またまた寒波到来。昨夜からの冷え込みはかなり強く今朝もさむ~い朝。
ファンヒーターを入れ、ニャーニャー鳴くネコをケージから出しエサをあげてトイレの掃除。その間ネコはファンヒーターの真ん前でぬくぬく。いや、そんな熱風直撃な場所であつくないのかな?と思うけど、ゴロンと横になりのんびり。
いいねーと横目で見ながら私はバタバタと朝仕度。寝転んでる写真を撮ろうと思ったら、起き上がりカメラ目線。
さて、今日もお仕事頑張ります❗

f0071477_07423653.jpg

[PR]
# by ohtanmak | 2017-01-24 07:34 | Comments(0)

2017年1月20日(金)O型?

会社で血液型の話になった際、同僚二人から「O型だと思った」と言われた。
え~!? 初めて言われたよ。
大抵は「A型でしょ?」と言われる。 本当はAB型です。^^
血液型診断とかでAB型を見ると当たってるなーって自分では思うけど、人からは
「意外」と言われる。
一体人からどんな風に思われているのかな。^^;



[PR]
# by ohtanmak | 2017-01-21 17:04 | Comments(0)

2017年1月19日(木) 受験票

本日1/11に出願した大学から受験票が届きました。来月初旬に3日間。
当初は安全校とか、可能性がありそうなところとかピックアッブしていたんだけど、もし受かってもここは行きたくないから受けない!と言い張り、結局行きたい大学のみにしました。去年の倍率は7.6と前年度の3.4よりも急激に伸びているので今年の勝率がどうなのか正直予測がつかず…。
あと2週間ガンバレ!

[PR]
# by ohtanmak | 2017-01-20 20:06 | Comments(0)

この記事によると、日本人の平均睡眠時間は、6時間~8時間の人が約60%らしい。
ほんとに?みんな平日もそんなに確保できているの?
悲しいかな私の平均睡眠時間は4時間~4時間半。朝家を出てから帰宅するまでが平均13時間。残りの11時間で起床から身支度、朝ごはんとお弁当の用意、会社までの通勤時間(1.5H)、帰宅後の夕食の準備、食事、片付け、洗濯、お弁当の下ごしらえ、その他の家事、入浴、子供のことなどをする時間を差し引くと結局睡眠時間は5時間を切る。ベッドで朝のアラームを設定する際、「アラームまであと何時間何分です」とスマホ画面に表示される時間を見て、あぁ、今日もこれしか眠れない…。と思いながら眠りにつく。
幸い目を閉じてすぐに眠れるし、朝まで目が覚めることはないから短時間で深い眠りを確保してるのではと思っている。
でも睡眠不足の代償は色々あるようで、ここ数年上昇傾向にある体重増加の原因のひとつでもあるらしい。加齢のせいだけではなかったということか? とはいえ、ゆっくり座れるのは夕食時のみでだらだらしてるわけでもなく(そんな時間もなく)それでも確保できる睡眠時間はこの程度。なかなか改善は難しい。
でももう過信できない年齢にさしかかっているので健康には気を付けないとね。
[PR]
# by ohtanmak | 2017-01-18 19:40 | Comments(0)

2017年1月17日(火) 長そう

火曜日の朝、すでにお疲れモードです。
週末は息子のセンター試験でなんだか落ち着かない時間を過ごしていたせいかな。
今年に入ってから、月~金のフル勤務は初めて。今週は長そうだなぁ。頑張らねば。
[PR]
# by ohtanmak | 2017-01-17 08:12 | Comments(0)

2017年1月15日(日) 反省?

イタズラ真っ最中のEase。
リビングを全力疾走してゴミ箱をひっくり返したり、カーテンのぼったり、勢い良すぎて壁に激突したり…。まぁ、色々やらかしてくれてます。
そして怒られるとこの顔。
まったく…。

f0071477_17095692.jpg

[PR]
# by ohtanmak | 2017-01-15 17:06 | Ease | Comments(0)

2017年1月15日(日)2日目

センター試験二日目。今日は11:20~数学。
昨日の感触は・・・・厳しいようです。Twitterで情報みても、今年は全体的に難化傾向にあったみたい。とりあえず、気持ちを切り替えて本日。
本人は昨日もだけど、ほとんど緊張していない。どうやら自分の現時点の実力をわかっているので、割り切れているみたい。^^;
正直親としては複雑だけど、まぁジタバタしたり落ち込んだりしても仕方ないか。
とりあえず、終了したら来月の私大受験まっしぐら~かな。



[PR]
# by ohtanmak | 2017-01-15 16:45 | Comments(0)

2017年1月13日(金) 蝋梅

今年も庭の蝋梅が満開の季節になりました。
辺りはいい香りが漂ってます。この冬の寒さもピークかな。
この週末は今季最大の寒気到来とのこと。
センター試験関係者は、雪対策に大あらわのようです。関東は雪の心配は為さそうですが、寒さ対策は万全にしておかないとね。

f0071477_15572960.jpg

[PR]
# by ohtanmak | 2017-01-15 15:50 | Comments(0)

2017年1月13日(金) 前日

とうとうセンター前日になりました。
なんだかあっという間に時間は過ぎ決戦は明日。
今日は私は会社はお休みにして、穏やかに過ごせるように努めました。
本人は日中は学校へいっていたので、私は朝からやるべきことを次々片付け、夜よく眠れるように布団を干し、 地元の神社へお参り。
夕食はリラックスしながら食べ、今もう寝るように促したところ。
よし!明日だ!

f0071477_00144194.jpg


[PR]
# by ohtanmak | 2017-01-14 00:07 | Comments(0)

2017年1月12日(木) 覚悟

センター試験まであと2日。
ここに来て一気に不安が押し寄せかなりナーバスになりました。昨日は色々と話し合い結論を出しました。一人で悶々と悩んでいた息子は少しだけ気持ちが楽になった様子。
とはいえ、厳しい状況なのは変わらない。
行きたいところにしか行きたくないと、安全校は捨て、チャレンジします。正直賭けです。今までの自分を振り返り、もっとこうすべきだったとか色々思いはあるみたいだけど、もうここまできたら、今できるすべてのことを出しきるだけ。
ガンバレ!

[PR]
# by ohtanmak | 2017-01-13 23:57 | Comments(0)

2017年1月11日(水) 出願

先日Web出願を終えた大学に、今朝出願受付票と昨日学校で受け取った調査書を同封して郵送しました。これで手続き完了。
あとは来月の試験に挑むのみ。願をかけながら郵便局の窓口に出すと、受付の方はとても感じの良い方で、大事に取り扱いすこし会話をしながら手続きをしてくれました。
今までの息子の色々な悩みや苦労などをみてきただけに、親として郵送するだけのことでも封書に願う気持ちは強く、事務的ではなく丁寧で心ある対応になんとなく救われた気がしました。
正直、なかなか厳しい状況でありますが、苦しくてもそこから更にひと踏ん張りして、やれるだけのことをやり尽くして頑張って欲しいと思います。


[PR]
# by ohtanmak | 2017-01-12 07:20 | Comments(0)

2017年1月8日(日) いよいよ

いよいよというか、とうとうというか、今週末はセンター試験。
昨夜から日を跨ぎつつ、今日私大のWeb出願をしました。とりあえず申請を終え受験料はクレジット払いにて完了。
あとは申請後に出力した用紙と10日(火)に学校で受けとる予定の調査書を封入して郵送すればこれで出願は完了。
心配していた体調も回復したので、このままなんとか万全の体調で臨んで欲しいな。
買い物に行った際に、これを買ってきました。

f0071477_23201200.jpg


最近は腹痛に悩まされることもほとんどなくなったけど、当日は緊張するだろうからね。
お守りとして一応持たせておきます。
あとはチョコ。頭使うと糖分が欲しくなるのでこれはエネルギーチャージ用に。

今は色々な思いがあるみたいだけど、前向きにやれることすべてをやり尽くして欲しい。ガンバレ✊‼
[PR]
# by ohtanmak | 2017-01-08 23:04 | Comments(0)

お正月休み明け、たった2日しか働いていないのになぜか昨日の夜からだるくて横になりたくなり、横になるとなかなか起き上がれず…な状態。
今日もEaseと一緒にこたつでゴロゴロ。
なんだろなー。熱だす前の予兆じゃなければいいけど。
明日は喝入れてシャキッとしないとなー。

f0071477_20330290.jpg


f0071477_20330470.jpg


f0071477_20330837.jpg

[PR]
# by ohtanmak | 2017-01-07 20:24 | Comments(0)

2017年1月6日(金) 2ヶ月半

我が家の一員になって2ヶ月半のEase。
来たときはこんな小さくてかわいかったけど、

f0071477_00585956.jpg


f0071477_00590104.jpg


今やすっかり大人の顔?に。

f0071477_00590519.jpg


f0071477_00590735.jpg


1ヶ月位は、トイレの失敗も何度もあったけど今は完璧。でも、加湿器ひっくり返したり、わざとお水の皿をひっくり返したり(これは何度怒っても直らない…。😢) 壁をガリガリしたり、まぁ、色々やってくれてます。
振り回されながらの毎日ですが、やっぱりカワイイね。癒されてます。


[PR]
# by ohtanmak | 2017-01-07 00:43 | Ease | Comments(0)

2017年1月5日(木) 仕事始め

6日間の年末年始のお休みが終わり、本日から仕事。新年の挨拶も軽く済ませ、すぐにフル稼働。今日はTELも多く初日から忙しい1日でした。でも年明けからは、受験が終わるまで残業は極力控えて早めに帰ると決めているので、集中して必死に片付けました。(^^;
まぁ、明日に回したものもあるけどね。
主人は明日から仕事。毎年私より1日休みが多いので、仕事始めは帰ると夕食が出来ているという有難い日でもある。

試験直前、息子は風邪をひいて昨日から体調不良です。精神的なものもあるのかなぁ。ハラハラするよ。早く良くなればいいけど。
とにかくまずは無事にセンターが終わることを祈るのみです。

[PR]
# by ohtanmak | 2017-01-05 23:41 | Comments(0)

バタバタの仕事納めから6日。あっという間にお正月休みが終わり、また忙しい日々の始まりです。
これから3月末まではかなりハードな日々が続きます。恐らくここ10数年で一番忙しいスケジュールとなるのではないかな。覚悟して臨みます。
そして息子の受験もあり、公私共になかなかキツイ時期ですね。でもこういう時こそ一歩ひいて深呼吸。気持ちに余裕がなるなると、うまくいくはずのこともいかなくなる。
これはこの年齢になったから、そして数々の苦難を乗り越えてきたからこそ言えるもの。私、普通の人よりきっとたくさんの経験をしていると思うから、ちょっとやそっとじゃ負けないよ~。

今日は午前中、娘と妹とアウトレットでお買い物。この時期人混みは怖いのでマスク必須です。^^;お目当ての靴は買えなかったけど、お買い得の洋服を一着買えました。

さて、気持ち切り替えて明日からまた頑張ろう!!

[PR]
# by ohtanmak | 2017-01-04 21:57 | Comments(0)

2017年1月3日(火) 新年会

今日は妹家族が実家に来てみんなで新年会。
今年はお天気もよく穏やかなお正月。
去年は入院中だった父や病気療養中だった母も今年は二人とも元気に迎えることができ、本当に幸せを噛み締めてます。
家族みんなが健康で過ごせるってとても有難い。去年の大変な日々があったからこそ気付ける幸せです。
みんなでおせちを食べ、飲んで笑ってカラオケ🎤🎶して良い1日でした。
今年もよろしくお願いします。

f0071477_21253595.jpg


f0071477_21253956.jpg


イースもちょっとおめかし。
今年もよろしくニャー。😸
[PR]
# by ohtanmak | 2017-01-03 21:18 | Comments(0)

今年のお正月は暖かく穏やかな日が続いています。
今日は母と二人で近所の神社へ初詣にいきました。風もなくぽかぽかとあたたかい日差しの中、おしゃべりしながらのんびりお散歩。
出店などはなかったけど、お詣りの人は思っていたよりも多く参拝には列をなしてました。まずは手水舎で身を清めてからお詣り。
その後、受験生の息子に御守りを購入し帰宅しました。

年が明けてから、試験間近の息子はピリピリし始めました。まぁ、無理もないよね。
あまりプレッシャーをかけないよう母は静かに見守っていきます。

f0071477_00265737.jpg



[PR]
# by ohtanmak | 2017-01-03 00:15 | Comments(0)

2017年、新しい年の始まりです。
結婚して20年、今までずっと大晦日から新年は主人の実家で過ごしていましたが、今年は息子の受験間近ということで初めて自宅で過ごすことに。
いつもと違うお正月は、なんだかお正月感が足りないような…。
おせちを食べながら飲んだスパークリングで睡魔に襲われ、気がつけば寝てました。(^^;
はは、寝正月ですね。

まぁ、年末まで本当に毎日忙しかったので元旦ぐらいいっか。(笑)

今年もみんな健康で良い一年になりますように。
本年もよろしくお願いいたします。



[PR]
# by ohtanmak | 2017-01-02 18:26 | Comments(0)

本日のお昼は会社のすぐ近くにあるカレー店「カレーはのみもの。」
秋葉原はカレーの激戦地で、近距離に何店舗もあるけれど、ここはいつも行列。
お昼が早番の時だけダッシュで来るとなんとか入れます。

こちらのメニューは、「黒の肉カレー」と「赤の鶏カレー」の二種類。
数ヶ月前、初めて来たときは黒を食べましたが、今回は赤を。
まわりを見ると黒を注文している方が多いのですが、同僚のオススメは赤。
トッピングは10種類の中から3種類選べます。今回は味玉とフライドオニオンとコーンマヨをチョイス。
少し辛めのサラッとしたカレーが美味しい。
ご飯はトッピングで見えませんがサフランライスです。
前回、知らずに並を頼んでそのボリュームに圧倒されたので今回は小にしました。
とはいえ、なかなかのボリューム。
完食しましたがお腹いっぱい。普段はお弁当持参なのでお昼にこんなにお腹いっぱいにすることはなく、この日は残業時間まで全くお腹がすきませんでした。(^^;
両方食した結果、どちらも美味しいけどどちらか選ぶとしたら、私は赤かなー。
ごちそうさまでした。

f0071477_15340516.jpg


[PR]
# by ohtanmak | 2016-12-20 15:28 | Comments(0)

ここ数ヶ月、バタバタとなんとか目の前のことをこなしていくのが精一杯であっという間に時間が過ぎて日をまたいでいく。
以前は頻繁に更新していたこのブログも気づいたら最新の投稿が8月末。
それすら、思い出しながら10月にUPしてるんだけど…。(^^;

今年もあと1ヶ月。ホントに?!
というのが正直な感想。

仕事も家庭もやることがありすぎて果たして大丈夫か?

でもやるしかない。とりあえず体調だけは気を付けてやりきるしかないね。
ガンバレ私。

[PR]
# by ohtanmak | 2016-11-28 07:42 | Comments(0)

本日は創業70周年となる会社の大イベント。
家族も参加できるということで、我が家は四人で参加。今までも家族参加型のイベントは何度もあったけど、家族が会社にいくの初めて。本社ビルも含めて3つの会場でいくつものブースに分かれており全部まわるのは時間的にもとても無理。事前にパンフレットをみながら検討して数ヵ所に絞りました。
参加申し込み者は10000人以上だったらしく、午前と午後の2部制。我が家は15:00~の午後の部参加。大行列に並び、開場とともにVR体験ブースに一直線。
整理券の時間は18:30❗ なんとかギリギリ取れてホッとしたところで食堂にてひと休み。
いろいろと新技術に触れ子供たちも興味津々。待ちに待ったVR体験、いやー凄かった。深海体験でしたが、本当にリアル。楽しかった~。子供たちはこれ買いたいなーとさっそくサイトを調べてました。まぁ気がるに買えるお値段ではないけどね。
あっという間に4時間が過ぎ終了。時間切れでショールームは見られませんでした。残念❗ 久しぶりの家族四人のお出かけ。夏休みのよい思い出となった1日でした。

f0071477_20272949.jpg


[PR]
# by ohtanmak | 2016-10-07 07:58 | Comments(0)

本日は終業後に会社近くにバスをつけてもらい都内車窓観光のあと浅草ビューホテル武蔵にてお食事。
都内をバスから観光するのは新鮮でガイドさんの説明もとても興味深かった。
その後はスカイツリーを真正面にみながらのお食事。メニューも豊富で焼きたてのステーキはとても、美味しかった❗
話しも弾みたまにはこういうのもいいなぁ。
食べ過ぎたので帰りは上野まで歩きましたが、思っていたよりも距離があり、何よりも暑くてちょっとキツかった。(^^;
また明日から頑張ろう。

f0071477_07495287.jpg


f0071477_07495524.jpg


f0071477_07495769.jpg






[PR]
# by ohtanmak | 2016-10-07 07:41 | Comments(0)

2016年8月28日(日) 巣作り

家の庭に頻繁に鳩が来て、実家の玄関横の木との間を頻繁に行き来しているのでそっと見てみたら、巣を作っていました。
巣にはすでにもう一羽の鳩が。卵を暖めているのかな?
全然人を怖がる様子もなく庭に人がいてもすぐ横に降りてちょこちょこ歩いてます。
このまま住み着いてくれるのかなぁ…。

f0071477_07304029.jpg


f0071477_07304217.jpg

[PR]
# by ohtanmak | 2016-10-07 07:25 | Comments(0)

2016年9月6日(火) 同期会

面倒見の良いまとめ役となるMくんのお陰で定期的に集合している入社同期メンバー。
今回は2ヶ月ほど前に退職したSくんの壮行会も兼ねて。
場所はいつものかもすや。いつ来てもお料理美味しい~。お酒も何種類飲んだかわからないほど少しずつたくさんいただきました。でもお酒と同量かそれ以上のお水を飲んでいたので不思議と酔わず。(^-^)
週前半ということで、みんな無理せず少し早めにお開き。今回も楽しい1日でした。

f0071477_07250703.jpg


f0071477_07251019.jpg


f0071477_07251380.jpg


f0071477_07251602.jpg


f0071477_07251816.jpg


f0071477_07252138.jpg

[PR]
# by ohtanmak | 2016-10-07 07:13 | Comments(0)

お小遣いをためて一眼レフを購入した娘。
本日カメラ女子デビューでカメラ友達と巾着田へ。
見ごろを終えててしまったエリアもあったようですが、十分楽しんで帰宅しました。
やっぱりカメラがいいと違うかな。これから腕を磨いていくそうです。
熱しやすく冷めやすい娘だけど、高価なものを購入したのでこれは続くかなー。

f0071477_20311841.jpg


f0071477_20320746.jpg


f0071477_20294500.jpg


f0071477_20284825.jpg


f0071477_20274666.jpg


f0071477_20260718.jpg


f0071477_19581351.jpg


f0071477_19554592.jpg


f0071477_20331850.jpg


f0071477_20345749.jpg


f0071477_20351900.jpg


f0071477_20355348.jpg



[PR]
# by ohtanmak | 2016-10-01 21:23 | | Comments(0)

2016年9月1日(木) スタート

本日より高校は新学期。
受験生の息子は勝負の時期に突入します。
一学期すっかり無くした自信を夏休みにいくらか取り戻し、親としても少しだけホッとしましたが本当に大変なのはこれから。
就きたい仕事があって、その夢を実現させるべき、目標となる大学・学部も決まり、第一志望は明確。でも併願校はまだ全く決まらず。これからの7ヶ月弱は、間違いなく息子にとって心身ともに今まで一番キツイ期間となるでしょう。
もう本人の努力を信じるしかないし、親は生活面や精神面のフォローしかできない。
そして祈るのみ。

なんとか乗り越えて行けるように祈りながら会社に向かう2学期スタートの朝でした。

[PR]
# by ohtanmak | 2016-09-01 07:22 | Comments(0)

2016年7月21日(木) 終業式

本日は娘の終業式。
昨年の今頃、2年生になり専門コースに進んだものの「自分がやりたいこととは違う」と学校を休みがちになり、考えた末に休学を決意した娘。その後、不規則な生活とバイトに明け暮れる毎日。いくつか他の学校も見学したりしたものの決定的なものもなく月日だけが過ぎていきこのまま退学になってしまうのか…とあきらめかけていた3月。
今までも何度か相談はあったものの、通学時間やその他諸々の理由で結論を出さずでした。
…が、ギリギリになってやっぱりあの学校で当初の目標に向かって再度やり直したいという結論を出しました。但し、今までとは違う更に専門性の高いコースへの編入を希望。
これにより就学期間も1年多くなり四年制となります。果たして本当にまた一から始めることができるのか、非常に悩みましたがもう一度本人を信じて応援することにしました。
半年強バイトにで貯めたお金を学費の一部に出した点からも本人の意志は感じられました。
とりあえずまずは1ヶ月続くか?その次は3ヶ月か?と見守ってきましたが、片道二時間強のラッシュ通学にも負けず、無事一学期を終了しました。
友達にも恵まれ楽しそうに通い、テストも予想に反し(ちょっと失礼かな?(^^;)もなかなかの好成績。
まずは第一段階クリア。
まだまだ先は長いけど、なんとか心折れず頑張って欲しいものです。

[PR]
# by ohtanmak | 2016-08-04 08:13 | Comments(0)

本日は息子と担任との三者面談。
一学期、体調を崩しがちで欠席数がかなり増えてしまったため、当然評価も急降下。
受験生ということもあり、本人もかなり不安をかかえつつ、先生には当然厳しいことを言われるだろうなと親子して覚悟の上で挑みました。
当然、模試の結果も思わしくなく希望大学にはまだまだ遠い状態。
先生からは諦める必要はないけど、他に受ける大学をよく考えるように言われました。
息子にはなりたい職業とそのためには最適と思われる大学があり、部活でお世話になった先輩が今年その大学に入学していることもあり、自分もそうなりたいと思っているようです。
明確な目標があり、そこに自分がいるイメージを持っているのは受験生にとっては大きな強みだと思うので、道は厳しいけどなんとか奮起して頑張ることを願うばかりです。
センターまであと半年。
気持ちを新たにそれぞれできることを精一杯頑張らねば。

[PR]
# by ohtanmak | 2016-08-04 07:37 | Comments(0)

二重生活 小池 真理子

大学院生の白石珠は、ある日ふと、近所に住む既婚男性、石坂史郎を尾行してしまう。大学の講義で知ったアーティスト、ソフィ・カルによる「文学的・哲学的尾行」が心に残っていたからだ。そして珠は、石坂の不倫現場を目撃する。他人の秘密を知ることに、ぞくぞくとした興奮を覚えた珠は、石坂の観察を繰り返す。だが徐々に、秘密は珠と恋人との関係にも影響を及ぼしてゆく―。

映画の予告を見て面白そうだったので、原作を読んでみました。
「文学的・哲学的尾行」という目的を持たない尾行。面白い観点だと思っていましたが、ストーリーは間延びした感じで途中で飽きてしまった。
終わりもなんだかあっけなく、期待していただけに読みごたえはう~ん…。な感じでした。残念。



[PR]
# by ohtanmak | 2016-07-29 07:34 | 読書記録 | Comments(0)