人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ohtan's

2006年9月2日(土) 頚椎ヘルニア?

1週間前に小学校の除草作業に参加してから、ここ1週間首の調子がよくない。
強いコリと痛み。寝ていても痛みで夜中に目が覚めるし、パソコンを使用してのデスクワークも結構つらい。
以前から首は弱く何度か診察を受けているんだけど、湿布を貼ってもよくならないし、病院にいくことにしました。
レントゲンを2枚撮ってもらい、診察した結果は「「頚椎ヘルニア」気味だね・・・」
重症ではないけど、頚椎の付け根から2番目の隙間が少し狭くなってきているらしく、それが神経を圧迫して痛みを伴うらしい。
1年ほど前も同じようにレントゲンを撮ってみてもらい、その時も「意地悪い見方をすればヘルニアといえる」というなんとも微妙な診断だったけど、今回は前回よりも少し進行したということなのか?
マッサージなどに行った方がいいのかと思って聞いてみたら、患部に刺激を与えるので禁止。
上や下を向いての長時間の作業などはよくないらしい。
「とにかく大事に使うしかないですねー」といわれ、その後首の牽引と低周波治療をし、痛みが和らぐまでしばらく通院することにしました。
結局、完治というのは難しいらしく、周期的に痛みが強くなるのは仕方ないようなので、極力負担をかけないようにして、付き合っていくしかないみたいです。(涙)
by ohtanmak | 2006-09-02 15:36

日々の出来事を。
by ohtanmak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリムス

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな