人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ohtan's

我が家のヒミツ 奥田英朗

どうやら自分たち夫婦には子どもが出来そうにない(『虫歯とピアニスト』)。同期との昇進レースに敗れ、53歳にして気分は隠居である(『正雄の秋』)。16歳になったのを機に、初めて実の父親に会いにいく(『アンナの十二月』)。母が急逝。憔悴した父のため実家暮らしを再開するが(『手紙に乗せて』)。産休中なのに、隣の謎めいた夫婦が気になって仕方がない(『妊婦と隣人』)。妻が今度は市議会議員選挙に立候補すると言い出して(『妻と選挙』)。どこにでもいる普通の家族の、ささやかで愛おしい物語6編。

読了後、ほっこりと心が温かくなるような作品。もともとは著者の精神科医 伊良部シリーズが好きでたくさんの作品を読んできたのだが、今回は私が出会った頃の作品とは異なる もの。文体は読みやすく、登場人物一人一人の人物描写等によって、情景がドラマのように浮かんでくるのはさすが。
特に「手紙に乗せて」が切なく、心に残った。
でも、私は前述したような強烈なキャラクターを中心にクスリと笑え、痛快な展開の作品がやっぱり好きかな。

本書は重松清の作品と系統が似ている気がする。
家族愛をテーマに切なく、温かい…というような。私としては正直なところ、この手の作品は他の方でよく、イン・ザ・プール、空中ブランコ、最悪、邪魔、最近ではナオミとカナコのような作品を読みたいというのが感想です。
by ohtanmak | 2016-07-05 07:44 | 読書記録

日々の出来事を。
by ohtanmak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリムス

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな