2017年6月8日(木) 確率

乗車駅も降車駅も違うのに、朝たまたま同じ車両に乗り合わせた人と帰りの電車でまた乗り合わせる確率ってどのくらいになるんだろう‥。
3分おき位に電車がくる山手線での遭遇って、すごい確率だと思うんだけどなー。

[PR]
by ohtanmak | 2017-06-28 07:38 | Comments(0)

2017年6月4日(日) ダウン

昨日の午前中に門扉工事の仕上げに立ち会った後、なんだか体が重くそのまま横になったら起き上がれない。疲れかな?と思っていたけど1日明けた今日も不調。6月だからかなと一人で納得。
私は年間で3月が一番体調を崩しやすい月、二番目が6月。この2つの月は要注意の時期なのです。だから無理は禁物。ひたすら休む。
いつもなら1日か2日で回復するのに、結果的に今回はこの後一週間以上不調時期が続きました。年々無理がきかなくなってることを痛感します。
[PR]
by ohtanmak | 2017-06-28 07:35 | Comments(0)

2017年6月2日(金) 工事

ずいぶん前に壊れて外してしまっていた門扉。日中はともかく、夜もオープンというのも不用心だよなぁと常々思っていたので先月リフォーム会社二軒を回り本日工事。
ようやく夜も安心です。← もっと早くやればよかったな。
前回はなるべく中が見えないようにと選んだ門扉。見映えはよかったけど結構な幅があった分、風の抵抗をまともに受け支柱が曲がり、開閉もうまくできなくなっての取り外しだったので、今回は予算的なものも含めて標準的なものに。(^^;
軽くて開閉も楽々。敷地内に住む両親も安心。築18年目。だんだんあちこちリフォームが必要になってきました。
[PR]
by ohtanmak | 2017-06-28 07:33 | Comments(0)

2017年5月25日(木) ランチ

昨日は帰りが遅かったので今日はお弁当作りをサボり同僚とランチ。
向かったのは「大衆酒場 さけときどきぶた」
私は角煮ランチを注文。ホロホロのお肉と味が染み込んだ卵と大根。スープと春雨サラダ、杏仁豆腐付きで800円。美味しかった~。
大衆酒場という通り、壁一面のメニューはお酒好きには魅力的なものばかり。(^^;
ランチに運ばれてきたお茶はハイボールラベルのついたジョッキ🍺(笑)
飲みたくなる気持ちを抑え、午後の仕事に戻りました。

f0071477_07341896.jpg

[PR]
by ohtanmak | 2017-06-28 07:32 | Comments(0)

2017年5月24日(水) 同期会

本日は会社の同期会。
いつものようにMくんが幹事で声がけからお店の予約まで全てやってくれました。
毎度のことながらありがたい。
今回は20数年ぶりの女子二人も参加。
総勢19名とここ数回の同期会では一番の参加者数かな。
毎回本当に楽しくて、時間が過ぎるのはあっという間。そしていつも料理がとても美味しい。きっとこれからもずっとこのメンバーとの付き合いは続いていくんだろうな。
大切にしていきたいと思う。

f0071477_08094397.jpg


f0071477_08094495.jpg

f0071477_08094615.jpg


f0071477_08094716.jpg


f0071477_08094974.jpg


f0071477_08095034.jpg


f0071477_08095174.jpg


f0071477_08095304.jpg


f0071477_08095500.jpg


f0071477_08095688.jpg





[PR]
by ohtanmak | 2017-06-27 07:54 | Comments(0)

2017年5月21日(日) 手術

生まれて9ヶ月目のEase。
ここ1ヶ月位あちこちでおしっこをするようになり1日何度も洗濯機を回す日々。
少々攻撃的な行動も見られ、友人に相談したところそろそろ去勢手術をした方がいいよとのアドバイスにて、本日手術しました。

我が家に来たときのキャリーバッグはもう小さくて入らなくなってしまったので、友人に借りたら気に入ってしまったらしく、これから我が身に起こることなんて知らずまったり。(^^;

f0071477_07573911.jpg


朝10:00に病院へ連れていき、不安そうな様子のEaseを預け、12:00~手術。
13:00頃麻酔から覚めたと連絡があり、17:00にお迎え。

カラーを装着して帰宅したEase。
まだ麻酔が残っているのか少しフラフラ。食事もしてないしね。

f0071477_07574142.jpg


今日は優しくしてあげよう。(^-^)
手術後は穏やかな性格に戻り、マーキング行為もなくなるとのこと。
そうなるかなー?期待。


[PR]
by ohtanmak | 2017-06-21 07:43 | Comments(0)

本日は父の77歳の誕生日。喜寿です。😃
一昨年は入退院を繰り返していましたが、去年は落ち着いた1年で、今は足の筋力は衰えて来ているものの日常生活には問題ないし、食欲もあるし良い健康状態。元気で喜寿を迎えることが出来て何よりです。

何か記念になるものをと、今までの気持ちを父の名前を使って詞にしてくれるサイトをみつけて注文してみました。
出来上がりがこちら。↓

f0071477_08135912.jpg


父も母も「いい記念になるね。」と喜んでくれ、何度も読み返していたよ。
これからも体に気をつけて元気でいてね。



[PR]
by ohtanmak | 2017-06-02 08:05 | Comments(0)

本日は月に1度開催される年金業務の委員会に出席。
他基金の方々とお話ができる貴重な部会です。今回は会員となっている日本経済新聞企業年金基金の方のご厚意により、東雲にある日経東京製作センターの工場見学をしてくださいました。
DVDで記事作りから印刷、配送までの流れを視聴したあとで工場見学。
印刷の現場はインクの臭いが充満してるのではと想像していましたが、ほとんど臭いはなし。今は大豆から作られたインクを使用しているそうで作業している方もマスクもしてませんでした。
全ての作業はシステム化されており人も思った以上に少なく、様々なオートメーション化された工程に、まるで子供のように「へー!」「スゴイ!」の連発でした。
約40分程で全工程の見学終了。貴重な経験をさせていただきました。

その後は、定例のグループ会議。
毎回非常に濃い内容でとても勉強なるし、刺激にもなる。
年金業務は日々勉強です。


[PR]
by ohtanmak | 2017-06-01 07:44 | Comments(0)

本日月例会同にて発表されたオフィスの移転。またかー。😢
9月末に秋葉原からまた品川への予定。
秋葉原は3年5ヶ月か‥。まぁ、移転後もずっとここにはいないだろうなと思っていたし、前回は1年ちょっとで移転だったからまずまずの長さというところか?
今度は本社ビルの中なのでもう移転はないはず?!と思う。たぶん‥。😅
これだけの社員数だと1箇所に集結するのは無理だとしても、オフィスの移転ありすぎでしょ。移転費用だけで一体どれだけかかっているやら。
自宅からの通勤距離はほとんど変わらないけど、山手線の内回り使うか外回り使うかの違い。今まではなんとか人と触れずに通勤出来ていたけどこれからはそうはいかないなー。新宿、渋谷方面は激混みだからね。
埼京線や湘南新宿ライナーは更にだし、大崎で乗り換えなきゃだし、品川の改札からコンコースは人多すぎだし。
秋葉原勤務に慣れた身にはしばらくしんどいだろうな。

[PR]
by ohtanmak | 2017-06-01 07:32 | Comments(0)