人気ブログランキング |

ohtan's

<   2006年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2006年7月30日(日) 買い物

早朝、おじいちゃん・おばあちゃんとカブトムシを捕まえにでかけた子供たち。
車で2ヶ所ほどでかけ、一生懸命探したらしいけど、残念ながら収穫はゼロでした。。。。(涙)

お昼前から家族で、昭島市にあるモリタウンへ。

f0071477_22425627.jpg
f0071477_22431171.jpg

買い物嫌いな光輝は、一人つまんなそう。(苦笑)NintendoDSをもっていったので、私たちがお店をのぞいている間、ほとんど光輝はベンチでゲーム。(時々葵も加入)。
疲れた~とご機嫌ななめになってきたので、アイスクリームでご機嫌とり。でも、写真の通り、あまりご機嫌は直らず・・・。ちょっと歩き出したら、また「おなかすいたー」というので、こんどは讃岐うどんのお店で釜揚げうどんを注文。おなかもいっぱいになり、ようやくご機嫌も直りました。^^;

f0071477_22543873.jpg

結構な時間いたわりには、私と主人はたいしたものも買えず、子供たちは本屋さんで1冊ずつ本を買い、ケーキを買って帰りました。早起きした子供たちは、帰りの車で爆睡でした。

夜は、庭で花火をしました。今日は、湿度もあまりなく涼しかったなー。久しぶりにクーラーなしですごせました。^0^
by ohtanmak | 2006-07-30 22:38

2006年7月29日(土) 盆踊り

今日は、小学校の校庭で地区の盆踊り大会。私は、出店のフランクフルトの係だったので、一足早くでかけ学校隣の集会所の調理室にて500本ものフランクフルトをゆで、校庭まで運搬。いや~暑かった・・・(汗・・汗・・・)

6時から開催。葵は浴衣を着ました。なんか大きくなったなぁ・・なんて改めて感じました。お友達と合流。すごく楽しそう。^0^ みんなも浴衣。女の子はやっぱりこういう楽しみがあるね。
浴衣を着た葵をみて、光輝も甚平など着てみたかったらしく、少々すねてました。^^;

f0071477_23481155.jpg
f0071477_23482935.jpg

葵と光輝は参加しなかったけど、子供たちは赤いたすきをかけて「ロックソーラン節」を踊っていたよ。
これは運動会で、3、4年生が毎年踊っているんだけど、盆踊りでも恒例。
光輝のお友達もたくさんいたので、葵は浴衣だから無理だけど、光輝はやらせてみればよかったなぁ。
先月通学班のみんなで描いた絵も自治会のご年配?方が立派な「まん灯」にして、飾ってありました。

f0071477_2352266.jpg
f0071477_04058.jpg

f0071477_0201954.jpg
光輝もお友達と会い、ずっと一緒に遊んでいたよ。3月生まれでもとっても体の大きいDくん。
光輝はクラスの背の順は後ろから5番目なんだけど、Dくんと並ぶとすごく小さく見えるね。^^;
子供たちは、それぞれずっとお友達と遊んでいたので、私と主人は階段に座ってのんびりしていました。
終わりの9時までいたので、さすがに疲れたみたいで、帰ってからお風呂に入ったら、すぐに寝てしまいました。
夏休み中、毎週土日に行われる西武園ゆうえんちの花火が、学校の校庭から見えました。あまり上手には撮れなかったけどねぇ。そういえば、今日は隅田川の花火大会だったな。
f0071477_047414.jpg
f0071477_0265099.jpg

明日、子供たちは5:30起床(予定)で、おじいちゃん・おばあちゃんと近くの森にカブトムシやクワガタを採りにいく予定。みつけられるといいね。でも、すでにカブトムシ(オス6匹・メス3匹)、コクワガタ(オス1匹・メス2匹)がいる我が家。私としては、もうこれ以上増えなくてもいいんですけどぉー。(苦笑)
by ohtanmak | 2006-07-29 23:48

2006年7月28日(金) 旅行計画

来月の家族旅行先は福島。
少しでも涼しい方へいきたいし、山や川でも遊びたい、海にも行ける、遊ぶところもたくさんある、我が家からアクセスがよい・・・などなどの条件を満たすには、好都合の場所なので、今までも何度か訪れています。
去年の夏は、海側にでかけたけど、今回は猪苗代湖周辺の予定。
猪苗代湖は、透明度は全国で3番目ということで、とてもきれいで湖水浴も楽しめます。
主人は、家族旅行の行き先を決めると、いつも綿密な計画をたててくれます^0^
地図や雑誌、ネットを見ながら、いろいろと調べて計画を立てるのが大好き。
泊まる場所から、遊ぶ場所、観光スポット、おいしい食べ物屋さん、おみやげ屋さんルートなどをチェック。
その後、時間も含めて日程表を作ります。
晩酌をしながら、雑誌などをみて、色々考えるのが至福の時みたい。
でも、いきなり出発時間から、予定通りいかないのが常なんだけどねぇ。^^;
今年は、かなりもりだくさんなので、いくつかは消化できないかもなぁ。
あ、雨天の場合まで、計画してました。脱帽。
by ohtanmak | 2006-07-28 22:51

2006年7月27日(木) 悩み

夏休みに入り、子供を母にみてもらっているが、おととい少々問題発生。
子供が大きくなり、世話をするという意味ではほとんど手がかからなくなってきているけど、違う意味で目をかけてあげないといけない時期にきている。
母はなんでも一生懸命で、私がそこまでしなくても・・と思うくらいにいろいろやってくれるので、思いが強い分、子供の言葉に傷つくこともある。
私も母の性格によく似ているので、必要以上に落ち込んだり悩んだりしてしまう気持ちがよくわかる。
(今回はたまたまお互いの気持ちがずれてしまっただけかもしれないし、違う時だったら、こんな風にも全然ならなかったかもしれないけど)
葵とよく話をして母にも謝り、もう今まで通りになっているけど、今回の件は色々と私自身考えてしまった。
仕事を始めて1年8ヶ月、今までにも子供のことだけじゃなく、いくつか悩んだり落ち込んだりすることがあったけど、家にいた6年半の間にずっと持っていた「仕事したい」という気持ちから、家族みんなの協力のもと続けてこられたけど、これからもいろいろあるんだろうな。。
9年前葵を保育園に預けて復職したときも、今回遠距離通勤をして、子供たちよりも遅く帰宅することになったときも、よく言わない人は周りにいたりもするし、悩みはつきないもの。
今回は、子供たち二人にも「ママがこのまま仕事を続けていていいか?」も聞きました。
家庭や子供を持つと、当たり前だけど自分の気持ちだけでは働き続けられないね。
とりあえず、しばらく様子をみてがんばってみようと思います。
もっと強くならなくちゃなぁ・・・
by ohtanmak | 2006-07-27 23:09

2006年7月24日(月) 帰宅

葵が一泊の林間学校から無事帰ってきました。
お天気が心配されたけど、昨日は向こうについたら晴れ間も出たそうで、オリエンテーリングもキャンプファイヤーもできたそうです。よかったね。
今日は、あいにく雨が降ってしまい、野菜の収穫体験はできなかったらしいけど、屋内でのアイスクリーム教室を楽しんだとのこと。
おみやげに、収穫予定だったキャベツ1個ととうもろこし2本をおみやげにもって帰りました。
大荷物の上にさらにおもーい野菜で、葵曰く「地獄だった・・」そうですが^^;
とうもろこしは、さっそくゆでて夕食にみんなで食べました。甘くてプチプチしておいしかったよ。

f0071477_22583325.jpg葵の帰りを、ずーっと待っていた光輝。
帰ってきた葵に「どうだった?楽しかった?」と聞いたのに、疲れて眠い葵は不機嫌。
光輝の話しかけにも、テレビの音にも「うるさい・・・」。
光輝はすごすごと隣のおばあちゃんちへ。
葵は、ソファに倒れこむようにして爆睡。
私が帰ったら、「せっかく帰ってくるの楽しみにしてたのに、機嫌悪いの・・」というので、
「すごく疲れたからだと思うよ。起きたらきっと機嫌直ってるよ」と話して、二人でなるべく音をたてないようにひそひそ話し。光輝はそーっと歩いて、私が音をたてると「しーっ!おきちゃうよ」
と気の使いよう。
1.5Hしっかり寝て起きた葵は、機嫌も直り、ぴったりそばにくっついた光輝の質問にも答えて
2日間の報告をしてくれました。
その後も光輝は、葵のそばを離れることなく、休み中に一人でやっていたゲームの進行具合や
足の指にできたいぼが取れたこと、昨日プールにいったことなど、次々報告していたよ。

葵に「光輝はずーっと帰ってくるのを楽しみにしてたんだよー」って話したら、ちょっとテレて、
いつもより?やさしいお姉ちゃんになってました。^^
by ohtanmak | 2006-07-24 22:45 |

2006年7月23日(日) 林間学校

今日から葵は1泊で林間学校。
あいにく朝から霧雨が降り、大荷物を持って傘を差しながら学校に行くのは、ちょっと大変でした。
f0071477_21475738.jpg

でも、バスで出発するころにはなんとか雨もやみ、少し明るくなってきました。
バスまでお見送りに来た保護者は私も入れて半分くらい。
子供たちは、みんなとてもうれしそうにニコニコしていました。

今日の予定は、池の平湿原(オリエンテーリング)→休暇村 鹿沢高原 に到着後、園内の鹿沢園地で自然学習歩道散策。夜はキャンプファイヤー。
葵はキャンプファイヤーをとても楽しみにしていたので、なんとかお天気がもっていればいいなぁ。
今朝は、学校に7:10集合で早起きしたため、きっと夜はへとへとだね。
でも、枕投げを楽しみにしていたし、興奮して眠れないかな?
班長だということだけど、しっかりできているか、かなり心配だなぁ。^^;

2日目は
マウンテン牧場(2日目)へ。
体験学習ができるということで、「アイスクリーム教室」「バター教室」「ランプキャンドル教室」「ソーセージ教室」のうちから、好きなものを選択。
葵は、「アイスクリーム」を選択。
たくさん思い出作って帰ってきてねー。

一人残った光輝は、さみしそう。
いつも取り合いながらやるゲームも、チャンネル争いがあるテレビも一人占めできるのに、
なんだか気分が乗らないみたいで、だらだら、ゴロゴロ。
「つまんなーい」の連発。
夕べ、「せっかくだから、どっかいこうか?どこいきたい?」とか「夜、焼肉でも食べに行く?」って聞いてみたら、
「えー?!だって、葵がいないのにかわいそうじゃん・・・いる時にいこうよ」だって。
ちなみに今日、葵がでかけてから誘っても同じ答え。
なんてやさしーの。(涙)
反面、昨日のやり取りを聞いていた葵は、朝でかけるときに、「3人でどこかいい所いっちゃ、絶対だめだからねー!」だって。
やっぱり、男の子をもつママはよくいうけど、男の子の方がやさしいんだよね~。^0^
あまりにもだらだらしている光輝をみかねて、夕方、車で20分くらいのところにある「かたくりの湯」へ。
ここは、子供プールや気泡プールもあり、ひと泳ぎした後お風呂に入れるので家族で時々でかけます。
葵が聞いたら、「ずるい~」っていうかなぁ?(苦笑)
by ohtanmak | 2006-07-23 21:28 |

2006年7月22日日(土) 姉弟喧嘩

いつも口ではなんだかんだいっても、ぺったりくっついて仲の良い二人。
でも、最近は喧嘩の様子もちょっと変わってきました。
今までは口だけの喧嘩がほとんどだったのに、少しだけ手や足が出るように。
大抵は、1回か2回、たたいたり蹴りが入った位でどっちかが泣き、そこで終わるんだけどね。
(5年生だけど、葵は本当によく泣きます・・私もよく泣くので人のこと言えないけど・・^^;)
それで、私が怒ると「だって光輝が・・」「だって葵が・・」と二人して言い訳。はぁ・・
でも、男の子同士だと、おとなしそうにみえる子でも、家に遊びに行った時にみる兄弟喧嘩は
こっちがハラハラするくらい激しいので、まぁこれくらいは仕方ないのかなと思ったりもします。
私も2つ違いの妹と、結構喧嘩していたしなぁ。
でも、妹の方が力が強くて、「弱いくせに・・・」なんて組み伏せられたりしてました。(苦笑)
だから、私はもっぱら口で戦っていたような記憶が。^^;

なにかと女の子ちっくな光輝だけど、言葉遣いだけはお友達やテレビの影響もあって、最近はいっちょ前。
「おまえ」「むかつく」「うざい」「きもっ」「~だろ!」「~すんな!」などなど・・・
聞いていて不快に感じるような言葉は、その都度注意はしているけど、だんだんそれでも直らなくなってくるな・・・
大きくなったらなったで、色々また今までとは違う悩みも出てくるねぇ・・・

f0071477_22542218.jpg妹から奈桜ちゃんの写真が届きました。
またちょっと顔がかわった感じがするなぁ。少し女の子っぽくなったみたい。^0^
クビをくすぐるとギャハギャハ笑うそうです。
by ohtanmak | 2006-07-22 22:54

2006年7月21日(金) 夏休み1日目

今日から夏休み。
でも連日の雨の上、ここ2、3日は涼しくてとても「夏休み」なんて感じがしない。
暑がりの私には悪くないんだけどね。^^;
光輝は、午後学校のプールの予定だったんだけど、当然中止。
6月9日のプール開きから、プールに入れたのは、たったの4回。
夏休みは10回の予定だけど、何回入れるかなぁ・・

夏休み初日の朝は、夕べ遅くまでテレビみて寝るのが遅かったのと、私が会社お休みだったこともあって、いつもより1時間遅い起床。
仕事の時は、朝ごはん食べさせてから行かないといけないから、もっと早く起きてもらわないとな。
今日は、まず夏休みの宿題の確認と計画。
結構な量があるので、ある程度計画たてないと夏休みの終わりに、磯野家のカツオみたいになっちゃうからね~。(苦笑)
去年は、私が前夜に1日の宿題を決めて紙に書き、「仕事から帰ってくるまでにちゃんとやっておいてねー」って具合にやっていたけど、今年も同じようにやるかなぁ・・・・
丸付けもあるので、親の負担も結構大です。(>_<;)
by ohtanmak | 2006-07-21 22:25

2006年7月20日(木) 花火大会

今日は地区の子供会の花火大会。
朝の天気予報だと、午後から雨だったので心配だったけど、なんとかお天気ももって行うことができました。
通学班で集合して近くの公園へ。
親子総勢80人以上で、一人一袋手持ち花火を配って、班単位で楽しみました。
子供たちは、みんな本当に楽しそうだったよ。
f0071477_22591497.jpgf0071477_2343864.jpg


明日から子供たちは夏休み。
2年前から2学期制になり、夏休み前に通知表もないので、親としてはなんだかしっくりこないけど・・・^^;
これからの長~い夏休み。共働きの我が家では、どう過ごすかが課題だなー。
by ohtanmak | 2006-07-20 22:51

2006年7月19日(水) いたずら盛り

2歳4ヶ月になった甥っ子の侑くんはただいまいたずら盛り。
パパは出張が多く、今回も6日間不在。
4ヶ月の奈桜ちゃんもいるので、妹は大変。
ということで、母が3日ほど泊まりに行きました。
今日帰ってきたんだけど、かなりのいたずらぶりとか。
電話が鳴るとすごい勢いでかけよって受話器をとり、一方的にしゃべっちゃうらしい。
初めての相手はびっくりしちゃうねぇ。
ここ数日、ずっと雨で外で遊ぶこともできないので、母と4人でずっと家にいたので、侑くんは
やりたい放題だったらしいです。
調子にのっちゃうとすごいらしい。(苦笑)

f0071477_23451986.jpg2歳から3歳って、「魔の2歳児」「魔の3歳児」っていうんだよねー。
うちも特に葵は、3歳くらいが一番大変だったなぁ。
女の子だから口も達者だし、わが子の言葉ながら「カチン!」とくることもしばしば。
奈桜ちゃんが、ハイハイとかしだしたら、もっと大変になっちゃうと思うけどがんばれー。
先日髪を短く切った侑くん。男っぽくなったね。(侑くんの洋服は光輝のお下がりです。^0^)
by ohtanmak | 2006-07-19 23:45 | 侑くん・奈桜ちゃんと

グリムス

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな