本日のお昼は会社のすぐ近くにあるカレー店「カレーはのみもの。」
秋葉原はカレーの激戦地で、近距離に何店舗もあるけれど、ここはいつも行列。
お昼が早番の時だけダッシュで来るとなんとか入れます。

こちらのメニューは、「黒の肉カレー」と「赤の鶏カレー」の二種類。
数ヶ月前、初めて来たときは黒を食べましたが、今回は赤を。
まわりを見ると黒を注文している方が多いのですが、同僚のオススメは赤。
トッピングは10種類の中から3種類選べます。今回は味玉とフライドオニオンとコーンマヨをチョイス。
少し辛めのサラッとしたカレーが美味しい。
ご飯はトッピングで見えませんがサフランライスです。
前回、知らずに並を頼んでそのボリュームに圧倒されたので今回は小にしました。
とはいえ、なかなかのボリューム。
完食しましたがお腹いっぱい。普段はお弁当持参なのでお昼にこんなにお腹いっぱいにすることはなく、この日は残業時間まで全くお腹がすきませんでした。(^^;
両方食した結果、どちらも美味しいけどどちらか選ぶとしたら、私は赤かなー。
ごちそうさまでした。

f0071477_15340516.jpg


[PR]
# by ohtanmak | 2016-12-20 15:28 | Comments(0)
ここ数ヶ月、バタバタとなんとか目の前のことをこなしていくのが精一杯であっという間に時間が過ぎて日をまたいでいく。
以前は頻繁に更新していたこのブログも気づいたら最新の投稿が8月末。
それすら、思い出しながら10月にUPしてるんだけど…。(^^;

今年もあと1ヶ月。ホントに?!
というのが正直な感想。

仕事も家庭もやることがありすぎて果たして大丈夫か?

でもやるしかない。とりあえず体調だけは気を付けてやりきるしかないね。
ガンバレ私。

[PR]
# by ohtanmak | 2016-11-28 07:42 | Comments(0)
本日は創業70周年となる会社の大イベント。
家族も参加できるということで、我が家は四人で参加。今までも家族参加型のイベントは何度もあったけど、家族が会社にいくの初めて。本社ビルも含めて3つの会場でいくつものブースに分かれており全部まわるのは時間的にもとても無理。事前にパンフレットをみながら検討して数ヵ所に絞りました。
参加申し込み者は10000人以上だったらしく、午前と午後の2部制。我が家は15:00~の午後の部参加。大行列に並び、開場とともにVR体験ブースに一直線。
整理券の時間は18:30❗ なんとかギリギリ取れてホッとしたところで食堂にてひと休み。
いろいろと新技術に触れ子供たちも興味津々。待ちに待ったVR体験、いやー凄かった。深海体験でしたが、本当にリアル。楽しかった~。子供たちはこれ買いたいなーとさっそくサイトを調べてました。まぁ気がるに買えるお値段ではないけどね。
あっという間に4時間が過ぎ終了。時間切れでショールームは見られませんでした。残念❗ 久しぶりの家族四人のお出かけ。夏休みのよい思い出となった1日でした。

f0071477_20272949.jpg


[PR]
# by ohtanmak | 2016-10-07 07:58 | Comments(0)
本日は終業後に会社近くにバスをつけてもらい都内車窓観光のあと浅草ビューホテル武蔵にてお食事。
都内をバスから観光するのは新鮮でガイドさんの説明もとても興味深かった。
その後はスカイツリーを真正面にみながらのお食事。メニューも豊富で焼きたてのステーキはとても、美味しかった❗
話しも弾みたまにはこういうのもいいなぁ。
食べ過ぎたので帰りは上野まで歩きましたが、思っていたよりも距離があり、何よりも暑くてちょっとキツかった。(^^;
また明日から頑張ろう。

f0071477_07495287.jpg


f0071477_07495524.jpg


f0071477_07495769.jpg






[PR]
# by ohtanmak | 2016-10-07 07:41 | Comments(0)

2016年8月28日(日) 巣作り

家の庭に頻繁に鳩が来て、実家の玄関横の木との間を頻繁に行き来しているのでそっと見てみたら、巣を作っていました。
巣にはすでにもう一羽の鳩が。卵を暖めているのかな?
全然人を怖がる様子もなく庭に人がいてもすぐ横に降りてちょこちょこ歩いてます。
このまま住み着いてくれるのかなぁ…。

f0071477_07304029.jpg


f0071477_07304217.jpg

[PR]
# by ohtanmak | 2016-10-07 07:25 | Comments(0)

2016年9月6日(火) 同期会

面倒見の良いまとめ役となるMくんのお陰で定期的に集合している入社同期メンバー。
今回は2ヶ月ほど前に退職したSくんの壮行会も兼ねて。
場所はいつものかもすや。いつ来てもお料理美味しい~。お酒も何種類飲んだかわからないほど少しずつたくさんいただきました。でもお酒と同量かそれ以上のお水を飲んでいたので不思議と酔わず。(^-^)
週前半ということで、みんな無理せず少し早めにお開き。今回も楽しい1日でした。

f0071477_07250703.jpg


f0071477_07251019.jpg


f0071477_07251380.jpg


f0071477_07251602.jpg


f0071477_07251816.jpg


f0071477_07252138.jpg

[PR]
# by ohtanmak | 2016-10-07 07:13 | Comments(0)
お小遣いをためて一眼レフを購入した娘。
本日カメラ女子デビューでカメラ友達と巾着田へ。
見ごろを終えててしまったエリアもあったようですが、十分楽しんで帰宅しました。
やっぱりカメラがいいと違うかな。これから腕を磨いていくそうです。
熱しやすく冷めやすい娘だけど、高価なものを購入したのでこれは続くかなー。

f0071477_20311841.jpg


f0071477_20320746.jpg


f0071477_20294500.jpg


f0071477_20284825.jpg


f0071477_20274666.jpg


f0071477_20260718.jpg


f0071477_19581351.jpg


f0071477_19554592.jpg


f0071477_20331850.jpg


f0071477_20345749.jpg


f0071477_20351900.jpg


f0071477_20355348.jpg



[PR]
# by ohtanmak | 2016-10-01 21:23 | | Comments(0)

2016年9月1日(木) スタート

本日より高校は新学期。
受験生の息子は勝負の時期に突入します。
一学期すっかり無くした自信を夏休みにいくらか取り戻し、親としても少しだけホッとしましたが本当に大変なのはこれから。
就きたい仕事があって、その夢を実現させるべき、目標となる大学・学部も決まり、第一志望は明確。でも併願校はまだ全く決まらず。これからの7ヶ月弱は、間違いなく息子にとって心身ともに今まで一番キツイ期間となるでしょう。
もう本人の努力を信じるしかないし、親は生活面や精神面のフォローしかできない。
そして祈るのみ。

なんとか乗り越えて行けるように祈りながら会社に向かう2学期スタートの朝でした。

[PR]
# by ohtanmak | 2016-09-01 07:22 | Comments(0)

2016年7月21日(木) 終業式

本日は娘の終業式。
昨年の今頃、2年生になり専門コースに進んだものの「自分がやりたいこととは違う」と学校を休みがちになり、考えた末に休学を決意した娘。その後、不規則な生活とバイトに明け暮れる毎日。いくつか他の学校も見学したりしたものの決定的なものもなく月日だけが過ぎていきこのまま退学になってしまうのか…とあきらめかけていた3月。
今までも何度か相談はあったものの、通学時間やその他諸々の理由で結論を出さずでした。
…が、ギリギリになってやっぱりあの学校で当初の目標に向かって再度やり直したいという結論を出しました。但し、今までとは違う更に専門性の高いコースへの編入を希望。
これにより就学期間も1年多くなり四年制となります。果たして本当にまた一から始めることができるのか、非常に悩みましたがもう一度本人を信じて応援することにしました。
半年強バイトにで貯めたお金を学費の一部に出した点からも本人の意志は感じられました。
とりあえずまずは1ヶ月続くか?その次は3ヶ月か?と見守ってきましたが、片道二時間強のラッシュ通学にも負けず、無事一学期を終了しました。
友達にも恵まれ楽しそうに通い、テストも予想に反し(ちょっと失礼かな?(^^;)もなかなかの好成績。
まずは第一段階クリア。
まだまだ先は長いけど、なんとか心折れず頑張って欲しいものです。

[PR]
# by ohtanmak | 2016-08-04 08:13 | Comments(0)
本日は息子と担任との三者面談。
一学期、体調を崩しがちで欠席数がかなり増えてしまったため、当然評価も急降下。
受験生ということもあり、本人もかなり不安をかかえつつ、先生には当然厳しいことを言われるだろうなと親子して覚悟の上で挑みました。
当然、模試の結果も思わしくなく希望大学にはまだまだ遠い状態。
先生からは諦める必要はないけど、他に受ける大学をよく考えるように言われました。
息子にはなりたい職業とそのためには最適と思われる大学があり、部活でお世話になった先輩が今年その大学に入学していることもあり、自分もそうなりたいと思っているようです。
明確な目標があり、そこに自分がいるイメージを持っているのは受験生にとっては大きな強みだと思うので、道は厳しいけどなんとか奮起して頑張ることを願うばかりです。
センターまであと半年。
気持ちを新たにそれぞれできることを精一杯頑張らねば。

[PR]
# by ohtanmak | 2016-08-04 07:37 | Comments(0)

二重生活 小池 真理子

大学院生の白石珠は、ある日ふと、近所に住む既婚男性、石坂史郎を尾行してしまう。大学の講義で知ったアーティスト、ソフィ・カルによる「文学的・哲学的尾行」が心に残っていたからだ。そして珠は、石坂の不倫現場を目撃する。他人の秘密を知ることに、ぞくぞくとした興奮を覚えた珠は、石坂の観察を繰り返す。だが徐々に、秘密は珠と恋人との関係にも影響を及ぼしてゆく―。

映画の予告を見て面白そうだったので、原作を読んでみました。
「文学的・哲学的尾行」という目的を持たない尾行。面白い観点だと思っていましたが、ストーリーは間延びした感じで途中で飽きてしまった。
終わりもなんだかあっけなく、期待していただけに読みごたえはう~ん…。な感じでした。残念。



[PR]
# by ohtanmak | 2016-07-29 07:34 | 読書記録 | Comments(0)
おなかの不調に慣れてしまっているすべての人のための、専門医が教える治療法大全!
「おなかの存在」を意識する必要がなくなれば、生活の質は一気に上がります。
あらゆる胃腸のトラブルへの対処法を、専門医がわかりやすく徹底的に解説。

お腹の弱い子供達への参考に。
様々なケースごとに考えられる疾患や対処法、食事など丁寧に書かれており分かりやすい。参考になりました。

[PR]
# by ohtanmak | 2016-07-20 19:02 | Comments(0)
本日、友人のご実家から桃が届きました。
毎年恒例のお楽しみ!
箱を開けるといい香り~。大きくて美味しそう🎵
丹念に育てて最適な時期に厳選したものだけを送ってくれるため、最高に美味しいです。

食べ頃は週末くらいかな。知り合いの方に、スパークリングワインにも合うよと教えていただいたのでぜひ試してみたいと思います。

f0071477_07265865.jpg


[PR]
# by ohtanmak | 2016-07-15 07:21 | Comments(0)
なかなか思うようにならなくて、落ち込んだり、腹を立てたり、悩んだり、あきらめたり…。日々、そんな感情の起伏に多くのエネルギーを費やす。
でも、それが恒常的に続くとその感情も少しずつ薄れ、状況は改善していないのにそれを受け入れ(あきらめ?)始める。
そうやって感情の起伏による心身の疲弊を軽減させようとする。
これは感情を持って生まれた人間の自己防衛機能だと思う。
この状態が長く続いた時、無感情な人間に綯ってしまうのではないか、そんな不安も過る。悩ましい現実。
[PR]
# by ohtanmak | 2016-07-15 07:13 | Comments(0)
人気エコクラフト作家・荒関まゆみさんの最新刊。いろいろな編み方をテーマにした一冊。 
「追いかけ編み」「とばし編み」「引き返し編み」など基本の編み方から、 
「八の字かがり」「もろこし編み」「ジグザグ編み」など 
今回初めて紹介する編み方まで、全12種類の編み方と25点の作品を紹介。 
全作品を大きくわかりやすいカラープロセス写真で解説しているので、初心者から経験者まで幅広く満足いただける内容。 

最近は趣味の時間を確保するのが難しく、なかなか作品を作ることができないけど、図書館で借りたこの本は、とても丁寧な説明で久しぶりに何か作りたくなった。
新しい編み方も紹介されているし、手元に置いておきたいのでこれは購入することに決定。
[PR]
# by ohtanmak | 2016-07-13 08:08 | 読書記録 | Comments(0)

2016年7月9日 経過順調

母が口腔外科にて薬の副作用で壊死した顎骨の切除手術をしてから2ヶ月半。
今日は定期検診へ。傷口はまだ大きな穴があるけど、腫れや膿むようなこともなくキレイで、少しずつ肉は盛り上がりを見せています。やむなく歯根を切除した歯3本も両脇の歯に固定し、週一でかかりつけの歯科医院で診察、消毒してもらっていることもあり経過は順調。いずれは抜歯することになるかもしれないけど、今のところ日常生活も問題なく過ごせています。
次回の口腔外科受診は2ヶ月後。かかりつけの歯科院長とも随時連絡をとって今後の治療方針等も共有してくれているので有難い。
良い先生の出会いに感謝。
[PR]
# by ohtanmak | 2016-07-13 07:39 | Comments(0)

2016年7月3日(日) 収穫

先日のなすに続き、今日はミニトマトを初収穫。今年は二種類の苗を植えました。
今日はこのくらい。今はたくさんの実をつけ始めているので、これから次々赤くなりどんどん食べられるようになるかなー。
楽しみです。
夕方汗だくになりながら、大きくなり、実の重さで下がってきた枝を支えてあげるように支柱を増やしてムダな葉を落としてあげました。
主人が楽しみにしているすいかは、元気はあってどんどんのびて花も咲いているけど実がなる気配なし。こちらはどうなるのかなー。

f0071477_07423309.jpg

[PR]
# by ohtanmak | 2016-07-06 07:35 | 家庭菜園 | Comments(0)

2016年7月1日(土) 後半突入

早いもので今年も後半へ突入。
本当に毎日いそがしくあっという間に7月。
春から復学した娘は、2時間強の通学に耐え、学生生活を継続できるのか、正直かなり不安でしたが、今のところ問題なし。
あらためて自分のやりたいことを見つめ直してコース変更したことで、モチベーションも上がり友達にも恵まれ、テストも好成績を維持しています。
四年間は長いのでまだまだ始まったばかりですが、明確な目標があるというのは強いと思うので、あとはそこを目指して努力するのみ。見守ることしかできませんが、なんとか頑張ってほしいものです。

[PR]
# by ohtanmak | 2016-07-06 07:25 | Comments(0)

2016年6月26日(日) 初収穫

家庭菜園のなす、今日初めての収穫です。立派なものが採れました。おいしそう~。
こんなちょっとしたことが嬉しい😃
でも2本目は小さいまま。もしかしたら、最初で最後の収穫かなぁ。😢

f0071477_07235751.jpg

[PR]
# by ohtanmak | 2016-07-06 07:20 | 家庭菜園 | Comments(0)
どうやら自分たち夫婦には子どもが出来そうにない(『虫歯とピアニスト』)。同期との昇進レースに敗れ、53歳にして気分は隠居である(『正雄の秋』)。16歳になったのを機に、初めて実の父親に会いにいく(『アンナの十二月』)。母が急逝。憔悴した父のため実家暮らしを再開するが(『手紙に乗せて』)。産休中なのに、隣の謎めいた夫婦が気になって仕方がない(『妊婦と隣人』)。妻が今度は市議会議員選挙に立候補すると言い出して(『妻と選挙』)。どこにでもいる普通の家族の、ささやかで愛おしい物語6編。

読了後、ほっこりと心が温かくなるような作品。もともとは著者の精神科医 伊良部シリーズが好きでたくさんの作品を読んできたのだが、今回は私が出会った頃の作品とは異なる もの。文体は読みやすく、登場人物一人一人の人物描写等によって、情景がドラマのように浮かんでくるのはさすが。
特に「手紙に乗せて」が切なく、心に残った。
でも、私は前述したような強烈なキャラクターを中心にクスリと笑え、痛快な展開の作品がやっぱり好きかな。

本書は重松清の作品と系統が似ている気がする。
家族愛をテーマに切なく、温かい…というような。私としては正直なところ、この手の作品は他の方でよく、イン・ザ・プール、空中ブランコ、最悪、邪魔、最近ではナオミとカナコのような作品を読みたいというのが感想です。
[PR]
# by ohtanmak | 2016-07-05 07:44 | 読書記録 | Comments(0)

2016年6月25日(土) 納射会

先週公式戦が終わり弓道部引退を迎える息子。本日は、高校にて納射会。これで本当に引退です。
姉の影響もあって始めた弓道。性格にも合っていたようで、とても充実した部活動だったようです。部員が多くてグループごとの活動だったので毎日射てることができなかったこと、昇段審査日に体調を崩して段位をとれなかったことが少々心残りではあるようだけど。段位を取得して市へ登録を行えば、市営の弓道場で自由に射つことができるので受けてみようかなと言っていたので、ぜひ姉弟で続けて欲しいなー。
納射会の結果は、3年生男女24名中3位だったそうです。お疲れ様でした。

余談
今日はお天気も悪く、弓やその他の荷物が多かったので朝学校まで車で送っていったのですが、帰宅して車を降りてふと後部座席を見たら息子の部活の道着類)スマホが。(>_<)
さすがに納射会で道着がないのはまずいと、仕方なく再度学校へ。
計往復二時間のドライブとなりました。
[PR]
# by ohtanmak | 2016-06-28 08:14 | Comments(0)
今日は妹と渋谷でランチ。
ネットで見つけて予約したお店は、CAFE CUCINA&COMPANY

少し早めの11時に待ち合わせして、ゆっくり二時間のランチメニュー。

昼間からのスパークリングワインはいいねー!(^-^)

f0071477_08332890.jpg


エッグスラット。初めて食べました。
マッシュポテトの上に卵をのせて加熱し、とろとろ状態のものをよくまぜてパンにのせて食べるというもの。
なかなか美味しかったです。パンはガーリックトーストじゃなくてもいいかなー?というのが妹と私の感想。
これ、家でも作れそう。今度やってみよう。

f0071477_08333185.jpg


f0071477_08333520.jpg


パンケーキはそれぞれ違うものをオーダーして半分こ。甘いもの二種にしなくて大正解。
どちらも美味しくいただきました。

f0071477_08333826.jpg


こちらは一番人気のベリーのパンケーキ。
上にはホワイトチョコ、パンケーキとパイ生地のダブルになっていてかなりのボリュームでした。これは、一人じゃ食べきれなさそう。

f0071477_08334359.jpg


数十種類の中から、二種類のコーヒーもオーダーできます。
特徴を1つずつみながら、好みのものをチョイス。
久しぶりのゆったりと食事を楽しみながらおしゃべりに大満足。こういう時間は必要だな。
その後、二人で二時間ほど買い物して帰宅。
姉妹だと気軽にこれいいね!とかうーん、とか同じの買っちゃおう!とかできるので楽チン。楽しい1日でした。

[PR]
# by ohtanmak | 2016-06-23 07:25 | Comments(0)
本日は、息子の公式戦最後の試合。
姉の影響もあって入部した弓道部。最後の試合の団体戦出場5人に選抜されて出場することになりました。
最近は息子もメンバーも調子よく、練習中には何度も皆中(一立ち(四射)中、四射とも的に中ること)したとのことで、イケるかな?と思っていたのですが、昨日の練習は不調でなかなか中らなかったとのこと。
帰宅後も反省点ばかり口にするので、よかった時のものだけイメージしておけばいいよーと話したもののうまく気持ちの切り替えが出来ない様子。
できなくても大口たたくくらいの気持ちが欲しいけど性格上難しいのかなー。

今回主人は出張のため行けませんでしたが、ずっと見に行きたいといいながら、なかなか機会がなかった義父母と3人で応援にいきました。
武道館に着くとものすごい人で観戦席どころか入口外までしか行けず、前の人の頭しか見えない状態。最初で最後の孫の試合を楽しみにしてきた義父母に申し訳なくて焦っていたら、親切なお母さんがTwitterの高体連をフォローすると随時進行状況をあげてくれるので、自分の子供が何立目に出るかわかっていれば、見逃さずに見れますよとアドバイスをくれました。また今はこんなに混んでいるけど、応援する学校が終われば次の立ちが始める前に観戦者は移動するのでここで待っていれば前に行けますよとまで教えてくれ、息子の出番までには見えるところまで進むことができ感謝。結果は三本目が際どいところで的から外れ、2/4的中。本人は3本は行きたいといっていたのでかなり悔しそうでした。
他のメンバーも練習の時のような結果は出せず今回で引退となりました。
2年ちょっとという期間でしたが、特に集中力と精神力を鍛えられたのではないかと思います。仲間にも恵まれ、いい経験になったでしょう。
あとは受験へまっしぐら!(…のはず(^^;)



[PR]
# by ohtanmak | 2016-06-21 07:42 | Comments(0)
ぎっくり腰で一週間のお休みから復帰しての週末。少しずつ疲れが蓄積してきたのか、かなりまた痛みが増してきました。
人間ドックで看護師さんにずっとコルセットをつけているのは固まっちゃうからよくないですよと言われて、昨日は半日装着しないで勤務したのがよくなかったのか…?
明日は息子の引退試合だからなんとしても応援にいきたいし、日曜日も予定ありで接骨院にいけないだろうからと、一時間早く退社させてもらい接骨院へ。
悪化のため揉みほぐすことはできずに電気治療二種をして帰宅。
回復まで時間かかるなぁ。(>_<)
[PR]
# by ohtanmak | 2016-06-21 07:34 | Comments(0)
本日は人間ドック。
まだ腰の痛みは続いているけど、病院側に確認したら大丈夫ですとのことだったので予定通り受診。
心配していた目は見えにくく感じているけど視力はコンタクトで1.0と1.2。問題なしでした。
身長は少し伸びて初の163cm超え。でも誤差の範囲かもね。体重が少し増えた分、総コレステロール値も内臓脂肪も去年より増えてしまっていたけど、問題ない程度とのことでひと安心。
胃は4年前からある粘膜腫瘍は大きさの変化なし、ポリープは数個あり、表面に胃炎ありとのことでしたが、胃の元気度を判断する数値は正常内なので大丈夫でしょう。という診断。その他の検査結果も昨年の数値と比較しながら説明してくださいましたが、心配するものはなかったので安心しました。
正式な書面での通知は一ヶ月後。もう一度よく見直して、指摘された運動不足の改善にも励まないとね。
[PR]
# by ohtanmak | 2016-06-16 07:32 | Comments(0)

2016年6月14日(火) 癒し

この間、テレビで見たハンマーシャークの大群の画像。
きれいだなぁ。癒される。
水族館に行きたいなー。

f0071477_07201841.jpg





[PR]
# by ohtanmak | 2016-06-14 07:17 | Comments(0)
なんだか、色々うまくいかない。
一人で焦ってもがいてみるけど、なかなか相手に伝わらない。
どうすればいいんだろう?
何をしてあげればいいんだろう?
答えがあったら教えて欲しい。

[PR]
# by ohtanmak | 2016-06-14 07:13 | Comments(0)
ぎっくり腰から丸一週間。
本日ようやく会社へ出社。同僚には大変ご迷惑おかけしました。

今日は早朝から激しい雨で、昨日また痛めた腰で(もう会社には言えない(^^;)))) 歩幅広げると痛いので最寄り駅まで車で。
都心と違い、こちらはまだ駅近でもパーキングは最大1000円程度。今日停めたところは800円/24H。(^-^)
1日デスクワークできるか少々不安もあるけど頑張らねば。

[PR]
# by ohtanmak | 2016-06-13 07:58 | Comments(0)
日曜日の午後、突然襲われたぎっくり腰。
当日は何をしていても痛くて辛かったけど、翌日は少し歩けるようになっていたので家から500mくらいのところにある整形外科を受診することに。
シートに深く腰掛ける車の運転は不安だったので、悩んだ結果徒歩で。
家の中ではなんとかなっていたので大丈夫かと思っていたけど、いざ外を歩きだすと考えていたよりもはるかにキツかった。そろそろと遅いペースで歩いていたが、あちこち痛みが走り、何度も引き返そうかと思ったもののようやく外出したんだし診察を受けておきたいという気持ちから、途中立ち止まって休みながら病院へ。待合室で座って待つ時間も辛く、何度か立ち上がってみたり、手をついて体重が腰だけにかからないようにしてみたり・・・。
これはとても仕事どころではないなと痛感。レントゲンの結果は異常なしで診断はやっぱり「急性腰痛」=ぎっくり腰でした。
痛み止めと筋肉弛緩剤、胃薬、湿布薬を処方してもらい帰宅。
痛み止めを飲んだ後は、「あれ?よくなったかな?」と錯覚しますが、2時間もすると効果が切れてまた「イタタ・・・」というような感じ。
水曜日には出社するつもりでしたが、通勤片道1.5H弱はなかなかこの状態にはハードで結局お休み。
そして、いつものかかりつけの接骨院にお世話になり電気治療と軽い施術。
まだかなりガチガチな状態で、本格的なもみほぐしはできないとのこと。
しばらく通った方がいいですねーという診断でした。
今日も朝から施術してもらってきましたが、ぎっくり腰は3日目くらいまでがピークで1週間くらいは安静が必要とのこと。この最初の1週間で無理をしてしまうと予後の回復が大きく遅れることになるそうです。
ありがたいことに、仕事の方はみんなでカバーしてくれており「今週いっぱいお休みした方がいいよ」と言ってくれたので、今回はお言葉に甘えてそうさせていただくことにしました。
家にいるとやりたいことがたくさんあるのに体が動かせないから何もできず、じっとしていることが苦手な私にはかなりのストレス。あー、早く自由に動き回りたい!
回復したら、きちんと筋トレして今後再発しないように気を付けないと。
ますます、無理のきかない体になってきているんだなと痛感した1週間でした。
[PR]
# by ohtanmak | 2016-06-09 16:54 | Comments(0)
掃除中、経験したことのない激痛が腰に走った。目をつむり、顔をしかめじっとすること数十秒。やっと目を開けた時はすでに動けなくなってた。
これがぎっくり腰なるものか?予兆は全くなく、無理な体勢をしたわけでもないのに。
今まで腰痛とは無縁できたのに突然のこの痛み。湿布をしてダンナのコルセットをつけ安静にしているしかなく…。
ベッドで横になるも、どう寝ても痛く、寝返りもやっと。夕方うとうとしたものの、夢の中でも腰の痛みに苦しめられる。
痛み止めを飲んだけど全然効かない。
明日は会社に行くのは無理そう。
病院にいった方がいいとは思うけど、車に乗れるのかなぁ、そろそろと歩いていくか。
どうやっていこうか検討中です。
朝、目覚めたら「あれ?痛くない‼」なーんてならないかなぁ。

[PR]
# by ohtanmak | 2016-06-05 23:12 | Comments(0)

子供達のことを中心に日々の出来事を。


by ohtanmak