人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ohtan's

レシピ紹介 ~ドームアイスケーキ~

簡単で見た目も楽しいケーキ。ボウルを使って工作気分で作れます。

【材料】
・カステラ 6切れ(300g)
・チョコレート 50g
・生クリーム 1カップ
・砂糖 50g
・ヨーグルト(プレーン) 1カップ
・ジャム(イチゴ) 1カップ

【作り方】
1.カステラを包丁で厚さ5㎜にスライスし、ボウルの内側に隙間なく敷き込む。
2.チョコレート細かく刻む。
3.別のボウルに生クリームと砂糖を入れ、底を氷水にあてながら6分立て
  (すくい上げると線がかけるくらい)にする。
4.「3」にヨーグルト、ジャム、チョコレートの順に加える。加えるたびにゴムべらで
  よく混ぜる。
5.「1」に「4」の1/2量を流しいれ、カステラで平らにふたをする。
6.残りの「4」を流し入れ、ゴムベラで表面を平らにする。同様にカステラでふたをする。
7.ラップでぴっちり包み、冷凍庫で1日以上冷やす。
8.ラップをはずし、ボウルの口径よりひとまわり大きい皿をかぶせてひっくり返す。

ボウルから出したところは、こんな感じ。思っていた以上に結構きれいにできていて、
「おぉ~!!」と大喜び。
レシピ紹介 ~ドームアイスケーキ~_f0071477_095829.jpg

断面はこんな感じ。(ちょっとくずれちゃったけど)
レシピ紹介 ~ドームアイスケーキ~_f0071477_0102849.jpg


作るのも見た目も楽しくて、味も◎。良かったら作ってみてね。
ジャムはイチゴの他にブルーベリーやラズベリーでもOK。ココアクッキーを砕いて
混ぜても良いです。
by ohtanmak | 2010-08-10 23:27 | レシピ紹介

日々の出来事を。
by ohtanmak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリムス

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな