カテゴリ:レシピ紹介( 77 )

冷蔵庫の豚こまパック。夕食は何にしようかなーと考えて、新メニュー。

調味料は計ってないので適当(^^;なのですが…。
①豚こま(1パック)に酒、ごま油(各大さじ1強くらい)塩コショウを入れてもんで下味をつけ、一口大に丸めて片栗粉をまぶす。
②①をフライパンで焼き、一旦取り出す。
③南蛮酢をつくる。※以下を全部まぜておく
(醤油、酢は同量、砂糖、酒をその1/2くらい)
④③をフライパンにいれ、細かく泡立ってきたところで肉を戻し入れ、たれをからめて皿に盛る。
⑤タルタルソースをかける。
ゆで玉子2個、みじん切りにした玉ねぎ1/4(水にさらしてから水気をとったもの、我が家は1分弱レンジで加熱)マヨネーズ、牛乳(大さじ1くらい)レモン汁を入れてまぜあわせる。

最後に彩りで我が家はブロッコリースプラウトを散らしました。

少食な子供達も今回はたくさん食べてくれました。

f0071477_19213978.jpg

[PR]
by ohtanmak | 2017-01-27 19:15 | レシピ紹介 | Comments(0)
残業して時間がないときは、オーブン料理にお任せ。
今日は豚肉のブロックを一口大に切って、クレイジーソルトとオリーブオイル、醤油少々で下味をつけている間に、冷蔵庫のブロッコリー、かぼちゃ、しめじ、プチトマト、じゃがいもをオーブンシートを敷いた天板に適当に(^^;並べ、野菜の間に下味をつけた肉を配置。クレイジーソルトとオリーブオイルを全体にかけたら、180℃のオーブンで30分。
あっという間に出来上がりー。
野菜はなんでもOKです。今度は角切りにしたフランスパンも足して、真ん中にカマンベールチーズの上部を切り取ったものを置いて焼いてみようかな。できあがったら、とろとろのチーズに野菜をつけて食べたら美味しいはず。その場合はクレイジーソルト(または塩コショウ)は少な目でね。
豚肉の代わりに鶏肉やベーコンブロックでもいいかも。 お試しあれ。

f0071477_18461033.jpg

[PR]
by ohtanmak | 2016-02-18 18:33 | レシピ紹介 | Comments(0)

ベーコンエピ

三度目の正直、ベーコンエピ。
一度目は切り方間違えて思った形にならず、二度目は生地が少し柔らかく成形が思うようにいかず…。
3度目にして、ようやくなんとか形になりました。
まだまだ改良すべき点は多々あるけど、まぁ合格点というところかなー。

f0071477_13555049.jpg

[PR]
by ohtanmak | 2015-08-16 13:58 | レシピ紹介 | Comments(0)
豚バラ肉とキャベツで回鍋肉を作ろうと思ったんだけど、もうちょっとさっぱりしたものの方がいいなぁと思い直し、あっさり塩炒めにすることに。
油はひかず豚ばら肉をよく炒め、肉の油が出てきたところでキャベツを投入。
手早く炒め、クレイジーソルトにて味付け。ピリッとした辛みも欲しかったのて鷹の爪も少々。
ごはんがすすむ~。
思い付きで調理法変更にしちゃったけど、なかなか美味しかったです。


f0071477_23171713.jpg

[PR]
by ohtanmak | 2015-08-15 23:17 | レシピ紹介 | Comments(0)
以前、テレビでパン屋さん特集をみておいしそうだなぁと思ったこれ。
家でも作れるじゃん!と作ってみました。

①食パンの端に土手を作るようにマヨネーズを1周。
②その中に卵を落とし入れる。(黄身につまようじで穴をあけておく)
③スパイスを振り、細切りしたベーコン、ピザ用チーズをのせトースターで焼く。

これだけ。美味しかった~♪  子供たちにも好評でした。
結構ボリュームあるので、1枚でお腹いっぱいになります。

f0071477_85736.jpg

[PR]
by ohtanmak | 2015-05-18 08:03 | レシピ紹介 | Comments(0)

チキンカツサラダごはん

休日の午後、家族はみんなでかけてしまったので一人ランチ。
昨夜のチキンカツの残りをトースターでカリカリに温め、ごはんの上に粗挽きこしょうとたっぷりのレタス。
マヨネーズを少々かけて小さく切ったチキンとトマトをのせたらできあがり~。カフェごはん風になりました。

f0071477_832678.jpg

[PR]
by ohtanmak | 2015-05-18 08:02 | レシピ紹介 | Comments(0)

エビとホタテのチーズ焼

昨日のBBQで残った食材のお片付けメニュー。
エビは頭をとって、腹開きにし背ワタをきれいにして丸まらないように筋を切り、ほたては貝柱の部分のみにして4つに切り耐熱皿に。
オリーブオイル、クレイジーソルト、マヨネーズ少々、最後にバジル(粉末)をかけてオーブンで焼くだけ。
仕上げに少しレモン汁を。美味しかった~。残り食材だったからあまり量がなかったので、ちょっと物足りないくらいでした。また作ってみようかな。

f0071477_7585815.jpg

[PR]
by ohtanmak | 2015-05-18 07:58 | レシピ紹介 | Comments(0)

海老と枝豆のかき揚げ



彩りもきれいで、触感もそれぞれで美味しいです。
これは塩で食べるのが一番かな。

f0071477_17525020.jpg


[PR]
by ohtanmak | 2014-08-10 17:55 | レシピ紹介 | Comments(0)
葉つきの立派な大根がスーパーで安かったので、豚バラ炒めに。
・大根 1/3
・豚バラ 200g
・マヨネーズ 大さじ2
★オイスターソース 大さじ2
★酒 大さじ1
★水 大さじ2

1. 時間短縮のため、大根は1cm弱の厚さのいちょう切りにし、水を少しいれた深めの皿でレンジで5分加熱。
2. 豚バラをマヨネーズで炒め、色が変わったら、「1」の大根の水気をとって入れ、炒める。
3.★を合わせて、半分くらいまで煮詰める。お好みでしょうゆ少々。
4.仕上げにあさつきを散らして出来上がり~。(あさつきがあまりなかったので少なめ^^:)

マヨネーズで炒めることでコクがでます、しっかりした味つけなので、ご飯がすすみます。
お弁当にもぴったり!

f0071477_841276.jpg

[PR]
by ohtanmak | 2014-05-28 07:56 | レシピ紹介 | Comments(0)

スイートポテトケーキ

お昼休みにみた料理サイトで、簡単でおいしそうだなーとチェック。夕食後さっそく作ってみました。
うん、なかなか。本当はしっかり冷蔵庫で冷やしてから食べるようなんだけど、我慢できなくてしっかり冷え切る前だったからか、ちょっとやわらかめ。でももうちょっと粉の分量を増やしてもいいかな。次回、調整してみよ
作り方はこちら

f0071477_2349124.jpg

[PR]
by ohtanmak | 2013-10-31 23:48 | レシピ紹介 | Comments(0)

子供達のことを中心に日々の出来事を。


by ohtanmak