人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ohtan's

2007年12月7日(金) 歯医者

10日ほど前、強い痛みと共に口が開かなくなった。指2本が入るくらいあけるのがやっと。
食事をするのも辛く、何科にかかるのがいいのかもわからず、歯医者に相談したら「とりあえず診てみましょう」と言ってくれ、予約が取れたのが今日。
今はだいぶ痛みもなくなり、口もあけられるようになってきたものの、大きくあけようとすると上顎と下顎の合う部分(耳のつけ根辺り)がコキッっと鳴り、軽い痛みがある。おまけに口が左右均等に開かない。顎の下あたりのリンパ腺が腫れ気味で痛いなどの症状は続いている。
ネットで調べてその症状から自分でもそうかも・・と思っていたけど、やはり診断は「顎関節症の初期」。
このかかりつけの歯科では専門の治療ができないので、一度近くにある防衛医大の口腔外科を受診するよう勧められました。なるほど口腔外科ね。
この病気、専ら女性に多いらしい。なぜだろう?
持病のめまいも、首や肩のしつこい凝りも、一見関係なさそうな疲れやすい(朝に疲れが残る)とか汗が出やすいという症状も下顎のズレから体の歪みが生じ、自律神経の働きにも障害がでる場合があるとのこと。
年齢のせい?仕方ない?って思っていたけど、これをきちんと治したら今のいくつかの体の不調もよくなるかな?
近いうちに見てもらおうと思ってます。
by ohtanmak | 2007-12-08 00:08

日々の出来事を。
by ohtanmak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリムス

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな