人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ohtan's

口笛吹いて  文芸春秋  重松清

口笛吹いて  文芸春秋  重松清_f0071477_1511161.jpg偶然再会した少年の頃のヒーローは、その後、負けつづけの人生を歩んでいた。もう一度、口笛の吹き方を教えてくれたあの頃のように胸を張って笑って欲しい─。家庭に職場に重荷を抱え、もう若くない日々を必死に生きる人々を描く五篇を収録。さり気ない日常の中に人生の苦さをにじませる著者会心の作品集。

日常生活のちょっとしたほろ苦い出来事、夢と現実。そううまくはいかない人生。著者はそれらを肯定し、常に前向きというわけではないけれど、 その境遇と向き合って生きるしかない人々を、
温かなまなざしを向けて描いている。登場人物はみんな普通の人でそれぞれが問題を抱えているがそれは解決しない。問題をかかえて生きて新たな問題にぶつかり、それを乗り越え、別の問題に向かって生きていく。そんなリアリティが描かれているからこそ、登場人物の不安は読者の不安になり、彼らの苦しみや悲しみに胸がしめつけられる。
切ない場面もあるけれど、生きる力を与えてくれるような1冊。


by ohtanmak | 2008-07-04 22:20 | 読書記録

日々の出来事を。
by ohtanmak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリムス

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな