人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ohtan's

2009年4月17日(金) 保護者会&懇談会

今日は、中学校の保護者会。
会社を早退し出席。出席者は50%弱くらいかなー。
各担任の挨拶の後、教育課程や年間行事計画、進路指導などの話を聞き、その後は各クラスごと集まって、クラス役員の選出。
去年もそうだったけど、役員決めはみんなうつむきがちにしーんとちょっと気まずい空気が漂います。^^;
中学になると、かなり組織だった運営となるので負担も大きそう。
ただ働くお母さんが増えるため、集まりや活動は基本的に夜や土日になるようなので、負担は増えるものの、仕事への影響は極力少なくてすみそうなのが救いかな。
1名は立候補してくれたんだけど、その後は続かず結局くじびき。ドキドキドキ・・・・・。
ほっ・・・。色ついてなかった~。(^^)v
中学校も最終学年は負担が大きいそうです。ま、来年当たってしまったら引き受けましょう。^^;

役員決定後、教室へ移動して先生とご対面。担任の先生はたぶん大学卒業したての男の先生。
まさに草食系男子って感じでした。^^; 「人前で話すのは苦手なので・・・」と前置きして(学校の先生なのに?っとツッコミしたくなったけど)超緊張した様子で両手はグーで膝の上。まるで面接にきた学生さんのようで「大丈夫だよ~」って言ってあげたくなるほどでした。自分よりもずーっと上の^^; お母さんたちに囲まれ、さぞかし不安だったでしょうねー。(笑)

それぞれ自己紹介として、子供の家での様子などを話しましたが、一人の男の子のお母さんが、『先生のことはオレ達が守ってやらないと・・・』と話していました。」という話をして、一同爆笑。先生は苦笑い。
先生、1年間よろしくお願いします~。
by ohtanmak | 2009-04-18 21:55

日々の出来事を。
by ohtanmak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリムス

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな