2015年1月23日(金)  感謝

大学時代の友人と再会。以前は年2回ペースくらいで4人で集合していましたが、最近はそれぞれ忙しくなりそれもなかなかかなわず。年末に久しぶりに忘年会を予定してくれたものの、私は予定ありで参加できませんでした。今回は2人が都合つかなかったけど、神保町に勤務している友達が二人で会おうよと言ってくれて、秋葉原で会うことに。
今回は、友人におススメしてもらった ワイン酒場 WaiWai 
お値段はリーズナブルで、お店の雰囲気も良かったんだけど、店員さんがいまいち日本語を理解できておらず、使えるはずのクーポンが使えなかったり、注文がなかなかできなかったりとサービス面ではちょっと残念。おまけに途中から来店した団体客がものすごくうるさくて、友人との会話も「え?」と聞き返すありさま。
ボトルを入れてから、「本日は2時間です」と言われ、幸い、ボトルが届く前だったのでボトルはキャンセルしてグラスワインにし、早めにお店を後にしました。
その後、フツーの居酒屋に場所を移し、話題は私が以前悩んでいた子供の話に。当時、私はその悩みを家族以外の誰にも打ち明けていませんでした。友人たちにそのことを話したのも、かなり時間が経ってから。それについて、なぜそんなに気を遣うのか、距離を取るのか(こうやって言葉に書くとうまく伝わらないけど)、もっともっと私たちを頼ってほしい、そんな間柄じゃないじゃん?などと言われ(こう書いても、うまくその時の感情が伝わらないけど)、すごく心ある言葉の数々に涙涙でした。
その時の私は、すべて一人で抱え込んでいて、立っているのが精いっぱいでした。少しでも他に頼ってしまったら総崩れになりそうで、おそらくピンと張った糸のようなものだったと思います。
人に相談するなんて考えることすらできなかった。色々な機関や学校関係者に相談はしたけど、ひとつとして納得のいく回答はなかったし、救われることもなかった。だから、自分が我が子を守るしかないと思っていた。
そして、あれから何年も経って友人からそんな言葉をかけられ、本当にしみじみと友の有難みを知ることとなった。

ありがとう。何度も言葉にして、友と別れてからも何度も心の中で繰り返した。
そしてそんな友を持った自分を幸せだと感じた1日だった。
[PR]
Commented by すみちん at 2015-02-16 23:13 x
お久しぶりにブログお邪魔しました。
普段会ってなくても、不思議に会った瞬間フェイズが合うというか、いわずもがな、なのが友ですね。
とてもありがたい、大事な存在ですよね。。
友だちにとっても、そういう存在になれたらなと思います。
Commented by ohtanmak at 2015-02-17 08:04
すみちん、ありがとう。
会わなかった時間を瞬時になくして、本音を話すことができ、相手もそれを自分のことのように思い考えて返してくれる友人に出会えたこと、幸せだと思います。今回のことがあって、私も友人たちにとってそういう存在になりたいと思ったよ。私、人に頼るのが下手でつい肩肘張って無理しちゃうけど、あのときに話せていたらもう少し楽だったのかもしれないと思った。時には頼ることも必要だね。(^-^)
by ohtanmak | 2015-02-09 00:14 | Comments(2)

子供達のことを中心に日々の出来事を。


by ohtanmak