人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ohtan's

2008年2月29日(金) 授業参観&懇談会

今日は6年生最後の授業参観&懇談会。仕事を午前中で早退し出席しました。
授業参観は一人ずつ前にでて1分間スピーチ。
テーマは「将来の夢」「6年間の思い出」「中学校で頑張りたいこと」など。ほとんどの子は将来の夢について発表しました。
男の子はサッカーやプロ野球選手、水泳でオリンピック選手などスポーツ選手が多かったなぁ。
女の子は、トリマー、パティシエ、声優、薬剤師、看護師、美術関係など。
小さい子の面倒をみるのが大好きな葵は、保育士になりたいという夢について発表しました。

懇談会では1年間を振り返って子供たちの成長について。反抗期で・・・・というお母さんが多かったなぁ。先生は、「まだ、言い争いができる間はいいんです。そのうち見向きもされなくなる時が遠からずきますから、今のこの時期を大切にしてください。」と言っていたけど、見向きもされなくなるって悲しいなぁ。我が家も反抗期には入っているようですが、べったりくっついて話しをしたい気持ちもたくさんあるようなので、見向きもされなくなる・・っていうのは、まだまだだと思うけどね。(なんて言っているうちにすぐくるのかな?女の子だから母親にはそれはないかな?)

懇談会後半は、卒業式に子供たちが胸につけるコサージュ作り。手作りキットを役員さんが用意してくれ、一人1つずつ自分の子供の分を作りました。黄色のガーベラ2輪とリボン・パール・チュールなどがついたかわいらしいコサージュです。

その後先日注文した中学校の制服やジャージ、体育着、くつなどの受取り。
帰宅してから制服を着てみました。
ちょっと大きめだけど、ずいぶん大人っぽく見えるね。スカートはもうちょっと短い方がバランスが良さそうだけど、校則通りの丈で・・・。^^;
靴下は本当は白のソックスです。妹に写メ送ったら、私にそっくり!と返信がきました。そうかな?
2008年2月29日(金) 授業参観&懇談会_f0071477_052328.jpg

by ohtanmak | 2008-02-29 23:38 |

日々の出来事を。
by ohtanmak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリムス

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな