<   2017年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

家ネコのEase。
外に出たことはありません。
厳密に言えば一回だけ開けたドアから飛び出たことがあったけど車の下でじっとしてあっという間につかまりました。(^^;)
怖かったのかそれ以来、窓をあけても見てるだけ。
さっき、うんちをして部屋が臭かったのでしばらく窓をあけていたところ(ネコのうんちってなんであんなに臭いんだろう…。)ずーっと外を眺めてました。隣が公園なので外から聞こえる子供たちの声にキョロキョロ。
知らない世界に興味津々のEaseでした。

f0071477_14142632.jpg



[PR]
by ohtanmak | 2017-01-29 14:06 | Ease | Comments(0)
通勤中の感染予防で電車内ではマスクをしているけど、一週間くらい経ったところから肌へのトラブル発生。一般的な不織布の安価マスクを使用していたら、擦れて頬や口回りはピリピリしてかぶれ、両耳は熱をもって腫れて痛痒い。ゴムをかける耳裏もかぶれ、昨日からは首から胸元まで赤い細かな湿疹が出始めかなり重症。マスクつけたくないけど受験生がいるのでそういうわけにもいかず…。
本当は昔ながらのガーゼマスクが良いのはわかるけど、ちょっと抵抗が。(^^;
ネットで探してみたけどコレ!というものがなく、とりあえずドラッグストアで相談して刺激が少なそうなものを選んでみました。
これも不織布なのでどうかわからないけど…。
もし良いものをご存じでしたら、ぜひ情報ください。

f0071477_23010189.jpg

[PR]
by ohtanmak | 2017-01-27 22:59 | Comments(0)
冷蔵庫の豚こまパック。夕食は何にしようかなーと考えて、新メニュー。

調味料は計ってないので適当(^^;なのですが…。
①豚こま(1パック)に酒、ごま油(各大さじ1強くらい)塩コショウを入れてもんで下味をつけ、一口大に丸めて片栗粉をまぶす。
②①をフライパンで焼き、一旦取り出す。
③南蛮酢をつくる。※以下を全部まぜておく
(醤油、酢は同量、砂糖、酒をその1/2くらい)
④③をフライパンにいれ、細かく泡立ってきたところで肉を戻し入れ、たれをからめて皿に盛る。
⑤タルタルソースをかける。
ゆで玉子2個、みじん切りにした玉ねぎ1/4(水にさらしてから水気をとったもの、我が家は1分弱レンジで加熱)マヨネーズ、牛乳(大さじ1くらい)レモン汁を入れてまぜあわせる。

最後に彩りで我が家はブロッコリースプラウトを散らしました。

少食な子供達も今回はたくさん食べてくれました。

f0071477_19213978.jpg

[PR]
by ohtanmak | 2017-01-27 19:15 | レシピ紹介 | Comments(0)
学校でも会社でもインフルエンザ大流行中。
息子や、姪っ子の学校では学級閉鎖となるクラスが続々。
来週受験を控えた息子がいる我が家では、通勤電車はマスクがマスト。そしてオフィスは乾燥。となると、マスクで擦れ乾燥でダメージを受けたお肌はボロボロ。
肌の調子は洗顔時の手のひらの感触でよくわかる。ざらざらしてるとテンション下がる⤵ 逆にツルツルしてるとおっ?と嬉しくなる。⤴ そんなもんです。わかるかなー?

[PR]
by ohtanmak | 2017-01-26 07:40 | Comments(0)
またまた寒波到来。昨夜からの冷え込みはかなり強く今朝もさむ~い朝。
ファンヒーターを入れ、ニャーニャー鳴くネコをケージから出しエサをあげてトイレの掃除。その間ネコはファンヒーターの真ん前でぬくぬく。いや、そんな熱風直撃な場所であつくないのかな?と思うけど、ゴロンと横になりのんびり。
いいねーと横目で見ながら私はバタバタと朝仕度。寝転んでる写真を撮ろうと思ったら、起き上がりカメラ目線。
さて、今日もお仕事頑張ります❗

f0071477_07423653.jpg

[PR]
by ohtanmak | 2017-01-24 07:34 | Comments(0)

2017年1月20日(金)O型?

会社で血液型の話になった際、同僚二人から「O型だと思った」と言われた。
え~!? 初めて言われたよ。
大抵は「A型でしょ?」と言われる。 本当はAB型です。^^
血液型診断とかでAB型を見ると当たってるなーって自分では思うけど、人からは
「意外」と言われる。
一体人からどんな風に思われているのかな。^^;



[PR]
by ohtanmak | 2017-01-21 17:04 | Comments(0)

2017年1月19日(木) 受験票

本日1/11に出願した大学から受験票が届きました。来月初旬に3日間。
当初は安全校とか、可能性がありそうなところとかピックアッブしていたんだけど、もし受かってもここは行きたくないから受けない!と言い張り、結局行きたい大学のみにしました。去年の倍率は7.6と前年度の3.4よりも急激に伸びているので今年の勝率がどうなのか正直予測がつかず…。
あと2週間ガンバレ!

[PR]
by ohtanmak | 2017-01-20 20:06 | Comments(0)
この記事によると、日本人の平均睡眠時間は、6時間~8時間の人が約60%らしい。
ほんとに?みんな平日もそんなに確保できているの?
悲しいかな私の平均睡眠時間は4時間~4時間半。朝家を出てから帰宅するまでが平均13時間。残りの11時間で起床から身支度、朝ごはんとお弁当の用意、会社までの通勤時間(1.5H)、帰宅後の夕食の準備、食事、片付け、洗濯、お弁当の下ごしらえ、その他の家事、入浴、子供のことなどをする時間を差し引くと結局睡眠時間は5時間を切る。ベッドで朝のアラームを設定する際、「アラームまであと何時間何分です」とスマホ画面に表示される時間を見て、あぁ、今日もこれしか眠れない…。と思いながら眠りにつく。
幸い目を閉じてすぐに眠れるし、朝まで目が覚めることはないから短時間で深い眠りを確保してるのではと思っている。
でも睡眠不足の代償は色々あるようで、ここ数年上昇傾向にある体重増加の原因のひとつでもあるらしい。加齢のせいだけではなかったということか? とはいえ、ゆっくり座れるのは夕食時のみでだらだらしてるわけでもなく(そんな時間もなく)それでも確保できる睡眠時間はこの程度。なかなか改善は難しい。
でももう過信できない年齢にさしかかっているので健康には気を付けないとね。
[PR]
by ohtanmak | 2017-01-18 19:40 | Comments(0)

2017年1月17日(火) 長そう

火曜日の朝、すでにお疲れモードです。
週末は息子のセンター試験でなんだか落ち着かない時間を過ごしていたせいかな。
今年に入ってから、月~金のフル勤務は初めて。今週は長そうだなぁ。頑張らねば。
[PR]
by ohtanmak | 2017-01-17 08:12 | Comments(0)

2017年1月15日(日) 反省?

イタズラ真っ最中のEase。
リビングを全力疾走してゴミ箱をひっくり返したり、カーテンのぼったり、勢い良すぎて壁に激突したり…。まぁ、色々やらかしてくれてます。
そして怒られるとこの顔。
まったく…。

f0071477_17095692.jpg

[PR]
by ohtanmak | 2017-01-15 17:06 | Ease | Comments(0)

子供達のことを中心に日々の出来事を。


by ohtanmak