人気ブログランキング |

ohtan's

2007年10月17日(水) 授業参観&懇談会

今日は光輝の授業参観&懇談会。授業は体育。校庭で「ティーボール」
最近の体育はこの競技をしているらしく、毎日のようにそのおもしろさを報告してくれていたのですが、いまいちどんなスポーツなのかわからなかったので、今日みてようやく納得。
f0071477_2282358.jpg

野球と似た競技なのですが、置いてあるボールを打つため、ボールを打つ楽しさを体感でき、走り、捕り、投げ、そして興奮するスポーツだとか。
でも、正式なルールとは違って守備チームは、ボールを一人が取ったら、すばやくチーム全員がその子の後ろに並ぶという一風変わったものでした。
ティーボールは小中学校で行われている体育の一環としても取り入れられているそうですが、それも初めて知りました。
うーん、確かに空振りも少なく、ほとんどの子も打てるし楽しめるんだろうけど、これでいいのかなー?ストライクを投げる難しさ、小さな球を打つ難しさなど、小さい頃から学ばなくていいのかなー?そしてそのスポーツが得意な子はその時間はヒーローになれる・・・そんな経験がなくて本当にいいのかな・・・・? なんだかちょっと複雑な思いで見学しました。

懇談会では、学習に取り組む姿勢や様子などの報告。
今年の3年生は落ち着かない様子が続いていて、学習がなかなか定着しないとのこと。「授業態度も『ただこの授業の時間が過ぎればいい。楽しければいい・・』みたいな感じで、しっかり学習しようという意識が見受けられない子が多い」など、先生からはかなり厳しい言葉がありました。3年生の半分以上を過ぎた今、この状態を報告するのってどうなんだろう・・。
先生だけの責任じゃないのはもちろんだけど、ただこんな状態です。といわれても困惑するしかない。

市内の小中学校16校に7月に行なわれた児童実態調査の報告もプリントを配られるのみ。
いくつかの学年のみ実施されたものだけど、起床時間や勉強時間の他に、学校生活や授業が楽しいか?タバコを吸うことをどう思うか?周りにいじめられている人がいるか?友達をいじめることをどう思うか?など各項目ごとに回答を%別にグラフ化した資料が配られたが、先生からは、「ご家庭で目を通してください」とのこと。昨日も、お母さん達が数人のグループ毎に、アンケート結果をどう考えるかディスカッションし、発表することは行ないましたが、両日ともにこの結果に対して学校がどう考えるかみたいな話は全くなし。

昨日と今日と連日の参観・懇談会だったので、いつもならどちらかのみに出席にしているんだけど最近は気になることが多く、今回は会社に無理言って、2日お休みをいただいて出席しました。でも、なんだか消化不良というか、もやもや感の残る結果でした。
私が難しくまじめに考えすぎ・・・?
でも、でも、なんだか「でも」ばっかりです。 ほんと考えてしまうことばかりだなぁ。

今日の癒しはこのきれいな空。本当にきれいだったなぁ・・・。
f0071477_2216022.jpg

by ohtanmak | 2007-10-17 21:31 | 光輝
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

グリムス

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな