先日入院して手術をした叔母。
明日退院とのことなので、妹と二人でお見舞いにいってきました。
兄、姉妹の中でも特に仲の良い母の妹さんで、昨年の父や母の病気療養時には本当にお世話になった方。実家への食事の差し入れや私が仕事で都合がつかない時は両親の病院の送迎もしてくれ本当に有り難かった。いつもとても明るくてパワフルで私も大好きな叔母。
今回の入院は私が18年前に患った病気と同じで手術方法も同じ。
だから入院からその後までの経過や様子もよく分かる。
息子さんは大阪在住で手術日以外はなかなか来ることも難しいし、何より今まで両親や私自身がとてもお世話になってきたので、今回は今までの恩返しのつもりで私が娘がわりにできることをしようと思っています。
幸い、術後の経過も結果も良く、お見舞い時に開腹した傷あとまで見せてくれました。私のそれよりも傷あとはずっときれいだったなー。(^^;
元気になったら、叔母と母と一緒に食事にでも行きたいな。


[PR]
# by ohtanmak | 2017-03-29 07:40 | Comments(0)

会社の食堂で販売している焼きたてパン。
今日はメロンパンフェアで、同僚たちとそれぞれ事前に予約済。(^-^)
我が家はベルギーチョコ、レアチーズ、北海道ミルク、北海道メロンパンをチョイス。
帰宅してから明日の朝まで我慢できずに食べちゃった。美味しかった~。
あー、キャラメルもとちおとめ苺もプレミアムも抹茶も食べてみたかったなぁ。
パン屋のお兄さんにまたリクエストしておこう。(^-^)

f0071477_07532949.jpg

[PR]
# by ohtanmak | 2017-03-28 07:50 | Comments(0)

2017年3月5日(日) 仲間入り

ふと入った雑貨屋さんでこれを見つけた。
またまた我が家にカエルが増えた。(^-^)

f0071477_07484797.jpg

[PR]
# by ohtanmak | 2017-03-28 07:46 | Comments(0)

2017年3月4日(土) 卒業式

本日は息子の卒業式。
あっという間だったような色々とあったような…。無事にこの日を迎えることができてなりより。

入学早々に周りのレベルに焦り、辞めたばかりの塾に再入会した1年生。
やりたかった弓道部への入部も諦めて勉強時間を確保するか悩んだ2ヶ月。
活動数の少ない他部へ入ったものの、やはりしっくりこずにみんなより少し遅れて弓道部への入部。
授業の進度は早く、課題や授業ごとの小テストや定期テストレベルの頻繁なテスト、英語は予習が必須で本当に大変そうでした。
塾の先生もその課題やテストの多さをここまでのところはそうそうないと言うほど。遅れないようについていくのが精一杯。
それでも2年生になる頃にはその生活にも慣れ、毎日のように学校帰りに塾に寄って閉塾時間まで勉強し自信もついてきた様子。
ところが、基準を充分満たしているのに上位クラスに上がれないという努力の結果が報われない状態にモチベーションは急下降、そしておじいちゃん、おばあちゃんの入院や友達の転校なども重なり心身ともに不調期に。
加えて受験生となったため、学校からの圧も大きくなる。
(先生達からは、「学校でかなりの圧をかけるので家では少し気を抜けるようにしてあげてください」というほど)
この時期、気ばかりは焦るのになかなか思うようにならない期間が続き、だいぶ苦しんだ時期でした。
でも救いだったのは周りの友達など支えてくれる人がたくさんいたこと。親ができることなんてほんの一部。やっぱり友達の力は大きい。

受験校を決めてから受験まではあっという間。推薦で決まっていく同級生が出てくる中、国立受験まで集中力を維持するのは結構大変。
結果としては、第一希望が諦めきれず来年再度チャレンジすることに。毎年ある程度の浪人生がいる高校なので、特に負い目はないようです。
当初は浪人という考えは私もなかったけど、小学校からの夢は10年近く経っても変わることなく、それを達成するためには自分として最適だと思える大学があってそこを目指すという明確な目的があるのであれば、再度1年頑張ってみる価値があると考えました。
来春、チャレンジしてよかったという結果が出るようこの1年は今まで以上に努力してほしいと思います。

そんな思いを胸に迎えたこの日。
二人の子供たちの入学や卒業を何度も経験してきたけど、親としてこういう式に出席するのはおそらく今回が最後でしょう。
ここまで無事に成長したことに安堵しました。
生徒達は以外と淡々としていて、式は滞りなく進み、退場の際も泣いている子は少なく、式場からそのまま教室に行ってしまい出てくることはなかったので、正門前や友達同士の写真を撮ることもなく、なんだかちょっとあっけないような終わりでした。(^^;
まぁ、高校はこういうものかなー?
卒業してからもずっと付き合えるような友達にも出逢えたし、この学校で良かったと思って卒業できてよかった。

息子よ、卒業おめでとう。
これから先は自分の努力次第でどうにでもなる。自分の思う道へ向かってガンバレ。

f0071477_07423343.jpg


f0071477_07423701.jpg


f0071477_07423914.jpg


f0071477_07455711.jpg






[PR]
# by ohtanmak | 2017-03-21 08:09 | Comments(0)

2017年3月3日 雛祭り

今日は残業を極限に控え、毎年恒例のちらし寿司と蛤のお吸い物、おかず数種を急いで用意。なんとかそれらしい食卓に。

左上は川越にあるお気に入りの陶舗やまわでひとめぼれして購入したお雛様。
主役?の娘は友達と出掛けてまだ帰宅せず。
(-"" -;)
そろそろこの季節のイベントも卒業かな…。

f0071477_08043220.jpg

[PR]
# by ohtanmak | 2017-03-16 08:01 | Comments(0)

いつも被写体になってばかりのEase。
カメラに興味津々。
たまにはカメラマンになってみますかー?

f0071477_08013926.jpg

[PR]
# by ohtanmak | 2017-03-16 07:59 | Ease | Comments(0)

会社食堂でのイベント第3弾。
11月のワイン🍷の夕べに続き、本日は「日本各地の日本酒を極める旅」と称して日本酒の会を開催。マネジメントの皆さんからの差し入れや贈答品、外部お客様からの進呈など少しずつ色々な地方のお酒を飲み比べしました。今週はまだ後2日もあるのに…。(^^;

乾杯は獺祭のスパークリング。
初めて飲んだけど最初の一杯かなりききました。(^^;

今回も食堂で焼きたてのピザやパンもいただき写真にはないけど、巻物や乾きもの、オードブル、ケーキ等々もあり、お腹いっぱいです。
さぁ、あと2日頑張ろう。明日みんな大丈夫かなー?

f0071477_07430963.jpg


f0071477_07430835.jpg


f0071477_07431367.jpg


f0071477_07431893.jpg


f0071477_07431659.jpg


f0071477_07431933.jpg


f0071477_07432135.jpg


f0071477_07432759.jpg


f0071477_07432527.jpg

[PR]
# by ohtanmak | 2017-03-14 07:36 | Comments(0)

歩いてすぐのところにあるのになかなか来る機会がなかったこのお店。
主人に誘われて今日はモーニングに来てみました。
ゆったりとした時間が流れているような空間で久しぶりにのんびり。とてもリラックスできるお店でした。そこそこのお値段になっちゃうけどたまにはこういうのもいいね。
結構ボリュームがあってお腹いっぱいです。

f0071477_07352008.jpg


f0071477_07352795.jpg


f0071477_07353439.jpg

[PR]
# by ohtanmak | 2017-03-14 07:30 | Comments(0)

2011年3月11日 東日本大震災。
その時御茶ノ水にいた主人は所沢の自宅に歩いて向かいながら、何軒も自転車屋に寄り、ようやく4軒目にしておじいちゃんがやっている小さなお店でこの自転車を購入することができた。
実はこのお店はカードが使えなかった。でも店主は「こんな時だから後で支払いにきてくれればいいよ」といってそのまま渡してくれ、無事に自宅に帰ることができた。

その日私は帰宅出来ず、一晩中ギーギーと音を立てて船のように揺れる品川のオフィスビルで眠れぬ夜を過ごした。

あれから約6年、今は通勤用として最寄り駅の間隔の狭い屋外駐輪場に毎日置いているため、かなりキズもついたし、ギアもスタンドもタイヤも何回か交換した。その度にお店の人に「もう買った方が安いんじゃない?」と言われたけど、とてもそんな気持ちになれず、あちこち修理しながら乗り続けている。
あの日のことは一生忘れることはないだろう。


f0071477_07294928.jpg

[PR]
# by ohtanmak | 2017-03-14 07:18 | Comments(0)

一昨日から風邪で寝込んでいた母。夕べから父も寝込み発熱。母は熱は出なかったけど、父のこの症状はインフルエンザ?
今日は会社を休んで二人を病院へ。
結果は両親二人揃ってインフルエンザA型感染。
こういう時はいつでも様子をみてあげられるから近く(隣だけど(^^;)に住んでいることの有り難みをいつも以上に感じる。
こじらせると怖いし。滅多に風邪すらひかないのでかなり辛そう。早くよくなりますように。
[PR]
# by ohtanmak | 2017-03-14 07:12 | Comments(0)

2017年2月17日(日) 癒し

妹宅で買っているハムスターの「いすけ」
姪っ子がおこずかいで買って世話もちゃんと自分でしてます。
最初は動物を飼うことに気乗りしなかったパパもやっぱりこのかわいさにはやられちゃったようです。そりゃそうだよね。
友達と出掛けた姪っ子が、いすけにお土産を買ってきました。ふかふかの布団。
さっそく中に入って嬉しそう。
かわい~♥ 私もたっぷり癒されました。

f0071477_08171534.jpg


f0071477_08171883.jpg

[PR]
# by ohtanmak | 2017-03-06 08:11 | Comments(0)

所用にて本日は仕事を終えてから妹宅にお泊まり。夜は蒲田で待ち合わせして妹家族と一緒にやきとん 筑前屋へ。
まずはメガハイボールで乾杯✨🍻🎶
でかっ!とても片手じゃ持てません。(^^;

f0071477_07321907.jpg


メガポテトを頼んだら、こぼれまくりの大量ポテトがきた。子供二人がいるからあっという間になくなったけどね。(^^;

f0071477_07322572.jpg


ポテトの後ろに見えるチョレギサラダも「メガ」とついてないけど大盛。

お腹いっぱい食べて帰宅。一週間の疲れもあり大人たちは睡魔に襲われ、入浴して就寝。

翌日、頼まれていたパソコンの設定をして任務完了。

ペットの「いすけ」
姪っ子が世話を全てしていますが、友達と遊びにでかけていすけのお布団を買ってきました。さっそく出してみると、どうやらお気に召したようです。(^-^) かわいい~。
癒されました。

f0071477_07322642.jpg


f0071477_07323581.jpg



[PR]
# by ohtanmak | 2017-02-27 08:23 | Comments(0)

先週に引き続き疲れもたまってきた週半ば、同僚と「肉食べよう❗」と新規のお店、肉バルへ。私はサイコロステーキ、同僚はステーキランチ。スープ付きで800円と900円。
お肉は柔らかくて美味しかった。45分のお昼休みで外で食べて帰ってくるのはかなり慌ただしいけど、やっぱり外に出ると気分転換になる。忙しい中でも笑いが絶えないメンバーと日々奮闘しております。

f0071477_08224266.jpg


f0071477_08224586.jpg


[PR]
# by ohtanmak | 2017-02-27 08:16 | Comments(0)

我が家の男性陣に今年は堂島プリンスロールを購入。ベルギー産チョコレートを使用した甘過ぎず香り高いロールケーキ。
もちろん私もいただきました。(^-^)
美味しかったです。

f0071477_08153958.jpg

[PR]
# by ohtanmak | 2017-02-27 08:12 | Comments(0)

2017年2月14日(火) お別れ

2017年2月9日(木)早朝、伯母が亡くなった。
享年95才。一ヶ月前に自宅で転倒して肩を骨折して入院。その後肺炎を起こし急逝された。その日は、午後母と妹の叔母がお見舞いに行く予定だった。入院中、伯母は母と叔母に会いたいと言っていたらしい。
明け方の急変で家族も間に合わず、数年前に亡くなったダンナさんのもとへ旅立っていった。年齢からしたら大往生ではあるけど、それでもやっぱりお見舞いが間に合っていたらとか、家族が看取ってあげられたらとそれぞれの思いは残る。

私や妹がまだ小学生位までは、伯母が毎年クリスマスに新しいパジャマをプレゼントしてくれた。時にはドレス部分にパジャマを入れることができる人形の時もあった。
毎年のそのプレゼントを私も妹もとても楽しみにしていた。大きくなってからも、近くに住んでいたこともあり、「みっちゃん」と私のことを変わらず可愛がってくれた。

お通夜に参列し、微笑んだ遺影を前にお坊さんのお経を聞きながら、色々なことを思い出した。お嫁さんの撮った遺影となった写真も斎場に飾られた元気な頃台所に立つ姿を写した写真もとても良いものだった。
そして40年ぶり位にいとこ達にも会った。
名前を聞いて、そういえばと面影が残った姿を懐かしく思う。同時にこういう時でなければ会うこともなかなかないということに一抹の寂しさも覚えた。

最後にお坊さんの説法を聞き、また様々な事を考え斎場を後にした。

伯母さん、今までありがとうごさいました。



[PR]
# by ohtanmak | 2017-02-16 08:21 | Comments(0)

2017年2月13日(月) 発表

本日は合格発表日。
昔は学校まで行って張り出された番号を目で追って確認だったけど、今はネットであっという間。10:00のサイトオープンと同時に控えておいた番号を入力する。即座に結果が表示された。
残念ながら…という文面。
すぐ息子からLINEがきた。自分でも覚悟していたようだ。残念な結果ではあったが、半年前の状態を考えれば、ここまでくるだけでもかなりの努力を要した。
もちろん頑張ったから仕方ないとかこれでいいとは思わないけど、これから自分がどうすべきかわかっているので、多くは語らず見守ることにしよう。

出願期間、何度も話し合った。
いわるゆる滑り止めとなる大学も検討したけど、「もし受かっても行きたいと思えない。申し訳ないけど、その時は来年再チャレンジさせて欲しい」と言われ、結局行きたいと思う大学たった1校しか受けなかった。
夜、主人と私の前で息子は新たな宣言をした。
今回はセンターの結果をみて断念した国立を第一希望として11ヶ月後のセンター試験に向かってスタートを切る。

当然順調に成績が伸びるなんて簡単なことではないだろうし、現役とは違うプレッシャーや焦りもあるだろう。生活も自己管理が大事。
勉強はもちろんだけど、体力、メンタルの強化も大事。
私もまた一年、支えていきたいと思う。
[PR]
# by ohtanmak | 2017-02-16 07:32 | Comments(0)

ハードな1週間でした。
覚悟はしていたものの、やはり10数年使ってきた基幹システムの変更は通常業務に加えて相当な負荷があり、毎日クタクタ。
いくつもの業務、課題を平行してこなすのに頭フル回転で会社を出る頃には脱け殻のよう。朝会社に向かう道もさっきこの道を帰ったばかりなのに、また会社に向かってる…。という感じ。
今週は1週間で2週間、いやそれ以上?働いた気分です。(-。-;)

16:30を過ぎた頃、同僚が「今日は週末だし帰ったら飲む❗」と言った言葉に激しく同意。私もそのつもりだったよ。
ほんと、自分にお疲れ様!という気分です。
来週はまたハードな日々だけど、せめて今晩は自分を解放しまーす。🍷

[PR]
# by ohtanmak | 2017-02-10 20:36 | Comments(0)

2017年2月8日(水) 寝坊

朝、主人に声をかけられて目が覚めた。
げ!いつもの起床時間より一時間以上遅い。😅
そういえば、夕べスマホのアラーム設定する前に寝落ちしてた…。
お弁当作るのもやめて、今朝は始発で座っていく電車もあきらめて急行電車で。
でも、あれ?なんか頭がスッキリしている気がする。いつもの睡眠時間+一時間でこんなに気分が違うのか…。いつも絶対的に足りてないもんなぁ。
たまにはこんな朝もいいか。(子供が学校休みだからよかったけどね(^^;)
[PR]
# by ohtanmak | 2017-02-08 08:12 | Comments(0)

2017年2月6日(月) スタート

今日は業務で使用している基幹システム移行判定日でした。朝一で銀行からの報告を受け移行判定会議を経てようやくGoサイン。
一年以上かけて準備をしてきたものがやっと実を結びました。
とはいえ、まだまだこれから対応すべき課題もたくさんあるけど、まずはかなりきびしいスケジュールの中、予定通りに今日を迎えられたのは何より。ほんと頑張った、私達!
途中メンバーが減ったり、新たな業務を取り込み(この時期に!)仕事が更に増えたり、新しいメンバーが入りチューター役を担当したりとホントに色々とあったけど、この少ないメンバーでよくやったなと自分達で自分達を誉めてあげたい。(^-^)
頭フル回転でかなり疲れたけど、良い疲労感です。
[PR]
# by ohtanmak | 2017-02-08 08:02 | Comments(0)

2017年2月5日(日) Ease

お昼寝Ease。気持ち良さそう~。
かなり大きくなったので、膝の上で寝られると重さで足がしびれてくるよ。
とはいえ、やっぱりカワイイ。癒される~♥

f0071477_23590222.jpg


f0071477_23590655.jpg


f0071477_23590875.jpg


f0071477_23591026.jpg


すごい格好 (^^;
f0071477_23591352.jpg


f0071477_23591537.jpg



[PR]
# by ohtanmak | 2017-02-05 23:40 | Ease | Comments(0)

2017年2月4日(土) 春近し

今日は暖かくて穏やかな1日。
庭の福寿草も満開。梅も咲き始めました。
蝋梅が咲くと寒さもピークだなと思い、福寿草が咲くと春だなと思う。
これからの季節が私は一番好きです。
実家の縁側でEaseもひなたぼっこ。
気持ち良さそう~。🐱
夕日もきれいでした。

f0071477_23341448.jpg


f0071477_23341622.jpg


f0071477_23342018.jpg


f0071477_23342511.jpg

[PR]
# by ohtanmak | 2017-02-05 23:28 | Comments(0)

先週娘が21才の誕生日を迎え、本日息子が18才になりました。母業21年になるわけですが、未だにこれでいいのか悩むことも多々。
今は息子の受験や仕事も佳境に入り毎日バタバタ。お祝いは落ち着いてからゆっくりすることにしよう。とりあえず今日は節分👹
時間がなくて恵方巻は作れなかったので帰りに西武で購入。(海鮮じゃない方がいいというリクエストによりこれをチョイス。)
福豆もいただきなんとなく今日という日をやり過ごして週末。




f0071477_23215626.jpg


f0071477_23215802.jpg


f0071477_23220079.jpg

[PR]
# by ohtanmak | 2017-02-05 23:19 | Comments(0)

明日から3日連続受験の息子。 おととい少し熱を出し心配しましたが回復。
いよいよです。夢の実現に向かって頑張れ!!
母は祈るのみ。



[PR]
# by ohtanmak | 2017-02-05 23:14 | 光輝 | Comments(0)

2017年2月1日(水) 歩き方

仕事を終え、最寄り駅に着いたところで後ろから娘に声をかけられた。
歩き方ですぐに私とわかったらしい。(^^;
歩き方?娘曰く、ペタペタとペンギンみたいな歩き方とのこと。自分とそっくりだしと笑っていた。
そういえば、昔ママ友に、おばあちゃんとママ(私)と娘が歩きそっくりだねーと言われたことがあったっけ。
恐るべしDNA。

[PR]
# by ohtanmak | 2017-02-03 08:20 | Comments(0)

2017年2月1日(水) 疲労困憊

週半ばにしてすでにかなりお疲れ気味。
後半は息子の受験が続くし、来週は一年かけてやってきた仕事のヤマ。
飲んだことないけどユンケルでも買って帰ろうか?効くのかな?
あともうひと踏ん張り。

[PR]
# by ohtanmak | 2017-02-01 19:24 | Comments(0)

2017年1月31日(火) 1/12

早くも今年の1/12ヶ月が終了。
年々加速するこの月日の流れ。おそろしや。
2月は日数も少ないし、公私ともに山場到来。
ますます加速するばかり。

[PR]
# by ohtanmak | 2017-02-01 18:51 | Comments(0)

家ネコのEase。
外に出たことはありません。
厳密に言えば一回だけ開けたドアから飛び出たことがあったけど車の下でじっとしてあっという間につかまりました。(^^;)
怖かったのかそれ以来、窓をあけても見てるだけ。
さっき、うんちをして部屋が臭かったのでしばらく窓をあけていたところ(ネコのうんちってなんであんなに臭いんだろう…。)ずーっと外を眺めてました。隣が公園なので外から聞こえる子供たちの声にキョロキョロ。
知らない世界に興味津々のEaseでした。

f0071477_14142632.jpg



[PR]
# by ohtanmak | 2017-01-29 14:06 | Ease | Comments(0)

通勤中の感染予防で電車内ではマスクをしているけど、一週間くらい経ったところから肌へのトラブル発生。一般的な不織布の安価マスクを使用していたら、擦れて頬や口回りはピリピリしてかぶれ、両耳は熱をもって腫れて痛痒い。ゴムをかける耳裏もかぶれ、昨日からは首から胸元まで赤い細かな湿疹が出始めかなり重症。マスクつけたくないけど受験生がいるのでそういうわけにもいかず…。
本当は昔ながらのガーゼマスクが良いのはわかるけど、ちょっと抵抗が。(^^;
ネットで探してみたけどコレ!というものがなく、とりあえずドラッグストアで相談して刺激が少なそうなものを選んでみました。
これも不織布なのでどうかわからないけど…。
もし良いものをご存じでしたら、ぜひ情報ください。

f0071477_23010189.jpg

[PR]
# by ohtanmak | 2017-01-27 22:59 | Comments(0)

冷蔵庫の豚こまパック。夕食は何にしようかなーと考えて、新メニュー。

調味料は計ってないので適当(^^;なのですが…。
①豚こま(1パック)に酒、ごま油(各大さじ1強くらい)塩コショウを入れてもんで下味をつけ、一口大に丸めて片栗粉をまぶす。
②①をフライパンで焼き、一旦取り出す。
③南蛮酢をつくる。※以下を全部まぜておく
(醤油、酢は同量、砂糖、酒をその1/2くらい)
④③をフライパンにいれ、細かく泡立ってきたところで肉を戻し入れ、たれをからめて皿に盛る。
⑤タルタルソースをかける。
ゆで玉子2個、みじん切りにした玉ねぎ1/4(水にさらしてから水気をとったもの、我が家は1分弱レンジで加熱)マヨネーズ、牛乳(大さじ1くらい)レモン汁を入れてまぜあわせる。

最後に彩りで我が家はブロッコリースプラウトを散らしました。

少食な子供達も今回はたくさん食べてくれました。

f0071477_19213978.jpg

[PR]
# by ohtanmak | 2017-01-27 19:15 | レシピ紹介 | Comments(0)

学校でも会社でもインフルエンザ大流行中。
息子や、姪っ子の学校では学級閉鎖となるクラスが続々。
来週受験を控えた息子がいる我が家では、通勤電車はマスクがマスト。そしてオフィスは乾燥。となると、マスクで擦れ乾燥でダメージを受けたお肌はボロボロ。
肌の調子は洗顔時の手のひらの感触でよくわかる。ざらざらしてるとテンション下がる⤵ 逆にツルツルしてるとおっ?と嬉しくなる。⤴ そんなもんです。わかるかなー?

[PR]
# by ohtanmak | 2017-01-26 07:40 | Comments(0)