人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ohtan's

2011年1月25日(火)  心に響く言葉

少し前だが、新聞の一面広告に、元日本代表監督の岡田武史さんの言葉が掲載されていた。
娘が強く感銘を受け、その言葉の部分を切り取り、「読んでみて」と渡してくれた。
何回も読んだ。娘や私の他にも、これを読んで感銘を受けた人はたくさんいるだろう。
「よし!やるぞ」と思った人も多いだろう。
しかし、これらの言葉を胸に刻み、実際に自己の行動に反映し実行できる人はその中の
どのくらいいるのだろう?

このメッセージを読み、何かを感じることができた娘は変わるきっかけを捉えることができた。
私も色々と思うところがあった。

でもそれだけではいけない。「気持ち、ヤル気」だけではなく「行動を起こす」
これがないとならない。
それは簡単なようで意外と難しい。

その気持ちが薄れないように、切り取ったこのメッセージは、家族みんなが目につくところに貼っている。



~ 夢を本気で信じたことはあるか? ~


夢や目標を本気でめざすと、すべてが変わる。

運は誰にでも流れている。それをつかむか、つかまないかだ。

明日死ぬと思って今やれることをやり尽くす。
それでダメなら仕方ない。その開き直りが自信につながる。

ここまでダッシュと思ったら、最後まで全力で走る。
1m手前で力を抜いたせいで負けることもある。

プレッシャーは重力のようなもの。重力がないと
筋肉も骨もダメになる。重力があるから自分が強くなる。

人にどう思われてもいい。日本中の人に批判されてもいい。
最後に家族が信じてくれればそれでいい。

スランプや失敗が続いても、調子がよかった過去を
振り返ってはいけない。今つまずいているのは、
もっと高い場所に行こうとしているからだ。

本当にどうしようもない状況に陥ったら、こう思う。
ここが分かれ道だと。ここで投げ出すか、踏ん張れるかだと。

どん底に落ちてはじめて気づくこともある。

危ない危ないと言ってリスクを避けてばかりの社会は、
人の生きる力を弱めている。

夢なんてなんだっていい。どんなに小さなことだっていい。
その一歩で、また次の夢が見えてくる。
まずは一歩を踏み出すことだ。

by ohtanmak | 2011-01-25 23:48

日々の出来事を。
by ohtanmak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリムス

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな