人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ohtan's

2006年5月25日(木) 漢字ノート

葵は、毎日学校の宿題で漢字の練習がでます。
1日2つずつ、新しく習った漢字の練習と、音読み・訓読み・筆順・画数・部首の記入、習った漢字を使った熟語と文作りで1セット。
今日、何気なくそのノートをみたら、文作りが結構おもしろかった。
そこで、いくつかご紹介。
「示」・・「町にけい示板があったので見ていたら、だれかのひとりごとが書いてあった」
「舌」・・「友達に『今日遊べる?』と聞かれたが、『遊べないの。ごめんね』と言ったら、「チッ」と舌打ちされた。
「寄」・・「寄生虫が庭にいたので、殺虫ざいをかけたら、寄生虫はしばらくじたばたとしていたけど、そのうち動きが止まった」
「独」・・「6年生が鉄ぼうを独りじめして低学年にいじわるをしていた」
「過」・・「○○くんがいたので手をふったんだけど、無視して通り過ぎて行った」などなど。

そういえば、家庭訪問の時に先生が「葵ちゃんの漢字ノートは、見ていて面白いんですよ」って言っていたなぁ。
by ohtanmak | 2006-05-25 21:57 |

日々の出来事を。
by ohtanmak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリムス

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな