人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ohtan's

こどものケータイ危険な解放区  集英社新書  下田博次

こどものケータイ危険な解放区  集英社新書  下田博次_f0071477_1036582.jpgインターネットができる携帯電話が登場して10年。ケータイを操る中・高生達が深刻な事件に巻き込まれるケースも増えている。中・高生にとって、今やそれなしではいられない必須アイテムとなったケータイ。しかし子どもたちの世界はその出現を境に一変した。いつでも誰とでも繋がることができる利便性は、有害情報へのアクセスをも簡単にし、児童買春、少女売春、援交といった子どもを巻き込んだ犯罪の出現を助長している。大人の目の届かない世界で繰り広げられ、深刻化の度合を増すケータイを使った少年犯罪を、長らく子どもの携帯電話利用問題に取り組んできた第一人者が分析し、その解決策を緊急提言する。

便利だけど、使い方によっては怖い携帯。タイトルが気になって借りてみました。読めばよむほど怖くなる。
こんな使い方もされているのか・・と驚くばかり。わからないではなく、買い与えた親の責任として現状を把握することも必要だと認識した。
by ohtanmak | 2010-12-05 10:36 | 読書記録

日々の出来事を。
by ohtanmak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリムス

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな