人気ブログランキング |

ohtan's

2013年7月25日(木) 高校見学

今日は息子と県立K高校の見学会。去年までは、ここが第一志望だったんだけど、部活の試合で訪れた際に古くて汚い^^; という印象があり、ちょっと気持ちが離れてしまったらしい。かなり歴史ある学校だから仕方ないんだけどねぇ、みんなドラマみたいにきれいな学校じゃないよー。

校内はかなり広く、進学率や先生の話を聞いて、レベルが高く入学してからもかなり大変だろうないう印象を受けた。放送部の作成した学校紹介ビデオをみて、学校や生徒の雰囲気がわかり、以前のイメージよりは楽しそうだな。。いいなと思ったみたいでした。

夜は中学校の地区懇談会。各学年ごとに先生を交えての座談会。
話題の中心はやっぱり進路、受験のこと。お母さん同志色々な質問や情報交換で盛り上がりました。学校からは携帯、LINEの使用によるトラブルについての報告。でも「携帯を与えたのは学校ではない。使用しているのも家庭。だから学校は無力だし、何もできません。」と言い切るだけの見解には違和感を覚えた。責任のがれとしか思えない発言。一理あるけどすべてじゃない。学校側で考えるべき、対処すべき点もある。
LINEを使っての行動は学校側では対処できないけど、そうなるまでの過程の人間関係、学校での言動は1日のほとんど過ごす学校側でないと見えない部分が多い。結局3年前とちっとも変ってない、非常にがっかりした発言でした。

また、懇談会で先生から話のあった『生活力=学力(学習力)』という言葉には妙に納得してしまった。たしかに。自立してしっかりと生活面で安心できる子って、学習能力も高い気がする。小さいうちにいかに自立させられるか…ですね。世の保護者の方々、勉強ばかりじゃダメですよ。
親がやってしまった方が早くて正確だから、つい手をだしたくなるけど、それでは子供の脳は育ちません。とにかくなんでもやらせる、うまくできなくてもそのうち工夫がでてくる、自分で考える、計画をたてる、勉強も同じ。言われるままにやっていても伸びない。
あぁ、ちょっと我が家は親の耐性が足りなかったかもしれないなぁ・・・。子育てって、忍耐が大事だよね。
by ohtanmak | 2013-08-09 17:38 | 光輝
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

グリムス

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな