人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ohtan's

2008年1月23日(水) しもやけ

2日前から足の指が痛痒いといっていた葵。見てみるとうっすら赤い。
ん?痒い?水虫?としか思い浮かばなかったんだけど、夕べ妹から「しもやけになっちゃった~」とメールがきた。いまどきしもやけなんて、昭和の子かっ!ってつっこみをいれたくなったけど、あれ?もしかして・・・と思って、葵の症状をメールしたら「それはしもやけだね!仲間~」と返事がきた。しもやけかー。今の時代でもなるもんなのね。^^;
私が小学生の頃はなっている子が結構いて、赤黒いようなものすごい色で腫れている子もいたなー。焼いて消毒した針を患部にさして、たまった?血を抜くなんて荒治療があったような気がするけど、どうやって治療すればいいのかな?と思って調べてみたら、
・40℃位のお湯と5℃ぐらいの水に患部を交互に付ける。
 (必ず水よりお湯につける時間は長くし、お湯から始めてお湯で終わるように。)
・患部を温めながらマッサージする
・トコフェロール(ビタミンE)を服用する  など。

初期の軽いものならビタミンEを多く含む食品(レタスなど)を食べることで一週間程で治ることもあるらしい。
とりあえず、ビタミンEの摂取ってことみたいです。
by ohtanmak | 2008-01-23 23:00 |

日々の出来事を。
by ohtanmak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリムス

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな