人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ohtan's

2007年8月5日(日) 自由研究

夏休みの宿題もだいぶ片付いてきた子供達。
今日は、自由研究をやることになりました。
例年だと夏休み後半に友達の子供と一緒に渋谷の児童館へ行き、工作などをしてそれを提出するのですが、今回葵はテーマを決めて模造紙にまとめたものを提出することにしました。
図書館でいくつか候補となるような本を借りてきて、当初は「光について」というテーマで「もし、光がなかったら・・」などという内容を書く予定だったのですが、下書きをしている間に行き詰まり「やっぱりやめる・・」ということに。
じゃあどうしようかと、二人でネットで自由研究のテーマを探していたら、飽きっぽい葵がずっと興味を持っている「きのこ」について書かれたページが目にとまり、テーマは「きのこ」に決定。
小学生のテーマにしてはかなり渋い選択ですが、以前おばあちゃんと森に行ってたくさんのきのこを見つけ、図鑑で調べてみてから興味を持ち始め、図書館でも何度もきのこの図鑑を借りるほど。
2年生か3年生の時に「将来なりたいもの」という発表で「きのこ博士!」と堂々と答え、周りの人からは驚きと笑いが。「なぜきのこ?」とママ達から私も何度も聞かれました。
ということで、ちょっと変わっているかもしれないけど、好きなことを極めて調べてみるのもいいのではないかと、私も協力。
一緒に関連サイトを探しました。
数時間かけて、資料を切り貼りしたり表を書き写したり、内容をまとめたりととても熱心にやっていたよ。親のひいき目かもしれないけど、なかなかいいものができたのではないかな?^^;
好きなことへの集中力はたいしたものです。(笑)
出来上がったものを見て、本人も満足気。
「もし、賞がとれてみんなの前で賞状とかもらうことになった時に、「きのこについて」と発表されたら、笑われちゃうかなー?」と、賞をとった時のことまで考えちゃうところは、ポジティブ思考の葵ならでは。ま、人生それくらい前向きでいった方がいいかもね。
若干?ネガティブ思考の母にはうらやましい限りです。(笑)

葵が一生懸命やっている姿を見て、光輝も「光輝もこういうの作りたい~」と言い出し、うーんと考えた結果、夏休みに見つけた生き物を写真で撮って模造紙に貼り、その横にその生き物の名前、特徴、見つけた場所、見つけた日にちをまとめ「夏休みに見つけた生き物」というテーマで提出することにしました。
以前ちょうど写真を撮っていた「カナヘビ」や「ナナフシ」「せみ」をプリントアウトして貼り付け、今日は庭で「クワゴ」を発見。これからはデジカメ片手に森や草むらにでかけることになりそうです。

夏休み中、私は今まで以上に忙しい日々を過ごしています。^^;
by ohtanmak | 2007-08-06 00:02

日々の出来事を。
by ohtanmak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリムス

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな