人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ohtan's

2007年8月20日(月) 家族旅行(旭川・札幌)

旅行2日目。
朝食をすませ、早々にホテルを出発。
開園早々に、ずっと行きたかった「旭山動物園」へ。
すでにたくさんの人で混みあっていました。
2007年8月20日(月) 家族旅行(旭川・札幌)_f0071477_22324125.jpg


まずは、順路通り「ととりの森」という鳥のブースへ。
間近でフラミンゴを見ることができました。とてもキレイなピンク色。
2007年8月20日(月) 家族旅行(旭川・札幌)_f0071477_22342611.jpg

2007年8月20日(月) 家族旅行(旭川・札幌)_f0071477_2234866.jpg


次はペンギン館へ。ここの特徴は「水中トンネル」。
透明なトンネル、透明な床面で、水中のペンギンを360度すべての角度から観察できます。
2007年8月20日(月) 家族旅行(旭川・札幌)_f0071477_22432076.jpg


ペンギンを見上げるなんて、絶対他の動物園ではないもんねー。
真横をまるで空を飛んでいるように泳ぐペンギンは、とても迫力がありました。
2007年8月20日(月) 家族旅行(旭川・札幌)_f0071477_2242940.jpg2007年8月20日(月) 家族旅行(旭川・札幌)_f0071477_22422248.jpg2007年8月20日(月) 家族旅行(旭川・札幌)_f0071477_22423735.jpg


お次は「あざらし館」。
アザラシの特徴的な泳ぎを観察できる「マリンウェイ(円柱水槽)」が人気です。
水槽の前はたくさんの人・人。
少しずつ近づいて、ようやく目の前で見ることができました。
テレビドラマなどでも見ていたけど、実際にこんな近くで見ることができ感動!
とても愛らしい姿でした。^0^
2007年8月20日(月) 家族旅行(旭川・札幌)_f0071477_22502561.jpg2007年8月20日(月) 家族旅行(旭川・札幌)_f0071477_22504441.jpg2007年8月20日(月) 家族旅行(旭川・札幌)_f0071477_2251053.jpg


次は「ほっきょくぐま館」
ここには巨大プールを設置し、ホッキョクグマのダイナミックな飛び込みや泳ぐ姿を観察することが出来ます。
2007年8月20日(月) 家族旅行(旭川・札幌)_f0071477_2352877.jpg


でも、今は暑い夏。さすがにほっきょくぐまはバテ気味でただただ寝てました。^^;
動いている姿は見られなかったけど、寝ている姿も愛らしかったよ。

次は・・・といきたいところだったけど、実は前日の「麓合の森」で何かの虫に足を刺されてしまっていた光輝。
昨日はたいしたことなかったんだけど、朝起きたころから腫れてきて、痛み&かゆみの症状が。
ホテルで薬をもらって塗ってでかけたものの、動物園でどんどん悪化し、痛くて歩くのも辛い状態に・・。
残念ながら、他のブースは諦めて皮膚科へ行くことにしました。
園内の救護室へ行き、近くの皮膚科を紹介して欲しいと声をかけたら、とても親切なスタッフの
方が、中で消毒をし、薬を塗ってくれ、小さなビニール袋に氷を入れてハンカチで包み足に巻いてくれました。
処置後、紹介してくれた皮膚科へ電話で予約までを入れてくれて、丁寧に場所を地図で教えて
くれました。 (皮膚科で診察してもらったら、おそらく「ブヨ」だろうということでした。)
スタッフのとても親切な対応に大感激。
光輝が処置をしている間も、次々人が訪れ「くつずれができちゃったので、
絆創膏ください」という人にも消毒をして絆創膏を貼ったり、てきぱきと対応していました。

また園内はどこもとてもきれい。
スタッフもたくさんいて、混んでいる園内での行列も迅速に誘導してくれます。
また、飼育係の方が丁寧に動物の生態などを手書きで書いたフリップがあちこちにあり、
「動物園を訪れた人に楽しんでもらおう」という気持ちがすごく伝わってきました。
さすが、人気があるわけだなぁと実感。
また、機会があったらぜひもう一度訪れてみたい動物園でした。

診察を終え、お昼は旭川ラーメン。これまたおいしかったよ。
食後、お店で「氷を少し欲しいのですが・・」と光輝の虫刺されの話をしたら、
快く氷の袋を作ってくれて、飴までもらっちゃいました。
その後も何度か、訪れた先で氷をわけてもらいましたが、みんな本当に親切でした。


一休みして札幌へ移動。私も途中運転しました。
美しい景色の中のドライブはとても楽しかったよ。^0^

「羊が丘展望台」へ到着。
北海道開拓の歴史を伝えるものとして、「Boys be ambitious! - 少年よ大志を抱け! -
と有名な言葉を残した ウィリアム・S・クラーク博士の銅像があります。
お約束?のように同じポーズで写真撮影。
2007年8月20日(月) 家族旅行(旭川・札幌)_f0071477_23365973.jpg


2007年8月20日(月) 家族旅行(旭川・札幌)_f0071477_2350730.jpg

2007年8月20日(月) 家族旅行(旭川・札幌)_f0071477_234641100.jpg


今日は札幌市内のホテルに宿泊。
夜は、外に食事にいきました。
光輝の北海道旅行の目的のひとつは「カニ」。
カニが食べられるところを探して、「タラバガニの炙り焼き」をオーダー。
とても満足そうでした。

北海道に来てまでも皮膚科に行くことになってしまった1日だったけど、人のやさしさに触れ
おいしいものを食べ、今日も大満足でした。
by ohtanmak | 2007-08-23 22:25 | 家族旅行

日々の出来事を。
by ohtanmak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリムス

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな