人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ohtan's

2016年6月9日(木) ぎっくり腰5日目

日曜日の午後、突然襲われたぎっくり腰。
当日は何をしていても痛くて辛かったけど、翌日は少し歩けるようになっていたので家から500mくらいのところにある整形外科を受診することに。
シートに深く腰掛ける車の運転は不安だったので、悩んだ結果徒歩で。
家の中ではなんとかなっていたので大丈夫かと思っていたけど、いざ外を歩きだすと考えていたよりもはるかにキツかった。そろそろと遅いペースで歩いていたが、あちこち痛みが走り、何度も引き返そうかと思ったもののようやく外出したんだし診察を受けておきたいという気持ちから、途中立ち止まって休みながら病院へ。待合室で座って待つ時間も辛く、何度か立ち上がってみたり、手をついて体重が腰だけにかからないようにしてみたり・・・。
これはとても仕事どころではないなと痛感。レントゲンの結果は異常なしで診断はやっぱり「急性腰痛」=ぎっくり腰でした。
痛み止めと筋肉弛緩剤、胃薬、湿布薬を処方してもらい帰宅。
痛み止めを飲んだ後は、「あれ?よくなったかな?」と錯覚しますが、2時間もすると効果が切れてまた「イタタ・・・」というような感じ。
水曜日には出社するつもりでしたが、通勤片道1.5H弱はなかなかこの状態にはハードで結局お休み。
そして、いつものかかりつけの接骨院にお世話になり電気治療と軽い施術。
まだかなりガチガチな状態で、本格的なもみほぐしはできないとのこと。
しばらく通った方がいいですねーという診断でした。
今日も朝から施術してもらってきましたが、ぎっくり腰は3日目くらいまでがピークで1週間くらいは安静が必要とのこと。この最初の1週間で無理をしてしまうと予後の回復が大きく遅れることになるそうです。
ありがたいことに、仕事の方はみんなでカバーしてくれており「今週いっぱいお休みした方がいいよ」と言ってくれたので、今回はお言葉に甘えてそうさせていただくことにしました。
家にいるとやりたいことがたくさんあるのに体が動かせないから何もできず、じっとしていることが苦手な私にはかなりのストレス。あー、早く自由に動き回りたい!
回復したら、きちんと筋トレして今後再発しないように気を付けないと。
ますます、無理のきかない体になってきているんだなと痛感した1週間でした。
by ohtanmak | 2016-06-09 16:54

日々の出来事を。
by ohtanmak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリムス

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな