2017年10月11日(水) 高機能

我が家の体重計、体脂肪の数字があきらかにおかしいので買い換えることにしました。今や普通なのかもしれないけど、今度の体重計は高機能。これだけ⬇️のものが計測できます。
そして計測、久しぶりに見た正しい体脂肪率。ヤバイ。😵💧 驚愕の真実。
こりゃどうにかしないとなぁー。

f0071477_07492906.jpg




[PR]
# by ohtanmak | 2017-10-18 07:44 | Comments(0)
品川勤務2日目。
今までは池袋から山手線外回りで秋葉原まで通勤。こちらのルートは普段朝のラッシュ時でもギリギリ人と触れずに乗れる位の混み具合。しかし、昨日からは池袋から湘南新宿ラインか埼京線で大崎へ。まずこの電車が激混み。触れるどころか体温が直に感じられるほどの密着度合い。そして品川には停車しないので一駅前の大崎で山手線へ乗り換え。
これがまた大変。山手線ホームへ行くエスカレーターで行列。電車へも無理矢理入り込む感じ。
品川で降りてからも改札抜けるのに一苦労、出てから コンコース抜けるまでも人が多過ぎて自分のペースで歩けずイライラ⚡⚡
自宅からの所要時間はあまり変わらないはずなんだけど、通勤ストレスが半端ない。
そのうち慣れるのかなぁ。
おまけに希望するルートは会社が認めるルートよりも金額が高くなるので認められず…。
そのルートだと乗り換えが三回になるので、更に時間もストレスもかかりそうなため、半年あたり9000円ちょっと持ち出しで希望ルートで定期券は購入。😢
しばらくはどの車両がいいかとか山手線で品川までいくとか、いくつか試してみたいと思ってます。
[PR]
# by ohtanmak | 2017-10-04 08:14 | Comments(0)
本日より品川勤務。
ようやく車も我が家に来たし、今日から今年度後半、新しいスタート。頑張ろう❗…と思い、いつもより早めに家を出たら、駅で人身事故のアナウンス。発生直後で運転再開まで50分以上ある模様。😢
今日は品川勤務初日。8:00前には出社して早めに自分のPCや書類ののセッティングして、出社するみんなのフォローをする予定が、人身事故と急病人、停電などで電車が大幅に遅れ、9:30出社に…。予定が狂い1日バタバタ。最後、キレイに任務を終えたかったのになんだか未消化な気分。まぁ、でも大きな問題なくみんな新オフィスで業務スタートできたからよしとしよう。
さすがに今日はヘトヘトなので特急電車で帰宅しました。

f0071477_08044026.jpg


f0071477_08044239.jpg

[PR]
# by ohtanmak | 2017-10-03 08:03 | Comments(0)

2017年10月1日(日) 納車

お盆に故障した車を預けて1ヶ月半。
修理費用はとても高額になるということで修理は諦め、先月購入手続きをして今日ようやく納車。やはり車のない生活はとても不便で、両親の病院への送迎などのこともあり、本当はボディーカラーとか内装とか希望はあったのですが極力早く納車できるものの中から選択しました。
今回購入にあたり重要視したのはスライドドア。足が少々不自由な父が乗り降りしやすいようにこれは絶対条件。買い物にも便利だし、試乗した際も実感したので。操作は徐々にになれるでしょう。
夜、家族でドライブがてら買い物と食事へ。
子供たちも新車の初乗りを喜んでました。
そのうち子供たちがこれを運転するようになるのかなー。

f0071477_08033405.jpg

[PR]
# by ohtanmak | 2017-10-03 08:02 | Comments(0)
秋葉原ビル最終勤務が無事に終わりました。最後にフロア全体のチェックをして担当業者に引き継ぎして終了。
今回移転PJリーダーを任命され、この数ヵ月は毎日バタバタ。

移転先ビルの契約、移転元ビルの解約、該当する部署二つの家賃他工事費用の負担割合の算出や確認、経理担当者への連携、ネットワーク環境やセキュリティの打ち合わせや工事依頼、什器・レイアウト確認、移転前後の各種事務手続き、説明会開催、定例会議や資料作成などなど、やることは山ほど。最近は本業の年金業務よりもこちらの方が比重が大きくなってました。来週月曜日の移転初日が問題なく過ごせれば任務完了かな。

今回今までの勤務地をカウントしてみたら自身の異動とオフィスの移転含めて10ヶ所目。こんなに経験している人も少ないのでは?(^^;

3年5ヶ月お世話になった秋葉原ビルを後にして、マネジメントの方々とお疲れ様会。
ホッとしたのと疲れもあって酔いがかなりまわり、電車を乗り過ごすという失態もありましたが(^^; 問題なく最終日を終えて一安心。
来週からは激混みの湘南新宿ラインと埼京線で頑張って品川まで通います。



[PR]
# by ohtanmak | 2017-10-03 08:01 | Comments(0)
秋葉原最後のランチは、悩みに悩んでまたまた「一鳥一舌」へ。今日は「限定 牛タン塩焼き丼」をいただきました。
カウンターだったので店主が焼いているところが見え、焼いている時点で絶対美味しいでしょという絶妙の塩加減と焼加減。
厚さもちょうどよく、柔らかく本当に何度も美味しいと言ってしまいました。
一緒に盛られたキャベツもゴマ油の香りとレモンの酸味とほんのちょっとの塩加減が素晴らしく大満足のラストランチでした。
店内はJAZZが流れ、物静かそうな店主と(たぶん)奥様。こんなお店が自宅近くにあったら通うんだけどなぁ。ごちそうさまでした。

f0071477_08001163.jpg

[PR]
# by ohtanmak | 2017-10-03 07:59 | Comments(0)
とうとう秋葉原勤務も明日まで。今日のランチは「一鳥一舌」の焼き鳥丼。
随時店主が炭火で数種類を焼いていて、その日、その時どんな串がくるかわからない。
私はねぎま・ハツ・うずら・しそ巻。
同僚はねぎま・つくね・砂肝・しそ巻。
炭火の香ばしい香りと柔らかくジューシーな肉はとても美味。
大根おろしや漬物お吸い物もついて900円。
実は気になっていたものの初めてのお店でしたがこれはお酒飲みながらいただきたい。
もっと早く通えば良かった。非常に残念。
明日は最終日、最後をどこのお店にするか悩ましい。

f0071477_07552661.jpg

[PR]
# by ohtanmak | 2017-10-03 07:53 | Comments(0)

2017年9月26日(火) イテテ

今週末のオフィス移転を前に、毎日少しずつ箱詰め作業中。仕事がら書類は非常に多い。重いたくさんのファイルを箱に入れて片付けていたら、ビビッと腰に痛みが走った。
1年前重度のぎっくり腰を経験しているだけにヤバイ‼️とすぐ作業をやめ、今日は残業せずに早めに帰宅。幸いひどくならずにすみました。危ない危ない。ここで会社休むことだけは避けないと。ムリは禁物。


[PR]
# by ohtanmak | 2017-09-27 08:16 | Comments(0)
朝から汗だくで庭の垣根の伐採と片付け。大きなゴミ袋8つになりました。疲れたけどスッキリー。

f0071477_08023188.jpg

[PR]
# by ohtanmak | 2017-09-27 08:15 | Comments(0)
昨日スーパーで見つけたコレ。
辛いもの大好きだけど、これは今まで食べた激辛お菓子の中でダントツの辛さ。
数本でヒーヒー言うほど。辛いというよりもイタイ。しばらくは口を閉じられず、あー…という状態がつづきます。ジャパンフリトレーさん、なかなかの攻めの一品ですね。(笑)
二袋も買っちゃったよ。食べきれるかなぁ?(^^;

f0071477_08160052.jpg

[PR]
# by ohtanmak | 2017-09-27 08:14 | Comments(0)
決してつぶされたわけではありません。
潰してあった箱に自ら入ってます。(^^;

f0071477_08125314.jpg


f0071477_08125405.jpg


f0071477_08125688.jpg


f0071477_08125846.jpg



[PR]
# by ohtanmak | 2017-09-27 08:10 | Ease | Comments(0)
秋葉原勤務もあと約1週間。
今のうちに美味しいお店に行っておこう❗と今日のお昼はとんかつ 福与志へ。
人気はカツカレーのようですが、同僚につられてとんかつエビフライ定食を注文。注文してから揚げるので少々時間はかかりますが、熱々サクサクで本当に美味しい。営業時間11:00~15:00のみ。相席は当たり前であっという間に満席、行列とのこと。出てきたお皿を見てびっくり。写真の通りかなりのボリューム。(^^;
もう一人の同僚が注文した唐揚は、子供の拳位のものが5個‼️
夜は元上司に誘われて、神田の老舗の蕎麦屋「まつや」へ。創業明治17年、店内は満席。
お酒を飲んで〆にお蕎麦という方が多いらしくとても賑やかでした。お蕎麦はとても美味しく、またまた秋葉原勤務の食の思い出が増えました。こんな食生活はマズイとは思いつつ、来週もグルメツアーはつづきます。(^^;

f0071477_08003263.jpg


f0071477_08003490.jpg


f0071477_08003606.jpg


f0071477_08003875.jpg

[PR]
# by ohtanmak | 2017-09-27 07:58 | Comments(0)
お友達と約束してたのに、ドタキャンされちゃった娘。せっかく出掛けたからそのまま帰るのは悔しいとこれを買ってきてくれました。ラッキー 。

f0071477_07581116.jpg


f0071477_07581331.jpg

[PR]
# by ohtanmak | 2017-09-27 07:57 | Comments(0)
Easeの後ろ姿。
まさにハートヒップ。♥️

f0071477_07560808.jpg

[PR]
# by ohtanmak | 2017-09-27 07:55 | Ease | Comments(0)

2017年9月15日(金) 同窓会

今日は入社した当時の部署の皆さんと事業部の部課長さんと一緒に同窓会。入社から20数年、こんなに時間が経ってもあっという間に当時に記憶が戻り、とても楽しい時間でした。皆さん非常に…というか、当時以上に?お元気でそれぞれ異なるフィールドで活躍されているお話は本当に刺激的でした。
あっという間に時間が過ぎてしまったけど、新たに輪が広がって、数年後には今とは違う形でも繋がれそうな予感もあり良い1日でした。
幹事役は調整やら連絡やら色々忙しかったけど、みんなとても喜んでくれて何よりでした
[PR]
# by ohtanmak | 2017-09-27 07:53 | Comments(0)
来月から移転となるオフィス。
先週末に什器の搬入、セキュリティ工事等一通り終わったと報告を受けたので、夜、新オフィスの確認に行きました。
ほぼ希望通りに出来上がっていましたが、図面で見るのとはやっぱり違う。
レイアウト図を片手に担当者と細部まで見てまわり最終チェック。
什器の配置変更や機材補充、追加工事などをお願いして終了。
みんなが快適に業務を遂行出来ればいいな。
移転まであと少し。頑張ろう。

[PR]
# by ohtanmak | 2017-09-27 07:52 | Comments(0)
本日は父の病院の付き添い。
一年ぶりの検査の結果は問題なし。
脳のMRI画像はきれいでした。
先生との話で、ちょこちょこ歩きになってしまっていることを伝えると、脳に水がたまることによって症状が出ている可能性があるとのこと。そこで先生に勧められ、来月検査入院することにしました。検査の結果によっては手術で改善がみられるかもしれないとのこと。来月は忙しくなりそうだけど、少しでもよくなって、秋の散歩など一緒に楽しめたらいいな。
今日は夕焼けがキレイでした。

f0071477_08270055.jpg

[PR]
# by ohtanmak | 2017-09-20 08:22 | Comments(0)
見ざる言わざる聞かざる、にゃんこバージョン。
息子にされるがままのEase。
癒される~。(^-^)

f0071477_08204355.jpg


f0071477_08204627.jpg


f0071477_08205235.jpg

[PR]
# by ohtanmak | 2017-09-20 08:16 | Comments(0)
本日は来週から休職に入る同僚の最終日でした。お昼は課のメンバー全員でお鮨屋さんにてランチ。明治5年創業の古いお店で初めて伺いましたがとても美味しかった。駅から離れた所ですが平日の昼間も満席でスポーツ界の方々の写真とサインがたくさんあり人気店のようです。ママになるお友達へ私の中で恒例となっている趣味のエコクラフトにてバスケットを作ってプレゼント。12月には双子のママになります。
今回は同僚全員にもミニバスケットを作りました。しばらくお休みしていたけど、忙しい時ほどこういうことが楽しい。全部違う色で作ったので、誰がどの色を選ぶのかも興味深かったです。また創作活動したくなりました。次は何を作ろうかな。

f0071477_08290468.jpg

[PR]
# by ohtanmak | 2017-09-19 08:28 | エコクラフト | Comments(0)
思い立って、「個人情報保護士」資格試験にチャレンジすることにしました。

2005年の個人情報保護法全面施行に合わせて始まった「個人情報保護法の正しい理解と安全管理に関する体系的な理解」及び「企業実務において個人情報の有効活用や管理・運用を行うことのできる知識や能力」をもつ人材を認定する試験。
現在、企業年金基金の仕事をしているためスキルアップにもなるし、息子の受験勉強に合わせて私も何かやってみたかったため。
以前、仕事で繋がりがあった方が会社を退社してプライバシーマーク取得に特化したコンサルティング会社を設立し、資格試験用の著書をFacebookで紹介しているのを見て決断。

業務で携わっているとはいえ、内容は広範囲だしなんとなくわかっているつもりでは、点は取れない。
目下、行き帰りの電車で勉強中。
試験は12月。会場は東大!
こんな機会がなければ、東大に足を踏み入れるなんて一生なかったなー。(笑)
一発合格目指して頑張る❗

f0071477_08295071.jpg

[PR]
# by ohtanmak | 2017-09-13 08:18 | Comments(0)
秋葉原から品川へのオフィス移転まであと1ヶ月。6月に発表があったときはまだまだ先だと思っていたのにあっという間。
今回、移転PJリーダーを任命されたので、契約、解約、該当する部署二つの家賃他工事費用の負担割合の算出や確認、ネットワーク環境の打ち合わせや工事依頼、什器・レイアウト確認、移転前後の各種事務手続き、説明会開催、週1の定例会議と資料・議事録作りなどなど、やることは山ほど。
先週位からは、本業の年金業務よりも比重が大きくなりかなりしんどくなってきました。
あと3週間ちょっと。更にやるべきことは増えていきますが、なんとか頑張らねば。

[PR]
# by ohtanmak | 2017-08-29 19:28 | Comments(0)
やってもやっても仕事が減らない…。
必死に片付けているのにそれ以上に次々仕事が降ってくる。
時間が足りない、全然足りない。
寝る前、朝の通勤電車の中、やること、やりたいこと、自分なりに計画を立てて出社するけど、電話応対や問い合わせその他諸々の依頼などが次々押し寄せて、あっという間に夕方。明日こそ早く帰ろうと思っているのに気づけばまたこんな時間…という毎日。
あー、自分の計画通りにじっくり仕事したい。
[PR]
# by ohtanmak | 2017-08-28 00:11 | Comments(0)
やられた!
ちょっと目を離したスキにボロボロに。
18年前、新築祝いにと両親が買ってくれたイタリア製のお気に入りのソファだったのにー。
今まで大事に使ってきたのになぁ。
ネコを飼うと、家の中が傷むと聞いていたけど、本当だ。
この10か月でソファ、ダイニングテーブルのイス、壁、カーペット等かなり傷み始めた。
仕方ないけど、ちょっと悲しい。

f0071477_21343484.jpg


[PR]
# by ohtanmak | 2017-08-27 21:31 | Ease | Comments(0)

新築時から頑張ってくれていたリビングのエアコンを買い換えました。きっとだいぶ省エネになるに違いないと期待してます。
そして空気清浄機も購入。主人が換気扇の下でタバコを吸ったらきれいモニターが緑から黄色に変化。それを伝えたらイヤな顔されました。(^^; それだけ周りにも影響してることを自覚してもらいたい。
実はエアコンの買い換えも空気清浄機の購入も我が家の一員となったネコのため。今年の夏は日中つけっぱなしにしないとならなそうなので…。いいご身分だよね。

f0071477_00314730.jpg


f0071477_00314950.jpg


f0071477_00315126.jpg

[PR]
# by ohtanmak | 2017-08-21 00:27 | Ease | Comments(0)

きゅうり初収穫。ちょっと太くなり始めてた。
あと1日早く収穫した方がよかったかな。
今朝確認したら、トマトも鈴生りだし、きゅうりも小さなものがあちこちついているのでこれから毎日楽しめそう。
オクラはうまく育たなかった。小さなものが2つあるけど食べられそうもない。残念。

f0071477_00240766.jpg


[PR]
# by ohtanmak | 2017-08-21 00:18 | 家庭菜園 | Comments(0)

今朝は山手線が車両点検で長時間止まり迂回して出社。当分動かないというアナウンスを聞いて仕方なく人が落ちそうな位の山手線ホームから丸の内線へ移動。丸の内線も改札付近からものすごい人で入るまでに一苦労。ホームに辿り着いてから電車に乗るまで更に一苦労(4本見送った…。)
御茶ノ水で総武線に乗り換えでまたまた一苦労。会社に着くまで汗が止まらずぐったり。

帰りは台風の影響で早く帰るように会社から言われ、同じように早めに帰宅する人で混雑する電車に乗り、最寄り駅に着いたらどしゃ降りでまたまたびっしょり。
帰宅して冷房ガンガンのサラサラ空気の中お疲れの私は一杯。(^^; ようやく一息ついた。...
あー、やっぱり夏より冬の方がずーっといいなー。夏はツラい。


[PR]
# by ohtanmak | 2017-08-21 00:11 | Comments(0)
今朝もトマトが採れたので、自家栽培のバジルもあわせて簡単カプレーゼ。

f0071477_00213936.jpg

[PR]
# by ohtanmak | 2017-08-21 00:08 | Comments(0)

2017年7月1日(土) 初収穫

家庭菜園のトマト、初収穫。
今年は少し遅め。

f0071477_00234089.jpg

[PR]
# by ohtanmak | 2017-08-21 00:05 | 家庭菜園 | Comments(0)
スマホのカメラ機能が突然全く使えなくなりました…。何をしても反応なし。
他の機能は問題なし。インカメは使えるけど、インカメだけじゃなぁ…。
最近高熱になることが多かったから、基板がやられちゃったかも。あと少しで2年だし寿命かな。
SNSをやる身には、カメラが使えないのはかなりつらい。

[PR]
# by ohtanmak | 2017-08-20 23:53 | Comments(0)

本日は人間ドック。
数日前、胃カメラをしている夢を見た。
先生と見ている胃の画像は鮮明なカラーで「あー、ポリープや炎症がすごいからもう一回みるようだなぁ」と言われてた。
さて、実際はいかに?

人間ドッグ終了。
最終的な結果の通知は数週間後だけど、検査後の先生との面談では去年標準値を超えていた項目もほぼ標準値に戻っており
まずまずの結果。胃には案の定ポリープがいくつかあったけど、先生曰く「胃のポリープは悪さはしない」とのこと。
4年越しの粘膜腫瘍と一緒に今後も経過観察というところ。
半日かけてこれだけの検査を毎年会社でしてくれるのはありがたいね。


[PR]
# by ohtanmak | 2017-08-20 23:50 | Comments(0)

子供達のことを中心に日々の出来事を。


by ohtanmak