2月27日(火) 回復

夕べは熱は下がったものの、元気なくぐったりしていた光輝。
今朝は、食欲も戻り吐き気も腹痛も治まり回復。
でも、大事をとって今日は学校をお休みしました。
私は仕事のため母にお願いし出社。
仕事を終えて実家の玄関をあけると、子供たちの大きな笑い声とドタバタ走り回る音。
昨日とはうって変わって、にぎやかな我が家です。
ま、多少うるさくてもやっぱり元気が一番。^0^
昨日の薬が効いたのかな?さすが「柴胡桂枝湯」!!
明日は、元気に登校です。
by ohtanmak | 2007-02-27 22:03

レシピ紹介  ~ 厚揚げとほうれん草とひき肉の炒め物 ~

本日の一品。

f0071477_1295123.jpg






1.厚揚げ1枚(絹あげと呼ばれるやわらかいものがおいしいです)を1㎝幅位に切り、
  熱湯をかけて油抜きする。
2.フライパンに豚のひき肉(100g位)とすりおろしたしょうが、塩コショウを入れて炒める。
3.2に厚揚げ、ほうれん草の順に入れて炒める。
  鶏がらスープ(粉末)、めんつゆ(ポイント!)、しょうゆ、砂糖(少々)で味付け。
4.好みで仕上げにゴマ油を少々まわしかけて出来上がり。


by ohtanmak | 2007-02-27 01:28 | レシピ紹介

2007年2月26日(月) 発熱

f0071477_18142048.jpg午後、小学校の担任の先生から職場に電話。
光輝が熱を出し、はかったら37.4度とのこと。
自分で下校班と一緒に帰れると言っているので、自宅で待っていてくださいと
言われましたが心配だったので、母に連絡して学校まで迎えに行ってもらい
私も会社を早退しました。
私が帰宅するまでに一度嘔吐したらしい。腹痛もある。
朝は元気だったんだけど、給食を食べたくらいから調子が悪くなったらしい。

ありがたいことに、子供たちはとっても丈夫でめったに熱をだすことはない。
光輝が前回ダウンしたのは1年前のインフルエンザ。せきや鼻水が出ていても、薬を飲めば元気に回復。
久しぶりの子供の不調、やっぱり多少元気すぎて言うこと聞かないことがあっても、元気でいてくれるのが一番。
夕方おかゆとプリンを食べ、薬を飲んで熱を測ったら36.9度。
このまま落ち着いてくれてたらいいんだけど・・・・。

f0071477_18144130.jpgこの薬、漢方製剤ですが、とってもよく効きます。
以前主人が吐き気と胃痛、微熱で寝込んだ時、お店で薦められて購入しましたが、一発で治りました。
その後私も同様の症状の時、これを飲んだら即回復。
2歳未満でも服用できるので、光輝もこれを服用。
私が帰宅した時は、涙目で「早くよくなりたい・・・」と言っていた光輝。
きっとすぐよくなるよ。^^
by ohtanmak | 2007-02-26 17:54 | 光輝

2007年2月25日(日) お見舞い

昨日、小学校5年生からの長いお付き合いの友人から久しぶりの電話。
実は、去年私が携帯を水没させてしまって友人の番号も消えてしまったため、こちらから連絡することができず、
なぜかここ数日急に気になって電話がこないかなーと思っていたところでした。

年に2、3回電話をするくらいのお付き合いになってしまっていますが、本当に昔からお互いに頼り頼られのとっても大事な存在です。
ひとしきり、近況報告をした後「明日用事ある?なければ会えないかな?」というので、「いいよ」と答えて待ち合わせ場所を聞いたら、「実は今入院中・・・」とのこと。

電話では全く昔と変わらない調子で話していますが、最後に会ったのはたぶん14、5年前。
本当に久しぶりの再会でした。
ちょっと疲れているようだったけど、思っていたよりも元気そうで安心しました。

差し入れをたくさん持って行きたかったけど、食べ物も制限されているそうなので、
朝自宅近くの神社にお参りに行って、お守りをいただき友人に渡しました。
今度は違う場所で再会してたくさん話しをしたいなー。
1日も早くよくなりますように・・・。
by ohtanmak | 2007-02-25 21:54

