人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ohtan's

2008年5月9日(金) 授業公開&部活動保護者説明会&部活見学

本日は午後会社を早退させてもらい、そのまま中学校へ。
メインは部活動保護者説明会。説明会の前には授業、後には部活動を見学できるというので、授業は後半15分ほど参観しました。
授業は数学。グラフについて。思っていたよりもみんな静かに集中していた様子。保護者の数は少なかった・・・。中学になると、参観にくる人も少なくなるのかな?
その後、体育館へ移動して説明会。校長先生と部活動担任から全体の話を聞いた後、各部ごとに集まって顧問の先生から詳細の説明。
現在の部員数は3年生0人!!、2年生6人、1年生22人
とかなりバランスの悪い構成の上、去年まで顧問をされていた先生が異動されたことにより、メインの顧問の男性教師および補助?の若い女性教師2名いずもバスケの経験なしとのこと。お母さんたちはしばし「え?・・・」と無言。
大丈夫なのかな?校長先生曰く、「今外部から講師に来てもらえうよう交渉中です」とのこと。
それでも、平日はまず無理で土曜日の練習に時々きてもらえる程度(試合の時も無理でしょう・・だって)らしい。うぅ~ん、かなり厳しい状況だなぁ。今って、先生たちも経験のないスポーツの顧問をするようになってしまい、先生も生徒もお互い大変だと思う。
がんばれ、先生&子供たち。(苦笑)

部活動自体は、キビキビした中にも時々笑顔もあり、先輩との雰囲気も良さそうで安心していたんだけど、本日、葵の一番の友人が、練習が体力的に合わず体調を崩し、他部へ移籍することになりました。葵はかなり落ち込んでます。「やめたい・・・」と言いだしそうな様子に少々不安。この年ごろは友人との関わりが一番だから。色々話したけど、今はあまり割り切れるような気持ちになれないみたいです。うぅ~ん、持ち前の気持ちの切り替えの早さで乗り切ってほしい。
by ohtanmak | 2008-05-09 23:57 |

日々の出来事を。
by ohtanmak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリムス

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな