人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ohtan's

レシピ紹介   ~ 山いもだんごの落とし汁 ~

レシピ紹介   ~ 山いもだんごの落とし汁 ~_f0071477_23454322.jpg最近新しいメニューがないなぁ・・と、週末図書館で料理の本を2冊借りてきました。
今日はその中から、光輝が「これ食べたい!一緒に作りたい!」といった
「山いもだんごの落とし汁」。
とてもやさしい味でおいしかったよ。光輝もにんじんの皮をむいたり、
山いもをすりおろしたりお手伝いしてくれたよ。
家族にも大好評でした。
我が家の定番に加えましょう!!^0^

【材料】(4人分)
・豚こまぎれ肉 50g    ・塩 小さじ1
・にんじん 3㎝       ・長いも 200g
・サラダ油 少々      ・かたくり粉 大さじ4
・だし 4カップ        ・万能ネギ 2本
・酒 大さじ2         ・ごぼう 50g

【作り方】
1.豚肉は細切り、にんじんは千切り(ごぼうはささがき)にする。
2.なべにサラダ油を熱して豚肉をいため、色が変わったらにんじん(ごぼう)を加えて
  さらにいため、だし、酒、塩を加えて煮る。
  (私はここに長ネギ(ななめ切り)1/2本を加えました)
3.長いもは皮をむいてすりおろし、かたくり粉、小口切りにした万能ネギを加えてよく混ぜ合
  わせ、煮立てた2に丸めながら落とし入れて2~3分に煮る。

  私は長いもにかたくり粉入れるのすっかり忘れました。^^;
  スプーンですくって落とし入れましたが、ふわふわで(多少、汁に広がったけど)これでも
  OKかも。かたくり粉入れていたら、もっと違う食感だろうなぁ。
  あとは、味をみてしょう油をちょっと足すといいです。
  実は、本のレシピにはごぼうのささがきが入ってます。我が家の冷蔵庫にごぼうはなかった
  ので、その代りに長ネギをいれてみました。
  (・・・なんだかオリジナル?になってる?実は調味料も適当に入れちゃってます。(笑)
   ※書いてあるのは、本のレシピ通り。
by ohtanmak | 2007-09-06 23:41 | レシピ紹介

日々の出来事を。
by ohtanmak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリムス

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな