人気ブログランキング |

ohtan's

<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2006年6月30日(金) 血が騒ぐ???

普段、スポーツ観戦に全く興味のない私。
でも、サッカーは2戦(最後のブラジル戦は起きなかったよ・・・)しっかりみました。^^
主人は興味がありつつも、調子がいまいちでお疲れ気味で寝てしまったので、一人で観戦。
途中、何度も「おー!!」とか騒いでいたら、二階で寝たはずの葵が降りてきた。
その後二人で大騒ぎ。川口がPKを止めたときは、「すごーい!!かっこいー!!」と大拍手。

今日は夜何も見るものがないなぁーなんて思っていたら、なんとなく目にとまったのは「K-1 WORLD MAX」
初戦が、魔裟斗VS小比類巻貴之。
対戦前の二人の紹介とそれぞれのコメントを見て、個人的には小比類巻を応援。
でも、結果的には魔裟斗の圧勝?でした。
血だらけになった小比類巻に対して、きれいな顔のままの魔裟斗。強いなぁ。
「行け行け~!!」とか「あ~。おしい~」など声を出しながら見ている私を見た葵は、横でニヤニヤ。。。
サッカーの時は、「いつも冷静なママがめずらしいねぇ~」なんて言われてしまいました。(苦笑)
普段私はあまり感情をあらわにしないので、熱くなっている様子が、葵にとってはとてもおもしろいみたい。^^;

以外とこの手のものには血が騒ぐのかな・・・??
by ohtanmak | 2006-06-30 22:06

2006年6月29日(木) レシピ紹介5

梅雨の中休みで、昨日、今日は30度にもなる夏日。
暑さに弱い私は、すでにぐったり。
早くも夏バテ??
お昼は食堂で、「焼きなすと梅の冷やしうどん」。
夜は、酢をきかせてコールスローをたっぷり作り、冷やしトマトや、だし巻き玉子、厚揚げの煮物、えのき入りつくねなど、胃にやさしい?ものを。。
営業職で外回りをする主人も、さすがにこの2日の暑さは堪えたらしく、ちょっとお疲れ気味。
明日は大阪出張なので、早々に寝てしまいました。
これから3ヶ月くらいは、私にとってつらい季節だなぁ・・・

えのき入りつくね

f0071477_2234416.jpg 1.とりのひき肉にしょうが汁、酒を入れて練る。
2.2㎝くらいに切ったえのきだけ、塩を加えてよく練る。
  えのきだけは、ひき肉200gに対して1袋くらい。え?こんなに?って思う位がおいしい。)
3.2を小判型にまとめる。
4.フライパンで両面に焼き色をつけ、ふたをして火を弱め蒸し焼きに       して取り出す。
5.フライパンにしょう油、酒、水、砂糖、みりんをいれて強火で煮立て、たれを作る。
6.少しとろみがついてきたら、つくねを戻しいれ、たれをからめて照りよく仕上げる。

※ひき肉400gでえのき大袋1で、12個。
  たれは(しょう油大さじ3、酒・水大さじ2.5、砂糖大さじ2、みりん大さじ1.5)
  大人用には、大葉を巻きました。
by ohtanmak | 2006-06-29 21:55 | レシピ紹介

2006年6月28日(水) 災害時引取訓練

今日は、小学校で災害時引取訓練をおこないました。
地震などの災害が起き、子供だけで帰宅することが困難な場合を想定して、学校から学校区域の支部ごとに連絡網を全家庭にまわし、自宅で連絡を受けた保護者が、学校まで子供を迎えにいくというもの。
私は今年相談員をやっているので、通学班の人に電話連絡をした後、迎えにいきました。
先生にチェックをしてもらって、子供を引き取り、一緒に帰宅j。
暑い中、校庭で待っていた子供達は汗だく。
帰ってからお風呂に入れて、さっぱり。

その後、葵を美容院につれていき、カットしてもらっている間に光輝を皮膚科へ。
1週間ほど前から足の指に小さないぼができてしまい、走ったりすると当たって痛いというので診察をしてもらいました。
液体窒素を綿棒みたいなものに含ませて患部にあて、低温やけどのような状態にして根を腐らせていぼを取るそうです。1週間に1回、計4回の治療になるとのこと。
これが結構痛いらしく、光輝は必死に耐えていて、治療後1時間くらいは「ズキズキする~」と言っていました。早く治ればいいなぁ。

朝早くみんなで起きて、庭のすみにピッピを埋めてあげました。
葵は手紙をかいて一緒にいれ、あじさいの花を供えました。
学校にいくまで、二人は泣いていて見ている方もちょっと辛かったけど、学校に迎えにいったときは、いつも通りで少し安心しました。
でも、夜また思い出して泣いていた葵。
今は、野鳥を見るのも、小鳥のさえずりを聞くのも辛いそうです。。。。
by ohtanmak | 2006-06-28 22:06

2006年6月27日(火) 辛い別れ・・・

我が家の一員となったピッピ。
今日も朝から元気な鳴き声で起こされ、食欲満点。
大きな口をあけてエサをおねだりし、元気いっぱい。
葵は、昨日も今日もお友達と遊ぶ約束もしないで、ピッピの世話をしていました。

・・・ところが、夕方になって様子が急変。
全く鳴かなくなり、急激に体温が下がりはじめた。
温めてあげたり、色々手をつくしてみたけど、結局最後は数回口をパクパクとあけ、そのまま目を閉じました。
我が家にきてたった2日。
本当に小さな雛だったので、環境の変化についていけなかったのかな・・・

葵と光輝は、大泣き。
元気になって、なついていたので、二人にはかなり辛い経験になりました。
生き物飼うってこういう別れが辛いんだよね。。
でも、きっとこれも人生の中では必要な経験だと思います。

二人とも食欲もあまりなく、葵は「いつもの味がしない・・・・」と早々に食事を終えました。
明日、みんなで早起きして庭に埋めてあげることにしました。
by ohtanmak | 2006-06-27 21:43

2006年6月26日(月) 迷い鳥2

f0071477_23384444.jpg瀕死の状態からすっかり元気になったシジュウカラの雛。
昨日は、心配で寝室の隅において寝たんだけど、朝外が明るくなり始めたら、「ピーピー」ず~っと鳴きっぱなし。^^;
おかげで、私と主人はいつもよりずっと早く起きてしまいました。
飼い主本人の葵は、起きずにグーグー。
さすがに寝ていられず、雛を別の部屋にうつしました。
今日はすっかり元気に。



名前も決まりました。名づけ親は葵で「ピッピ」です。^0^
ずいぶん慣れて、手にも乗るようになりました。
家の中に生き物がいると、なんか明るくなるねー。

今朝、妹に雛のことを写真付でメールしたら、「女ムツゴロウみたいだねぇ~」^^;だって。
たしかに、私、生き物全般好きだけどさぁー。「女ムツゴロウ」はちょっとなぁ・・・(苦笑)
by ohtanmak | 2006-06-26 23:29

2006年6月25日(日) 迷い鳥

f0071477_22294540.jpg迷い猫に続き「迷い鳥」。
子供達が主人の実家に泊まって近所で遊んでいると、シジュウカラのひなが落ちてきたらしい。子供達を迎えにいってみてみると、小さな小さなヒナ。
「お願い!飼っていい?」と聞かれ、このまま放してあげても絶対に生きられないと思い、家に連れて帰ることに。

帰り道、小さな小鳥屋さんに寄り、えさのアドバイスをもらおうとしたところ、すでにヒナの体温は下がりかなり弱ってしまいエサも食べられない状態に・・
小鳥屋のおばさんも、もうだめかも・・みたいなことを言っていて、葵も半べそ状態になってしまい、おばさんが手のひらであたためてくれたけど、弱々しく、このままだと、時間の問題という感じ。
「とりあえず、あたためてあげて、元気になったらあげなさい」と練りエサと虫をもらい帰宅。

f0071477_2230215.jpg箱に保冷剤をレンジであたためて下に敷き、その上に裂いた新聞紙を敷き詰めて埋もれるように入れてあげると、しばらくするとだんだん動くように。^^
そのうち鳴き声を出すようになったので、耳かきで練りエサをあげたら、一生懸命食べる。
かわいい~!!家族みんなでエサをあげたり、体温が下がらないように世話をしたり、大騒ぎ。^^;




f0071477_2231195.jpgエサを食べれらるようになったので、みるみる元気になりました。
口をあけてエサをねだる姿は、本当にかわいいよ~。
すっかり元気になって、よかった~♪

明日から、小鳥の世話でまたまた大忙しになりそうです。
エサの虫が私が大の苦手な芋虫で、すごく気持ち悪いのが、難なんだけどねぇ。(苦笑)
by ohtanmak | 2006-06-25 22:19

2006年6月24日(土) お泊り

f0071477_23135892.jpg午前中、夏休みに毎年小学校の校庭で行う盆踊り大会で飾るまん灯のお絵描きをしました。
通学班で集合し、学校隣の集会所へ。
みんなそれぞれ好きな絵を描いていました。
葵は、浴衣を着てわたあめと風船をもったうさぎと女の子、花火の絵、
光輝とお友達は、カブトムシや恐竜、おばけ、すいかなど・・・・
みんな夢中になっていました。



f0071477_23142030.jpg家に帰ってから、葵と光輝はそれぞれお友達と遊び、
午後は主人の実家へ。
子供達は実家にお泊りしました。
葵は、おばあちゃんと夕食作り。
義母は女の子がいなかったので、一緒にお料理をしたりするのがとても楽しいそうです。^^
ここ数週間、週末もいろいろと予定が入り忙しくすごしていたので、今週は久しぶりにゆっくりと過ごすことができそうです。
by ohtanmak | 2006-06-24 23:06

2006年6月22日(木)  ペット

ずっと前から犬を飼いたいといっている葵。
私も犬は好きだしいずれ飼ってもいいって思っているんだけど、家の中で飼うのはちょっと・・・
でも、今どき外犬って少ないんだろうなぁ。フィラリアも怖いし。

で、その前に何か小動物にしようかってことで、インコあたりを検討中。
インコくらいなら、いいかなぁ。
その後、「ハムスターがいい」だの「リスがいい」だのいいはじめた。
う~ん。リスかぁ。ネットで調べてみたら、ハムスターの寿命は2年、リスは7年。
やっぱり生き物を飼って一番辛いのは、「死」だからねぇ。寿命2年は短いな。
リスもかわいいとは思うけど、結構凶暴になる時期があるらしい。
毎日のように二人の友達が遊びにきている我が家に、リスが来たら、ますますお友達はたくさん来るだろうし、触りたいと思うのが自然で見るだけなんて無理だよね。
でも、私が仕事でいない時に万一、お友達がかまれて怪我でもしたりしたら・・・と思うとちょっと躊躇してしまう。
やっぱり鳥くらいがいいのかなぁ。。
by ohtanmak | 2006-06-22 23:45

2006年6月21日(水) Long Drive

今日は、週末から実家に来ていた妹が自宅に帰る予定だったが、昨日から侑くんが発熱。
ここ数日鼻水が出始めていたんだけど、疲れもたまったのかな?
加えて奈桜ちゃんも軽い咳が出始めた。
母が電車で自宅まで一緒に送っていく予定だったんだけど、体調がいまいちな子供を連れて帰るのは大変だし、ちょうど私は仕事がお休みの日だったので、大森まで送っていくことに。

免許を取得して9年になるけど、私が運転するのは買い物など近場がほとんど。
少々不安もある中、行きは妹が道順教えてくれるし・・ナビもあるしと軽い気持ちで?出発。
いやー、久しぶりに4車線道路を走りました。^^;ちょっと緊張した~。
夕方から葵の塾の塾長さんとの面談があったため、妹宅で1時間休憩してトンボ帰り。
帰り道は、免許のない母と都内はほとんど走ったことのない私のコンビ。
途中、ちょっと道を間違えてヒヤヒヤしたけど、なんとか無事帰りつきました。
往復4時間半のLong Driveでした。

f0071477_2243484.jpgf0071477_22434391.jpg幸い侑くんは、微熱程度でした。
奈桜ちゃんは、ベッドに寝かせてあげたら、しばらくはご機嫌よくおしゃべりしていたよ。
でも、帰り道、妹からメール。
急に具合が悪くなったらしく、ずっとぐずっていて大変だったとか。
早く二人ともよくなるといいんだけど・・
by ohtanmak | 2006-06-21 22:41

2006年6月20日(火) 早起き

f0071477_2323417.jpg週末は泊まりにきた葵の友達とたくさん遊んで、昨日は夕方からスイミングだったため、さすがに疲れたのか、夕べは8時半に寝てしまった光輝。
そのため、今朝はいつもより1時間近く早い起床。
私が身支度と朝食の準備をしている間、「まだ早いからソファで横になっていたら?」といったけど、すっきり目が覚めているので、何かおもしろい番組ないかなぁ~とテレビのチャンネルをかえていた手がとまったのは、朝のテレビ体操。
思わず立ち上がってテレビの前で一緒に体操してました。^^;
それが終わると、今度は英会話番組。
仮面ライダーアギトに出ていた賀集利樹が出ていたのを見つけて見始め、わかっていないだろうけど、じ~っとみていたよ。
それでもまだ時間があったので、今度はゴミ出しをお願いしました。
私も助かっちゃった。
たまに早起きもいいねー。
by ohtanmak | 2006-06-20 23:23 | 光輝

グリムス

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな