人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ohtan's

2007年7月14日(土) 親子ガイダンス

午前中、今月から葵が通い始めた塾の夏休み前の親子ガイダンスに葵と二人で出席。
夏休みの過ごし方や、夏休みのゴール・3ヵ月後・1年後の目標設定(親子別に)、子供の自己実現達成に向けて現在の生活面を含めた自立度のチェック、夏期講習の説明、特別講座「読書感想文の完成」についてなどの話。
今は塾でここまでやるの?!と正直びっくりでした。
先日の授業があった日にも夜10:00ごろに塾の担任からTel。
何事かと思ったら、今日の習熟度合や子供の様子、家庭で協力して欲しいことなどの話でした。これまたびっくりして「いつもこういうお電話を一人一人にしているんですか?」と思わず聞いちゃいました。
毎回じゃないそうですが、よく出来ているときは褒め、ちょっと理解が足りない場合は励ましや、今後どのように指導していくかの説明などをしているそうです。
塾の先生も大変だなぁ・・・と思ってしまいました。

夏休みは前期・後期計8日間の夏期講習と、4日間の個別指導。
学校でもサマースクールという3日間の講習があり、夏期プール指導は10日ほど。
44日間の夏休みも結構予定が入ってるね~。
宿題もそれなりの量があるので、計画的にやらないと後半大変なことになりそう^^;
進捗状況を確認したり、わからないところを教えたり、丸つけしたり親の負担もそれなりです。(苦笑)
by ohtanmak | 2007-07-15 00:20 |

日々の出来事を。
by ohtanmak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリムス

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな