人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ohtan's

2006年9月30日(土) 退院

午前中、主人が退院しました。
頭痛については、昨日、入院している病院から紹介されたペインクリニックへ行って「神経ブロック」と呼ばれる注射を打ち、
痛みを押さえたり・血のめぐりを良くして神経の回復を早めるという治療を行いました。
「痛み」そのものの治療をおこなうこういう「科」があるんですね。

・頭痛
・更年期障害
・顔面神経マヒ
・帯状疱疹
・突発性難聴 ・椎間板ヘルニア
・坐骨神経痛
・肋間神経痛
・筋筋膜疼痛症候群(肩こり)
・肩関節周囲炎(40肩・50肩)
・腰痛
・膝痛
 
などなど色々な痛みに悩まされている人が次々治療に訪れ、とても混雑していました。
(先日、私が悩まされていた首の痛みも、ここで治療すればよかったのかなぁ?) 

腕や首から上の痛みには星状神経節ブロックというものを行います。
腕や首・頭の血管を開け閉めしている自律神経の塊を星状神経節と言い、丁度喉仏の脇にあるので、首にする注射です。
そう聞くと、めちゃくちゃ痛そうですが、本人に聞くとそれほどでもないみたい。

注射の効果なのか、ずいぶん今日は体調もいいようです。
これからも週に1、2回の注射を10回/1クール行うそうで、その後様子をみて、もう1クール・・・となったりするみたい。

今日は、子供たちは主人の実家にお泊りさせてもらいました。
主人は、久しぶりに自宅でゆっくり眠れそうです。
入院中は、隣のベッドのおじいさんが気になったり、夜中に何度も起こされて血圧を計られゆっくり眠れなかったそうなので、
これも頭痛の原因のひとつじゃないかな?
自宅でゆっくり寝れば、きっとよくなるでしょう。

血圧計も買いました。
これから健康管理に励みます。
by ohtanmak | 2006-09-30 23:29

日々の出来事を。
by ohtanmak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリムス

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな