人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ohtan's

2006年7月3日(月) 初挑戦

2006年7月3日(月) 初挑戦_f0071477_2282451.jpg昨日ドライブにでかけた主人が、卯の花ドーナツを買ったお豆腐屋さんで
袋いっぱいのおからをもらってきた。
うーん、おから料理は普段しないなぁ。
ネットでおからケーキやおからハンバーグなど色々みたけど、どうもいまいちで、結局「卯の花」を作ることに。
量ってみるとおからは500g。相当な量になるなぁ。。
にんじん・こんにゃく・油揚げ・ごぼうを炒めた後、おからを入れて、再度炒め、だし汁・しょう油・酒・みりん・砂糖を入れ、こげないようにずっと鍋をかきまぜながら水気を飛ばす。
これが結構大変。
やり始めてしばらくして、今日これを作ったことを後悔しました。^^;
つきっきりでいないとだめなので、葵をよんでバトンタッチ。
葵も「肩がいたい~」といいながらお手伝い。
結局1時間ちょっとかかりました。はぁ、疲れた。
でも、「卯の花」が好きなのは、主人だけなんだよねぇ。
実は私も好んで食べるもんじゃないだよな。この量どうしよ・・
実家にあげて、お隣さんにもあげて、うーん。失敗したかなぁ。(苦笑)

2006年7月3日(月) 初挑戦_f0071477_22105965.jpg葵が、紙粘土で小さな人形?をつくりました。
右からママ・光輝・葵・パパ。
ハートをかかえて、背中に羽のある家族4人の「まごころさん」だそうです。
ゆるキャラですねぇ。(笑)
by ohtanmak | 2006-07-03 22:04 | レシピ紹介

日々の出来事を。
by ohtanmak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリムス

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな