人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ohtan's

2008年2月12日(火) そろばん

光輝たち3年生は、算数の授業で数時間そろばんを習います。もっている人は家から持ってくるようにということだったので、実家に私の妹が昔使っていたそろばん(まだきれいなので・・・^^)があったので持っていきました。
前日、有段者のおばあちゃんに使い方などを簡単に教えてもらい、ちょっと予習?をしていったので、興味を持って授業を受けたようです。
今時そろばん?って気もするかもしれないけど、そろばん教室は今もあり、意外と通っている子は多い。
算数が得意な子って「そろばん」か「公文」を習っている子が多いのは、葵の時も光輝の時も同じ。集中力や計算力を養うのに適しているというのが両者共通なのかもしれないな。
by ohtanmak | 2008-02-13 23:18 | 光輝

日々の出来事を。
by ohtanmak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリムス

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな