人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ohtan's

2008年11月18日(火) 校外学習

本日葵は校外学習。地元に関することを自分たちで調べて発表するということで、今日は「1日探求日」として関連するお店に行く人や図書館で調べるなど各自校外で自由に行動。
葵はお友達と二人で川越にある菓子屋横丁の一角にある昔ながらの組飴を作る玉力製菓へ行きました。
事前に電話で見学のアポを取り、行き方、地図なども自分たちで調べて出発。
他にもおせんべい屋さんやお茶屋さん、だんご屋さん、郷土資料館、(地元とは関係ないけど)スタバやマックの他、ディズニーランド、原宿などかなり遠くまででかけた人もいたらしい。
後者はかなり遊びっぽくなってしまっていたらしいけど・・・^^;

お店では飴を作っているところを間近で見せてもらえたそうです。これがその時に撮った写真。
始めはこんな大きな棒状です。真ん中はあんこ?みたいな感じ。
2008年11月18日(火) 校外学習_f0071477_2251297.jpg

飴が熱いうちに手でのばしていきます。これをハサミで一口大に切っていき・・・
2008年11月18日(火) 校外学習_f0071477_22532142.jpg

グラニュー糖をまぶして出来上がり~。できたてのあたたかい飴もその場でいただいたそうですが、なんともいえない食感でとてもおいしかったそうです。
2008年11月18日(火) 校外学習_f0071477_22533690.jpg

一番手前がお店の人にもらった、写真の飴のできあがり。
後ろの2つはお土産に買ってきてくれた組飴です。左はあんず、右はオレンジ味。
素朴な感じでとってもおいしかったよ。^0^
これから、見学した内容をまとめて今月末に発表するそうです。
ちょっと見てみたいなぁ。^^
2008年11月18日(火) 校外学習_f0071477_22535282.jpg

by ohtanmak | 2008-11-19 22:40 |

日々の出来事を。
by ohtanmak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリムス

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな