カテゴリ:葵( 283 )

お小遣いをためて一眼レフを購入した娘。
本日カメラ女子デビューでカメラ友達と巾着田へ。
見ごろを終えててしまったエリアもあったようですが、十分楽しんで帰宅しました。
やっぱりカメラがいいと違うかな。これから腕を磨いていくそうです。
熱しやすく冷めやすい娘だけど、高価なものを購入したのでこれは続くかなー。

f0071477_20311841.jpg


f0071477_20320746.jpg


f0071477_20294500.jpg


f0071477_20284825.jpg


f0071477_20274666.jpg


f0071477_20260718.jpg


f0071477_19581351.jpg


f0071477_19554592.jpg


f0071477_20331850.jpg


f0071477_20345749.jpg


f0071477_20351900.jpg


f0071477_20355348.jpg



[PR]
by ohtanmak | 2016-10-01 21:23 | | Comments(0)

2015年1月27日 Happy Birthday

本日は娘の誕生日。19歳になりました。
早いな…。来年はもう成人式なんて信じられない。自分が19歳だった頃のことははっきり思い出せるし、その年齢に娘がなったということに改めて感慨深さを感じる。間もなく大人の仲間入りだけど、我が子を見るとまだまだ大人にはほど遠い。依存度も高いし、甘えも多い。
早く精神的に自立して欲しいなぁと思うけどなかなか。
来年は年金手帳が届くんだぞ、なんて年金絡みの仕事をしているだけについそんなことを考える。(^-^;
この一年で成長して来年の成人式を迎えて欲しい、この思い、本人に届いているのかな。
まずはお誕生日おめでとう。
十代最後の年、可能性は無限でなんでもできる時、後悔しないように精一杯思うことにチャレンジしてほしい。
健康で充実した1年になりますように。

f0071477_819222.jpg

[PR]
by ohtanmak | 2015-02-13 17:51 | | Comments(0)
本日先生との面談があった娘。
先日の定期テストの結果も戻ってきたらしく、とある教科がクラス一位だったとのこと。えー?!全然勉強してなかったのにー。前日も寝てたよねぇ。
昔から娘は崖っぷちにいても、最後はなんとかなっちゃうタイプ。(^-^;

2年生になると、本格的に専門分野の授業が始まるということで、只今進路悩み中。
今は3年制のコースだけど、半年間基礎教科を勉強し、先輩の話やブレゼンをみたり、学校のガイダンスを聞くうちに4年制のコースの方がやりたいことに近いとのこと。再生医療や新薬研究などに携わるため動物バイオを専門的に学びたいらしい。金銭的には厳しくなるけど本当にやりたいのなら応援したい。でも、それなりの覚悟を持って決めてくれないとね。
テスト結果や先生との面談で将来目指すべき道が見えてきたこともあり、ようやくやる気スイッチが入ったようです。
一生スイッチはみつからないかと思ったんだけどね。(笑)
がんばれー。
[PR]
by ohtanmak | 2014-10-02 07:54 | | Comments(0)

2014年9月9日(火) 期末試験

本日より三日間の期末試験の娘。
専門学校へ入学して初めての定期テスト。日々、小テストやレポート提出があるのでそんなに構えるほどではないのか、ただ単に娘がそうなのか、それほど気合い入れた風もなくこなしてました。
科学計算などはかなり苦労していたようですが…。得意不得意分野がはっきりわかれてるんだよね。高校の時のように、友達かがいつも一緒に勉強してわからないところは教えてくれるというようなことはないので、自力でやるしかないんだけど、わからないとすぐ投げ出す傾向があるからなぁ。
なんとか頑張ってちょーだい。
[PR]
by ohtanmak | 2014-09-17 07:54 | | Comments(0)

2014年8月2日 夏祭り

高校時代の友達と花火大会へ出かけた娘。紺地の浴衣ばかりだったのでおばあちゃんが涼しげな浴衣を買ってくれました。娘もとても気に入ったようです。
ありがたいねー。
とても楽しんできたようです。最近は高校時代の友達と会うことが多いみたい。
やっぱり3年間一緒だったから絆も深いよね。専門でもそんな友達がたくさんできればいいな。

f0071477_830569.jpg

[PR]
by ohtanmak | 2014-08-10 18:01 | | Comments(0)
本日娘は一泊で宿泊研修へ。
卒業生が活躍する「実験を仕事にする」現場をみて、自分の将来像をイメージし、2年生からのコース選択のための導入研修となるもの。
DNA研究所、がんセンター、医学総合研究所、医療研究センター、食品メーカー、酒造会社、産業分析センターなど、現在のクラスごとにいくつかのコースを見学しました。
娘は醸造学部のため、酒造会社や食品メーカーの研究所を見学しましたが、2年生の学部選択をこのまま醸造にするか、他の学部にするか悩み中。
今回のコースのDNA研究所や各種医療機関も見学したかったなぁと少し残念そうでした。でも、娘の見学したコースも興味深く楽しかったそうです。
二日目はグループワークやオリエンテーションを行い、だいぶクラスメイトとうち解けたようでした。
これからの将来に大きく影響するので大いに悩んで、自分の好きなことが究められる道を選択して欲しいと思います。
[PR]
by ohtanmak | 2014-05-23 07:50 | | Comments(0)

2014年4月11日(金) 入学式

本日は娘の入学式。グループ合同入学式ということで15校の専門学校が両国国技館で行いました。保護者も入れると5000人超の参加者で盛大な入学式となりました。当初、保護者が入学式に出席するのは高校までかなと思っており、出席予定はありませんでしたが、最近はそうではないらしく、夫婦二人でというのも多くあるようです。娘に聞いたところ、友達もみんな親が出席するというので、私も会社を休んで出席することにしました。
これだけの人数だと、騒がしかったりするのかなと思っていましたが、とても静かで規律があり、冒頭の学長からの挨拶で「きみたちは、すでに将来の仕事を見つけそれに向かってスタートを切っている。それはとてもすばらしいこと。決して楽な道ではないけれど、自分の見つけた道にむかってスペシャリストとなれるよう最大限の努力をして欲しい。我々も全力でバックアップする」という言葉は、身が引き締まるような感じがしました。その後、各学校や、研修システムの紹介、現在国内外で活躍する先輩方のプレゼン、在校生によるパフォーマンス(救命救急士を目指す生徒の実地訓練の様子やウェディングプランナー、パティシエ、美容師などを目指す生徒の合同による結婚式)などもあり、みんな将来の自分と重ねて楽しんだり、頑張ろう!という気持ちになったりしたようです。娘の通う学校は、バイオテクロノジーの専門学校なのでパフォーマンスはありませんでしたが、インターシップ制度を導入している研究所の一つの東京大学医科学区研究所から祝辞が届き紹介されました。
3時間強という長さはあまり感じず、思っていた以上にきめ細かく、しっかりした教育プログラムに、親としても安心と期待を持つことができ、出席してよかったと思います。あとは本人次第。頑張ってね!

f0071477_8193195.jpg

[PR]
by ohtanmak | 2014-04-14 08:18 | | Comments(0)

2014年4月8日(月) いよいよ

娘が学校で使うテキストが宅急便で届きました。ざっとこんな感じ。

f0071477_8114954.jpg


私もパラパラとみてみましたが、難しそうです。今週はオリエンテーション、健康診断、入学式となりますが、来週からいよいよ授業が始まります。
月曜日はいきなり実験授業の日。
オリエンテーションでも、レポートの重要性、成績への影響度などの説明があった様子。資格試験も多いのでかなり大変だと思うけど、頑張ってくださいよー。
バイオテクノロジー専門の学校のため、地方からの方も多く、娘の友達にも地方からの独り暮らしの子がいたようですが、早くも独り暮らしは無理と実家に戻ってしまったようです。
すべて新しい生活は期待も大きいけど不安や疲労も大きいよね。
娘は通勤時間が二時間とかなりあるのでやはりキツイとは思うけど、自分の決めた道なので頑張って欲しいと思います。
まずは早起きと満員電車に慣れることかなー?
[PR]
by ohtanmak | 2014-04-10 08:00 | | Comments(0)

2014年4月4日(金) スタート

本日より、学校スタートの娘。入学式は来週ですが今日からオリエンテーションです。今朝は途中まで一緒に登校。
学校まで二時間弱かかるので、果たしてちゃんと通えるのか少々不安。
専門学校なので、朝から夕方まで毎日びっしり授業だから大変だよね。
週に2日は1日中実験の授業なので、大学のようにあとでノート貸してねーとか通用しないし。休んだら置いてかれちゃう。
高校は下り電車だったのでそれほど混雑していなかったけど、朝の新宿、渋谷経由の電車は辛い。慣れるまではかなり疲れるだろうなぁ。とにかく頑張ってもらわないと…。母も色々負担は増えるので、家族に協力してねーとお願いしたけど、やってくれるかなー?頼むよ、みんな。
[PR]
by ohtanmak | 2014-04-04 07:55 | | Comments(0)
春から専門学校生となる娘のために、今日はスーツ選び。フレッシャーズコーナーにて物色。普段あまり黒や紺などを選ぶことは少なく、色があるものを好む娘にとってはスーツ選びはあまり面白くないようで…(^-^;
それでも、何着か着てみるとだんだんその気になって真剣に選んでいました。
入学式なのでブラウスは淡いピンク、ジャケットのフラワーホールに装飾できるラペルピンも合わせ、バックも購入。入学式は4/11。高校以上は入学式に親の出席はいらないかなーと思っていたんだけど、最近は出席する親が多いとか。友達もみんな出席するというので私も出席することにしました。(^-^;
4日からはオリエンテーション等が始まります。通学に二時間弱かかるので朝も早くなり私もかなり負担が増えるけど頑張ります!
[PR]
by ohtanmak | 2014-03-25 09:24 | | Comments(0)

子供達のことを中心に日々の出来事を。


by ohtanmak