まんげつのよるに  講談社  木村裕一

f0071477_23224640.jpg先日読んだ「ふぶきのあした」の続編。
読み始めてすぐ、「あーよかった・・」と思った矢先、「なんだ・・・」とがっかり。
最後はハッピーエンドになりますが、この本の評価は二分しています。
前作が出版されてから、この本が出たのは3年後。
作品の意味や作者の想いが非常に強く表現されていただけに、この続編は不要と思う人が多いようです。
一理ありますが、前作でやるせなさを感じていたので、ちょっとほっとした感じもありました。
by ohtanmak | 2007-02-24 23:22 | 読書記録

2007年(土) にきび

にきびは青春のシンボル ← 古いかっ?!^^;
葵のおでこに大きなにきびがひとつできました。
本人はとっても気にしてますが、そろそろそういうお年頃になってきたんですねー。
赤ちゃんや子供の肌って、つるうるでうらやましい程の肌なんだよねー。

新しいオフィスのトイレの照明は、自分の肌がとてもリアルに?写ります。
鏡を見るたびに・・・・・な気持ちになります。(苦笑)
若いっていいねぇ。
by ohtanmak | 2007-02-24 16:02 |

2007年2月22日(木) 合格

f0071477_22483794.jpg先月葵が受験した「漢字検定」。本日無事塾で合格証書を受け取りました。
おめでとう~!!
よかった。よかった。
俄然やる気になって、「6月にまた受験する!」と張り切ってました。^^;
次はかなり難しくなってくるので、真剣に勉強しないとだめだよー。
夜、漢検DSでさっそくお勉強。
このエンジンのかかりやすさはとても評価すべき点なんだよねー。
あとは、これが持続するかどうか。(笑)頑張れー。

「よかったね~^0^」と褒めたり、写真を撮ったりしていたら、横で光輝がしょぼーん・・・
どうしたの?と聞くと「光輝は、こういう本格的な賞状もらったことない・・・」
ありゃぁ・・・。慌てて「がんばったファイル」(今までの成績表やミニ表彰状などを学年別に整理したファイル:生協にて購入です^^)を探して、スイミングスクールのクラスが進級した時の賞状や公文の進度認定書を出して「ほらー、光輝もすごいじゃーん!!」と言ったみたものの葵のとは違う・・・と落ち込み。ナイーブなんだよねぇ。
ま、こういうことでくやしいと思う気持ちは悪いことじゃないと思うけど。
「じゃあ、光輝も6月に漢検受けてみる?」と聞いたら「うん!」という返事。
よし!じゃあ姉弟ダブル受験でがんばるかー。
by ohtanmak | 2007-02-22 22:47 |

2007年2月21日(水) ダイエット?

新しいオフィスの食堂は、食器の裏にそれぞれICチップが埋め込まれ、食後読み取り機に
トレーごと置き、社員証に搭載された電子マネー(Edy)で精算するシステム。
画面に金額と総カロリーが表示され、希望するとレシートが出てきます。
本日、同僚とそれぞれレシートを出したところ、カロリーは200以上の差。
友人は海鮮丼(サーモン)と大学芋と味噌汁=500kcal弱
私は、3色丼(鳥・鮭・たまごそぼろ)とかぼちゃサラダと味噌汁=729kcal
同じようなメニューなのに、この差は何?
やっぱり魚と肉・卵などの差?さつまいもよりかぼちゃの方が高カロリー?
食事の際、「最近、基礎代謝が悪くなったのかやせにくくなったよねー」ということが話題に。
故に若い頃と同じような食事メニューじゃダメってことね。(苦笑)
新しいオフィスになってから、友人は大井町から品川まで40~50分かけて歩いて通っているらしい。すごいっ!
やっぱり年齢を重ねると、より努力しないとやせないし維持もできないのね・・
うーん、これを機にちょっと意識してみますかー。^^;
by ohtanmak | 2007-02-21 23:14

グリムス

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな