人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ohtan's

つみきのいえ  白泉社  加藤久仁生/絵 平田研也/文

つみきのいえ  白泉社  加藤久仁生/絵 平田研也/文_f0071477_14424195.gif水が増え続けると土地でつみいのように家をつみ上げ、つみ上げ、たった一人で暮らすおじいさん。
彼にはおの土地を離れられないわけがあるのです・・・。
ある日のこと、落し物をさがすために海にもぐって階下に下りたおじいさんが見たものは・・・。

世界のアニメーション映画界の最高権威、フランス・アヌシー国際アニメーション映画祭最高賞をはじめ数々の賞を獲得した名作アニメを監督自身が描き下ろした絵本。

第81回 米国アカデミー賞 短編アニメーション賞 受賞作品。
映画は見ていないのですが、書店で絵本を見つけて手に取りました。
ちょっと切ないけどあたたかい。大切な人との記念日。一緒に過ごした家族との時間。孤独だが「今」を受け入れ、昔を慈しみながら静かに年を重ねていくおじいさん。

とにかく素敵な本です。子供というより大人向けの絵本です。ぜひたくさんの人に読んで欲しい作品です。
by ohtanmak | 2009-04-04 14:40 | 読書記録

日々の出来事を。
by ohtanmak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリムス

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな