人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ohtan's

レシピ紹介  ~ きゅうりもみ ~

この季節になると、実家にはご近所などから自家製の野菜が次々届く。
夫婦だけでは食べきれないということで、我が家にもよくおすそ分けしてくれます。^0^
今日は、きゅうりをいただきました。見るからに新鮮でおいしそー。
浅漬けにしたり、サラダにしたりしていただくことも多いですが、同じような頻度で作るのがこの「きゅうりもみ」。
母から教わったもので、我が家では「きゅうりもみ」と読んでますが正式?な料理名は不明。
ゴマ・酢・味噌を使うので、真夏の体がバテ気味の時にもお勧め。
一人で1本分くらいはパクパクいけます。
超簡単レシピなので、お酢が嫌いじゃない人はぜひ!

レシピ紹介  ~ きゅうりもみ ~_f0071477_2320562.jpg1.きゅうり1本を薄切りにする。
2.ゴマをする。(多めがおいしい)
3.2に1をいれ、味の素(適量)、酢(小さじ1杯強)、みそ(小さじ1弱)を入れて、手で軽くもむ
4.きゅうりがしなってきたら出来上がり~。

冷蔵庫でよく冷やしてから食べるとおいしいです。
すりたてのゴマも香ばしくて食がすすみます。

::::: おまけ :::::
先週生協で注文したとうもろこし3本が届きました。
とっても大きくておいしそう。普段は皮をむいて蒸すか茹でるかですが、皮をむかずにラップに1本ずつ包んでレンジでチン!でおいしくできると知り、さっそく実践。
時間にして4分?(もっとだったかな?)いい香りがしてきたらOKとのこと。
加熱がおわってからそのまま少しおいて、皮をむくと・・・
おー!おいしそー。さっそく食べてみた。甘い!甘い!
成分が外に出ないからか、味も濃くてめちゃくちゃおいしい。おまけに超簡単。
とうもろこしはレンジでチン!これからは、これでいきまーす。
by ohtanmak | 2007-07-02 23:08 | レシピ紹介

日々の出来事を。
by ohtanmak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリムス

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな