ohtan's

2007年6月15日(金) 修学旅行

葵は修学旅行から16:00帰宅。さすがに疲れたようで、帰ってくるなりソファで寝てしまいました。
葵の帰りを待ちわびていた光輝は「おかえり~!!!o(*^▽^*)o~♪」と満面の笑みでお迎えしたそうですが(おばあちゃん談)、寝不足と疲労と暑さで超不機嫌な葵は、素っ気なく寝てしまったとのこと。
そういえば、去年の林間学校の時も同じだったね。^^;
起きてからは、光輝にも買ってきたおみやげを渡してお話をしてくれました。

◆1日目
  奥日光湯の湖畔に到着(お弁当)
  湯滝
  戦場ヶ原(ハイキング)
  竜頭の滝
  ホテル到着
  お風呂と食事を済ませ、体験学習で栃木県の伝統工芸である「ふくべ細工」作り
  就寝
~雨の中、8.8㌔も戦場ヶ原をハイキングしたそうで、ぐったりだったとのこと。お疲れさま。
ふくべ細工はとても楽しかったそうです。「何の絵を描いたの?」と聞いたけど、「できあがるまで秘密だよ~」といわれちゃいました。
10:00消灯だったけど、当然のことながらおしゃべりに夢中で寝たのは12:30ごろだったらしい。怖い話をしたら、ひとりずつ布団に寝られなくて1つの布団に3人ずつ寝たんだって。「暑くて狭くてよく寝られなかったよ。」とのことでした。~

◆2日目
  6:00 起床  ホテル付近の「光徳池」周辺をお散歩
  9:10 東照宮到着(オリエンテーリング 班行動)
  物産店にて昼食・買い物
  帰宅
~2日目はお天気にも恵まれ暑い1日。葵の東照宮のイメージは静かな山の中にたたずんでいる・・・ということだったそうですが、思っていたような感じではなかったらしい・・。
それぞれの観光名所をガイドつきで回ったのかと思ったら、班ごとの行動で説明は一切なしだったとか・・・。なんと楽しみにしていた「三猿」はどこにあったのかわからずじまいだったんだって。うーん、ここはオリエンテーリング方式ではなくて、みんなで見学っていう風にした方が良かったんじゃないかなぁ・・・。修学旅行前に、授業の数時間を使って各自で色々日光について調べたことを立派な冊子にして配り、資料は万全だっただけに、現地できちんと説明付きで見てほしかったなぁというのが親の感想でもあるかな。
「眠り猫は小さかった」「鳴き竜は本当に響いていたよ」と報告してくれました。
葵だけでなくお友達数人も、去年の林間学校の方が楽しかったそうです。^^;
でもきっとたくさん思い出できたよね。
by ohtanmak | 2007-06-15 22:54 | | Comments(0)

グリムス

すみちん、ありがとう。 ..
by ohtanmak at 08:04
お久しぶりにブログお邪魔..
by すみちん at 23:13
すみちん、結局まだ行けて..
by ohtanmak at 00:16
その後行きましたか? ..
by すみちん at 23:48
社食はいいですねー。 ..