人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ohtan's

2007年5月23日(水) 蚕

現在学校の授業で一人1匹ずつ「蚕」を育てています。
自宅から空き箱を持って行き蚕をもらった初日、光輝は「ちょっと気持ち悪かった・・・」とよく見ることも触ることもできませんでした。(蚕は本当は触っちゃいけないらしいけどね。)
でも毎日桑の葉をあげて糞を取り除いてあげているうちに愛着がわいてきたのか、毎日せっせと世話をしています。
私はほとんどの爬虫類や昆虫はOKですが、足のない芋虫系と足がいっぱいあるムカデ系は苦手。
というわけで、私も蚕は苦手だったのですが、光輝と一緒に見ているうちに慣れちゃいました。^^;
夕方近所で見つけた桑の木から葉っぱをとってきて、あまったものはビニール袋に入れて野菜室で保存。葉をちぎってあげちゃうとすぐにしなびちゃうので、葉が数枚ついた細い枝ごとあげ根元には濡れたティッシュを巻きその上からアルミホイル巻きいつでも新鮮な葉が食べられるよう一工夫。私ってこういうこと(生き物の世話)好きなのね~と改めて自覚してしまったよ。(苦笑)
もらったときはすごく小さな幼虫でしたが、毎日どんどん大きくなります。
先日は脱皮していて光輝は大興奮。
未だに苦手な子は、学校に置きっぱなしにしているようですが、光輝は毎日のように持ち帰ってます。^^
まゆを作るのが楽しみだね!
by ohtanmak | 2007-05-23 22:29 | 光輝

日々の出来事を。
by ohtanmak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリムス

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな