2017年5月18日(木) 社会科見学

本日は月に1度開催される年金業務の委員会に出席。
他基金の方々とお話ができる貴重な部会です。今回は会員となっている日本経済新聞企業年金基金の方のご厚意により、東雲にある日経東京製作センターの工場見学をしてくださいました。
DVDで記事作りから印刷、配送までの流れを視聴したあとで工場見学。
印刷の現場はインクの臭いが充満してるのではと想像していましたが、ほとんど臭いはなし。今は大豆から作られたインクを使用しているそうで作業している方もマスクもしてませんでした。
全ての作業はシステム化されており人も思った以上に少なく、様々なオートメーション化された工程に、まるで子供のように「へー!」「スゴイ!」の連発でした。
約40分程で全工程の見学終了。貴重な経験をさせていただきました。

その後は、定例のグループ会議。
毎回非常に濃い内容でとても勉強なるし、刺激にもなる。
年金業務は日々勉強です。


[PR]
by ohtanmak | 2017-06-01 07:44 | Comments(0)

子供達のことを中心に日々の出来事を。


by ohtanmak